スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テラリア inジャングル探検!

2013-06-02-17284222.jpg

相変わらず撮影画像がひどいのですが、手書きで誤魔化しつつも遂にジャングル探検に繰り出しました。
ホーネットがやばすぎるんだが…

※記事内でホーネットがドロップするアイテムを「キバ」とか書いてましたが、正しくは「ハリ」です。なんだか検索で来られる方が多いようですが申し訳ありませんでしたー!おおむね訂正させていただきました(2013/6/26)。

ダンジョンに行って素材やアイテムを集めたい

入口のじいさんを無視してダンジョン突撃

ダンジョンガーディアン(?)に10000くらいのダメージを食らって死亡ループ

仕方ないのでボス「スカルトロン」を召喚して撃破する方向に

銀装備セットではヤバそうなのでランクアップしたい

ジャングル装備セットが良さそうなので作りたい

ホーネット系を倒して材料の「ハリ」を集めたい

なんか遠隔毒針攻撃が強すぎて死亡ループ

\(^o^)/ ←いまここ




動画とか見ると金装備セット+ハープーンで戦ってたりする人を良く見かけるので金装備でもいいのかなと思うのですが、だったら銀装備で頑張ってみようとも思うし。なんせフル装備しても銀セットと金セットとでは防御力がたったのくらいしか違わないのですよね。この3が大きいのか小さいのかは別として…
どっちにしろ金インゴが圧倒的に足りないので皮算用なんですが。w

というわけで、金鉱を探しつつ今まで探索していなかったジャングル地帯を探索し始めました。この場合のジャングル地帯とは地上ではなく地下部分になります。
ここにはたくさんの「ジャングルほうし」が群生していて取り放題。これはジャングル装備の素材でもあるので集められるだけ集めておきたいところです。うっすらと光っているので見つけやすい。

しかしもうひとつのジャングル装備材料である「ハリ」はこのあたりで出現するホーネットがドロップする以外に入手方法がないという鬼畜っぷり。ホーネットはハープーンがあればまったく倒せないということはないのですが、画面外や暗闇部分から毒針を弾丸みたいに発射しまくられて毒状態になってしまい、ライフ回復が間に合わないうちについげきのグランドヴァイパで畳み掛けられるという展開。

一匹倒しては一個拾って、という繰り返しでちまちま狩りをしながら地下を進んでいるとゴブリン商人を発見!それとなぜかウサギも発見!(上記画像参照)

ゴブリン襲撃イベントの後にランダムで地下に出現するゴブリン商人NPC、捕らわれているのをプレイヤーが救い出すという展開だったようですがそんな雰囲気ではなく普通に地下をうろうろしてました。というか見た目もまんまゴブリンだったし普通に攻撃しに行っちゃってたよ。
自宅周辺に二件ほど新しい家を建設しておいたので、さっそく引っ越してきてくれました。この調子でメカニックさんも引き入れてトラップハウスを作りたいなあ。

ウサギのほうはなんで地下にいたのか良く分かりませんでした。…が、直後にブラッドムーンの夜が発生したので前兆的な感じで現れていたのかな。ウサギやトリはブラッドムーンの夜に凶暴化して襲い掛かってくるという設定だったらしい。今まで気が付きませんでしたが。

ジャングル装備セットを作るには30個以上もの「ハリ」が必要なのでのんびり集めることにしました。ホーネットの「ハリ」ドロップ率は約半分だし、まったり行きましょう。なにより、命あってのモノダネってもんです。

しかしその帰り道、ついに念願の「水かき」……ではなく「あしヒレ」も地底ジャングルの宝箱から入手しました。
これで水場の探索がひッッッッじょーに楽になったよ。今までつかまりフックで空気のある場所まで必死にあっぷあっぷしてましたが、足ヒレがあれば空中で無限にダブルジャンプし続けて浮かべるようになるという感じです。つまりマリオ。

2013-06-02-1753523.jpg

自宅に戻ってみるとさっそくゴブリン商人がいたので金貨10枚で「よろずやのさぎょうば」を購入して設置してみました。今の時点では素材不足で何も作れませんが、ここではアクセを合成することができるらしいです。
他には空を飛べるという「ジェットブーツ」も金貨5枚で購入。飛ぶというより大ジャンプしている感じですね。アクセ枠が埋まる…orz

ところで、「よろずやのさぎょうば」の横にあるのが「じごくのかまど」なのですが、これは地下最下層から奪ってきたものということは先日書きましたがwikiを読むと本来はメテオハンマアクスが無ければ取得できないものらしいのです。

私は普通にワンランク下のゴールドハンマーで取ってきた…のですが、その際にフィールド上の「じごくのかまど」オブジェクトは残ってたままだったしもしかしたらバグか何かなのかなあ。
こういう事件が起きた場合にすぐにバグだなんだと騒ぐのは本当にバカっぽいのですが、ゲーム開始時にワールド読み込みエラーみたいなことが起きて画面真っ黒のままだったというバグ(?)が今までに一度だけ起きてたりするのでちょっと心配。
まあ「じごくのかまど」の場合は(たぶん)メリットしか無いので何でもなければ良いのですが。

ranboo.jpg

ちなみに現在のアクセはこの4個が固定化されてきてます。なんか「らんぼうモノ」って銘が入ったものが多い気がする。
そして「こうごうしいツルハシ」もついでなので。最近ではこのツルハシでは色々と心細くなってきましたが、役目を終えた後も大切に保管しておく予定。なるほど家が片付かないわけだ。

2013/06/02(日) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/23(日) 18:19:52 | | [ 編集]

gunsoo

『Re: タイトルなし』

コメントありがとうございます!
ただシークレットコメントという事ですので内容に関する詳しいお返事は伏せさせていただきますね。

ブログに私書箱パーツを後ほど設置いたしますので、内密なお話はそちらで是非と思います。w
そういえばこのブログ、メッセージ関係がガタガタでしたね。。orz

2013/06/26(水) 03:53:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1763-a0eb1269
 |  HOME  | 
