スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テラリア inだらだらと過ごすvol.1

IMG_0439.jpg
※画像と記事内容は違います。ねずみのしっぽ(短)。

ネタとしては大したことはないのですが、個人的にすごく感動したシステム(?)があったので勢いで更新!


IMG_0452.jpg

というのは、ついに石像の利用方法(?)が分かったという事なだけなんですけどね。でもすごく感動した。というかその発想はなかった。

つまりワイヤーでスイッチにつないでみるとなんと石像をモチーフにした魔物が出現する(同時出現は最大3匹?)という仕組みだったらしいのです。厳密に考えるとなんで石像から出てくるのかは分かりませんが、ガーゴイル的な?ヘイそんな感じ?
2chのテラリアスレで聞いた話だったのですが、いやーこんなの良く気がついたなあ。まあPC版プレイヤーさんのアドバイスだったのかもしれませんけど。

ただ、当たり前かどうかは分かりませんがスピアの石像やハンマーの石像などに繋いでも何も出てきませんでした。
そりゃあスピアなんか無限に出てきたら前回のダンジョンinコイン稼ぎうはうはーとか書いてた記事が馬鹿らしくなりますもんね。まああれもコイン稼ぎとか大々的に言えるもんじゃないけど。

でも木の石像とかヒひまわりの石像は試してませんでした。そういえば女王の石像とか王の石像とかもやってないや。なんとなくオチは予想できますが。w


IMG_0444.jpg

一方、旧ワールドでついに「あかいろふうせん」を見つけ出しました!いやー大変だった。
旧ワールドのマイハウス真上あたりに「こううんのおまもり」「スターフューリー」とがある浮島はあったのですが、この風船のある浮島、というかそもそも浮島自体が周辺に見当たらずにかなり途方に暮れていたのですよね。
しまいにはハーピーに撃ち殺されながらもワールド西端まで空中にブロックを敷き詰めてしまい、地獄の時の大工事並みの根気作業と化してましたが結局見付からず……

残るは東側だけでした。しかし、ワールドサイズ「ひろい」は伊達じゃない。


IMG_0446.jpg

「いしブロック」250個x10(2500個)を現ワールドから持ち込み(排水工事した時の余剰分w)、旧ワールド天空回廊の建設に勤しんでおりました。
ちなみになぜ旧ワールドでやっているのかというと、現ワールドでこれをやると隕石が落ちてきた時に引っ掛かってしまうかもしれないという心配からです。…が、隕石ならたった1ブロック分程度は貫通してきそうな気もする。前に浮島に隕石が落ちた時は金レンガの家が粉々に打ち砕かれてたし。


IMG_0448.jpg

地獄工事の時も思いましたが、回廊の建設は途中は大変ですが完成してしまえばこっちのもん。ダッシュして突っ走れば大抵の魔物は振り切れます。ハーピーやデーモンは飛行しているので最終的には追いつかれますが、それでも何匹もに囲まれながら戦うよりは一度引き離してから一匹ずつ狩ってたほうがよっぽどマシ。

IMG_0449.jpg

さて「あかいろふうせん」を現ワールドに持ち帰って「ビンづめのくも」と合成、念願の「くもいりふうせん」が完成しました!
これはダブルジャンプとハイジャンプが可能というアクセでして、ダッシュ+滞空の「スペクターブーツ」、ブロックダメージ無効+落下ダメージ無効の「こくようせきのおまもり」に次ぐ二重効果アクセのひとつなのですね。

ただまあ、スペクターブーツや黒曜石のお守りと比べると採掘作業時はともかくボス戦なんかでは他のアクセを選択する人も多いかもしれません。ハイジャンプとダブルジャンプは別になくても平気なのはちょっと哀しい。
個人的に「雲が入った風船」ってすっごいワクワクするんだけどなあー。

ちなみにフワフワしたくもいりふうせん」というの称号がなかなかマッチしてて気に入りましたが、実はスペクターブーツも黒曜石の御守りも、ついでに言えば足ヒレにも「フワフワした」という称号(移動速度+2%)がついてたり。コバルトシールドに至ってはワンランク上の「はやての」という称号(移動速度+3%)だったりして。しかも愛用品はでんこうせっかのあくむのツルハシ」(移動速度+4%)。
トータルでなんと移動速度+13%!ここにすばやさPOT(移動速度+25%/4分)で移動速度+38%!さらにさらにダッシュ状態が加われば!



……ひとは、誰かになれる……!



もっとも、全部「でんこうせっか」だったら(移動速度+49%!?)まだネタになりましたね。そんなに移動速度を速くして何がしたいのかは分かりませんが。w
別に狙ってたわけじゃなく最初からこの称号だっ他ものばっかりだったんだけどなあ。

IMG_0450.jpg

最後になりましたが旧ワールドの地獄を徹底的に探し回って「サンフューリー」もゲット。無称号ですがこのまま使ってみようと思います。ただ思ったより光源効果が強くない、というか光源部分の動く速度が速すぎるので松明代わりにはなりそうもありませんでした。むうー。

2013/06/17(月) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1772-22afd571
 |  HOME  | 
