スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テラリア in3分整地ッキング

いろいろと考えた末にワールドを引っ越す事に決定!
もちろん今まで作って来たマイハウスなども無かったことになりますが、やはり今後のためにも一から作り直してみたいのですよね。

とりあえずやりたい事を箇条書きしてみますと、

1.ハードモード後に不浄・聖域の侵食を防ぐような地形が欲しい
2.NPCが増えた場合の事も考えた家が欲しい
3.メカニックアイテムで罠や機械仕掛けを設置できるような家が欲しい
4.ワールドサイズが広すぎて採取が大変なのでもう少し狭いワールドにしたい




などなど。

一番はやはり拠点の作り直しですよ!
荘厳とも思える拠点画像をアップしてる玄人さんたちなど参考にしつつNPCが住める集合住宅的なものが欲しいなあと。また、それとは別に完全に私室的な空間も欲しい。メカアイテムで噴水みたいなものとかも作れるようですし色んなものを取り入れてみたいというのもあったりして。


「ふつう」サイズの新しいワールドを作成してまずは周辺調査。
基礎ワールド内で欲しいのは不浄地や聖域に侵食されないという雪原エリアなのですが、砂漠エリアは大抵のワールドに作られる気がするのに雪原エリアは新規ワールド作成時に出現する確率が五分五分くらいな気がしました。ぜんぜん出て来ない…
何度かワールドを作っては消しして、なんとか雪原エリアを確保できたので引越し開始。


IMG_0385.jpg

まずは候補地を綺麗に切り取ってみました。山を切り崩すと同意義なので完成後の地形がかなり不自然になりそうですが、また適当に土ブロックでも撒いておけばいいかなととりあえずスルー。
今までの経験から、家は土台や外枠を作るのは比較的楽でも背景の土壁の除去が一番面倒臭い事が分かってました。壁チップを貼るのとは逆の苦労ですね。スペクターブーツで飛び回りながら撤去するのは思いの他しんどいんです。ホバリングとかできればいいのに。。

IMG_0386.jpg

という事で、まずは横方面に足場を残しながら山を切り崩します。なんかファミコンでこんなゲームあったなー。
横より縦に掘って行く方が個人的には楽なのですが、縦穴では壁撤去の面倒がマッハになるだけなので論外でした。うちのコントローラーのR1ボタンのライフがゼロになりそうです。

IMG_0387.jpg

いよいよ大嫌いな作業の壁撤去。
あれだけ貶してたモルテンハンマアクスが夜間の作業で光源になってくれて役に立ったなんて言えない。

IMG_0388.jpg

なんとか終了したら上の段からちくちくと足場を破壊します。ここまでにキノコを30個以上拾ってしまったよ。単なる足場だろうと土ブロックの上って勝手に草が生えて勝手にキノコも生えてくるんですよね。

IMG_0389.jpg

ここまでで全力を使い切りました。土ブロックがトータルで3000個以上になりました。もう今日はブロックなんか見たくもない。もちろんこれは3分なんかじゃ完成しません。嘘ついてごめんなさい。

この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。




いや、寝てる場合じゃなかった!
ハードモード後に侵食を防止するためにエリアを区切る作業が残ってたぜ…

turai.jpg
図にするとこんな感じ。わかりづらい。

具体的に言うと横6ブロックぶんの範囲を最下層まで(10000ブロックくらい?)貫通させるという作業で、これは言葉にするととても簡単そうですがツルハシ片手に垂直にただただ掘る作業なので死ぬほど眠くなるのです。
と言って途中で溶岩だの魔物だの出て来たりしますし、何よりもウザいのが地下水。必ずと言って良いほど水溜りがあるので突貫する羽目になり、息継ぎの横穴を掘りながら進まなければならず手間取ります。

雪原エリアに拠点を作ればこの問題は解決するらしいですが、ここに家を建てると屋根を作っても降雪エフェクトが家の中に出て来るから嫌なんですよね。BGMは好きだけど。


まああれもこれも肉壁ことウォールオブフレッシュを倒せたらの皮算用話なんですけどね!
ちなみに肉壁はこれです。さて、私でも倒せるのかどうか…


2013/06/09(日) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

のろのろ

『』

ワールドが跨げるってことらしいので、2つ目を作ってせっせと穴掘り
10m置きに横穴掘ってたら、上1条、下1条とか京都な通りなを付けたくなった。。。
いっそ京都を再現、え?

ジャングル探訪でグラスブレードは完成した。ハチ怖い。。。
ワールド1のゴブリンどうしよ、、、放置かなー

2013/06/30(日) 07:43:30 | URL | [ 編集]

gunsoo

『Re: タイトルなし』

コメントありがとうございます!

そうやって実在の街みたいなのを再現できちゃうのがドットライクなテラリアならではですよね!
2Dという枠でいかにして表現できるか…
すごいものはもはやアートとかそういうレベルですよね。真似できないorz

グラスブレード!? という事は針を集めなさったのですね!
ホーネットが狩れるならゴブリンなんて余裕じゃないですか。w
がんばってください^^

2013/06/30(日) 21:33:25 | URL | [ 編集]

ななしさん

『』

平地なら自分はボムでやっていますね

一緒に壁も壊れますし。

ダイナマイトは爆発の威力強くて自分は
つかえこなせません^^

2014/01/13(月) 12:34:27 | URL | [ 編集]

gunsoo

『Re: タイトルなし』

ななしさん、コメントありがとうございます。
そして遅れてしまったことも同時に謝罪しますosz

現時点で私はテラリアはほぼプレイしていないので
マルチプレイのお誘いはありがたいのですがお断りせざるを得ません…
いろいろ製作計画はあったのでいずれ復帰したいとは考えていますので
その際には是非とも!

追記ですが、私はPS3ではスカイプはやっていません。申し訳ないですosz

2014/01/15(水) 23:31:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1768-2ebdbb98
 |  HOME  | 
