スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テラリア in地獄の大工事完了!

IMG_0408.jpg

地獄(ワールド最下層)の東西の端から端まで一直線に足場を作るという工事が完了しました!
何度溶岩の海を泳ぎ死んだか… orz


IMG_0412.jpg IMG_0411.jpg

とても分かりづらいのですが←画像が西端、→画像が東端になってます。

なんでこんな大工事をしたのかと言えばもちろん、肉壁ことウォールオブフレッシュ戦用のフィールドを作るためでした。
色々な動画を見ていると溶岩部分にだけフタをしてあとはロケットブーツの推進効果や浮遊POT利用でうまく撃破されている方や、つかまりフックで地獄の上層部分を伝わりながら遠距離攻撃している方などおられるようですが、アクション苦手の私にはどちらの戦法もイマイチ自信がない。
どうせイージーモード(難易度「やさしい」)なのでフライングマン戦法でもいいのですが、別に時間がないという訳でもないので有利なフィールドを作ってしまったほうが良いかもしれないと思っての大工事でした。


IMG_0410.jpg

地獄に限らずなのですが、魔物が出てくるエリアに入った瞬間はたいして沸いてなくてもしばらく滞在しているとわらわらとものっそい数になって襲い掛かってくるというのがテラリアのシステム。
最初はかなり順調に進んでいたはずが途中から大変なことになってきてジリ貧で殺されるという悪循環。
特にヘルバットは近付いて来ないでふらふらしていることが多く、やり過ごそうと思った瞬間に後沸きしたデーモンと一緒になって追撃してくるというとてつもないウザさ。デーモンの魔法もかなり痛いです。

それでも、しばらくやっていると敵のAIが分かってくるというか、ヘルバットやラーバスライムの軌道とかデーモンの魔法の合間を掻い潜る動きとかができるようになってくるから面白いです。


IMG_0409.jpg

しかしそんな中でも唯一慣れないのがボーンサーペント
モニタ側のBGMを完全オフにして別で音楽を聞きながらプレイしていたのでコイツが近寄ってくる時の効果音が拾えず何度も突っ込まれて弾き飛ばされたよ。これの動きもヘルバット同様に不安定で苦労しました。


ただ、地獄探検も嫌なことばかりではありませんでした。シャドウキーを前ワールドから持ち込んでいたのでシャドウチェスト開け放題でもあり、何個か魔法アイテムをゲットしちゃいましたよ。


IMG_0418.jpg

「フレイムラッシュ」。
ファイアーインプが使ってくる魔法とほとんど同じ性能みたいですね。ただし一点だけ違う&ムカつくことに壁貫通の性能はありません。直線に向かって放つだけ(追記:火の玉はカーソル移動で操作できるらしい!……でも、やっぱり操作が難しいorz)なので攻撃範囲・広さ含めて弓などと変わらない感じ。


IMG_0420.jpg

「ダークランス」。
これは魔法アイテムではないですが、攻撃時に光源効果っぽい光が出るので便利ではありそう。個人的に槍が好きなのですが、もう少し強い付加効果があったら良かったなあ。鍛えてもらうほどまで基本性能が強くないのが難点。


IMG_0417.jpg

「デーモンサイス」。
工事中にデーモンを死ぬほど狩っていたらドロップした魔法アイテムです。デーモンが使ってくる魔法と同じですね。何やら追尾性能があるっぽくて強そう。これがあれば肉壁が少しは楽になるのかなあ。


IMG_0422.jpg

「ファイアフラワー」。
弾自体はフレイムラッシュと同じなのですが軌道が面白い。この画像では良く分かりませんがピンボールみたいにぽんぽん跳ね回んですよ!
魔法アイテムでは個人的に一番使いやすい感じがしました。w 後ろの壁に跳ね返って戻ってきたやつに魔物が当たるとスカッとする。


IMG_0405.jpg

肉壁のためにシャランガという弓も作ってみました。モルテンフューリーを二個も使うのでヘルストーンインゴの在庫がゼロになりかけましたが、まあまあの付加がついてくれたので良かった。でも個人的にテラリアの弓は慣れておらず、使いこなせる自信がない。w



IMG_0402.jpg IMG_0401.jpg

そういえば前回言っていたマイハウスの全景です。別に意識して作ってたわけじゃなかったのですが完成したらネコミミハウスだった。というか倉庫部屋の浮きっぷりが二重の意味で半端ないです。
あれからNPCも少し増えました!しかし予想通りというか、中央の中庭より下の階に住んでいるNPCは中庭に移動してくれず1F通路を行ったり来たりしてました。w どうすりゃ全員を集めておけるのかなあ……

2013/06/13(木) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1770-f930412d
 |  HOME  | 
