スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テラリア inスケルトロン撃破!

ついに宿敵のスケルトロン撃破しましたよ!
ダンジョンはまだきちんと探索してませんので後日にでも。


結局「ようがんむこうかポーション」なども使いつつ新しいワールドなどで必死にヘルストーン採掘しまくってやっとモルテン防具一式「ほのおのたいけん」「フレイムラン」まで作ってみましたよ。

IMG_0378.jpg

やっぱり今までの装備とは格が違う感じ。外見もなかなか良さげだし。セット装備で+17%は大きいなあ。
まあアクション苦手野郎なのでこの防御アップ効果の恩恵を得ているかと言えばそんなでもなく、いまだにスライム相手にすらノックバックを食らってたりします。w
でもグリーンスライムの攻撃を喰らってもライフが減らなかったのは感動した。


IMG_0382.jpg

IMG_0384.jpg

上が「ほのおのたいけん」、下が「フレイムラン」です。どちらもヘルストーンインゴットを防具並に使いましたorz
でもそれだけの攻撃能力はある感じですね。何より燃えているので光源効果があるようで、特にフレイムランのほうは遠距離を明るく照らしてくれるので索敵にも便利です。ほのおのたいけんは近接武器ながら攻撃範囲が広い(モルテンハンマアクスよりも広く感じます)ので魔物退治で汎用的に使えそう。

また、バグなのか何なのか材料も作業台も揃ってるのに作れなかった「スペクターブーツ」も無事に製作しました。ダッシュ+跳躍ができる複合アクセです。
「こううんのおまもり」「こくようせきのドクロ」から「こくようせきのおまもり」を作った時に一緒に作ってしまおうと思ったのにちっともレシピに出て来ず諦めていたのですが、2chの質問スレなど見ていたらどうやらレシピが出ないバグというのは結構多いらしい。
他力本願でさらに調べてみて、解決法として出ていた話通りにガイド経由で製作してみたらあっさり完成しました。良かった良かった。


さて、これらの装備にプラスして以前は使わずじまいだった「スープ(全ステータスが少し上がる)」「リジェネポーション」などなどを作れるだけ作っていざスケルトロン戦に出陣。
今までの経験から空中戦になりやすい事も分かっていたので、ダンジョンの壁から「つちブロック」を継ぎ足してちょっとした長い柱っぽいものを作ってたくさんの木の足場を設置、上に下にと移動しながら攻撃できるようなフィールドを作りました。もちろん、夜の戦闘なので松明も大量に設置して戦闘開始。

まったく痛くないー!

装備品の効果なのか、リジェネポーションなどのバフアイテムのお陰なのか、少しくらい連続ダメージを喰らっても即座にライフ回復して普通のPOTは使用せずいけちゃいました。かなり余裕になってたので両腕もきっちり倒してから本体撃破、終了ー。
画像がないのが寂しいのですが、ほぼ空中でフレイムランの光源しか無い状態で戦っていたので、無理して撮影してもあまり良い画像はアップできなかったとも思います。w

実際、ほのおのたいけんよりフレイムランで削りきった感じでした。実はこのフレイムラン、妙に良い称号がついたので攻撃力もほのおのたいけんと同格なほどはあるんですよね。攻撃速度も速いし、ぐるんぐるんアタックの時にR1連打しまくってごりごり削れました。
ほのおのたいけんはノーマル品なせいもあるのですが、攻撃範囲は広くてもこの連射性能が無いのがネックなんだよなー。


さて、スケルトロン撃破してもダンジョン探索は適当にして(メカニックさんは助けました)一時帰宅しました。ゴブリン軍団がまた発生してたせいでもあるんですが。w
ゴブリン軍団との戦争も以前より死なないようになってきた気がします。ゴブリン魔法使いの魔法弾は武器攻撃で相殺できるのを知ったのも大きいのですが(ファイアーインプ戦で学んだw)。ただまだアーチャーの攻撃には壁を作りながら戦ってましたが苦労しますね。


IMG_0380.jpg

ゴブリン掃討後は仕立て屋NPCとメカニックNPCも引っ越してきたので家を増築しました。こちらは自宅ではなくNPCマンションというかNPC専用の家です。
ちょっと横広がりなのはひとつの階層で二部屋くらいは取れるかなと思ってのことなのですが、どうやら扉を設置しないと住み分けができないようで断念した結果です。扉設置してもいいんですがオートモードで開け閉めすらと階下や階上の扉まで開け閉めしちゃって鬱陶しいんですよ。ふう。


IMG_0379.jpg

そういえば以前コメントいただいた話にあった「バケツの使い方」ですが、なんとか理解して溶岩を汲んで来ましたよ。w
でも汲むまでが大変でした。直接中に入って則汲み出せば勝つる!と思ったのにちっとも汲めなくて焼け死んだりして。なるほどブロックを1マスぶん隔てた場所で接近してバケツを使えばそれで良かったんですね。
家の中に溶岩ルームを作ってwktkしてましたが、なぜか建設中に爆破技師NPCが入って来てわざわざ溶岩に入って焼け死んでました。ゴブリンの時と言い、なぜうちの爆破技師は死にたがるのか。爆発物持ってるんだから溶岩なんて危ないじゃないか。w

2013/06/07(金) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1767-0b9980b9
 |  HOME  | 
