スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テラリア inシャドウオーブを破壊した!

PS3版テラリアのトロフィーの中で、ハードモードに突入した時のものに「ここからが本当の地獄だ」という説明があるのですが、なるほどそれまでも地獄だけどそこからが真の地獄という意味なんだなと痛感しました。
このゲームはほのぼの系2Dファンタジーライフゲームだと思っていたのに……恐ろしい、あたしゃ恐ろしい。

2013-06-01-2348488.jpg
木の矢でどうやって引き裂かれたのか…。

シャドウオーブを壊しただけでこんなに世界観が変わるなんて思ってもみませんでしたよ。


まずシャドウオーブの位置なのですが、これも私は盛大に勘違いしてました。
ずっと地下世界のどこかにあると思い込んでいたのですが実は不浄の地にぽつぽつ空いている縦穴の底にあったものだったらしいですね。まったく岩が掘れないのでスルーしていた部分にあったという。

しかしシャドウオーブがある場所はその掘れない岩ブロックである「エボンストーンブロック」をなんとかして掘削するしか辿り着けないのですが、幸いにもほんの4~5マスぶんくらい掘れれば少なくともシャドウオーブを破壊することだけは可能のような感覚なのです。しかし今のツルハシではたったの1マスも掘れない、ではどうすれば……

2013-06-01-234020.jpg
すごいブレたw

金に物を言わせて「ダイナマイト」を投入することに決定しました。金貨一枚分で5個用意。
確かにダイナマイトの説明にブロックを破壊できるとは書かれていましたがまさかこんな邪悪な岩まで掘れる(というか破壊できる)とは思いませんでしたよ。巻き添えで一度爆死しましたが(1000↑ダメージも貰ったw)、どうにかシャドウオーブを破壊することができました。

2013-06-01-233526.jpg

こんなものもゲットしちゃいました。シャドウオーブを破壊すると「マスケットじゅう」がゲットできるとは聞いていたのですが、これで銃商人NPCが現れれば新しい銃火器がどんどん販売されて科学の香りがする便利な世の中になっていく模様です。楽しみだなあ。

さて、シャドウオーブを破壊した直後にさっそく待ちに待った隕石が降って来てくれました。別に地震が起きたり轟音が鳴ったり老戦士が中に乗っていたりはしませんでしたが、遂にメテオライトが掘れるようになったみたいでわくわくしながらツルハシ片手に出かけようとした直後のことです。

2013-06-01-234125.jpg
ブレブレだw

突如「ゴブリン軍団があらわれた」とかシステムメッセージが出現して、ちょっとヤバそうだったので自宅に戻ってブラッドムーンの夜を乗り切った入口壁作戦で篭城でもしてみようかと思ったらあっという間にゴブリン軍団に自宅が蹂躙されてしまいました。。

篭城とかそういう作戦は馬鹿らしくなるほど無駄でした。ゴブリンの魔法使いは地下世界にいたファイアーインプみたいにテレポートができるらしく、やすやすと篭城が突破されてからは入口壁がむしろ邪魔でしかなくなり自ら壊すしかなくなったという…
というかそもそも魔法は壁とか貫通して来るので盾とか無意味でした。扉まで破壊してしまった。

ゴブリン戦士が10匹くらいわさわさと突撃してくるのを切り払ったと思ったら後ろから5~6匹のゴブリンシーフが矢を射掛けてきて、倒すためにジャンプしながら追い掛けていたら今度は真上から2匹ほどのゴブリン魔法使いに魔法でガスガス撃たれまくって大変な事に。地下世界のデーモンの魔法陣営が生ぬるくすら感じる戦争でした。

死んではベッドから起きて即戦いに行って死んで、という繰り返し。自分の墓石が大量生産される中でフライングマンみたいに戦い続けるという羽目に…ゾンビ戦士だひゃっほう!orz
どこかに隊長みたいなのが居てそいつを倒さないと終わらないのではないかと思えるほどの長時間を戦い尽くしていた感じです。私は洋ゲーをナメていた。
ていうかシステムメッセージは「西からゴブリン軍団が来ている~」と言っていたはずが何故かから来ていたりして、情報操作で霍乱されたりもしてました。

つくづく「やみよのせんぷ」を作っておいて良かったと思いました。どかどか押し寄せられるといかにノックバック性能が高いとは言えマジックブーメランではさばけ切れないし、黄金のツルハシがいかに神々しかろうと凌ぎ切れないしで。
斧でまとめて潰したときの快感はちょっとクセになりそうでもありました。うひひ


この第一次ゴブリン戦役で爆弾屋さんNPCとガイドさんNPCが死亡。だってNPCはマジでうろうろしてるだけなんだもんw
爆弾屋はともかくガイドは無敵だと思ってましたが普通に死んじゃいましたね。でもすぐにガイドのほうは新しい人が派遣されてきてたので無敵という意味はそういうことなのかもしれません、はい。


2013-06-01-235417.jpg

しかしこのゴブリン軍団も面白いものをドロップして行ってくれまして、「ハープーン」という武器をゲットしました。
一応スピアのカテゴリらしいのですが槍というよりブーメランっぽい感じです。一見するとつかまりフックみたいなのですが、先端部分に当たり判定があるらしく行って戻っての瞬間に当たれば相当の攻撃力なのですが鎖部分はすかすかにスカるのでブーメランよりある意味操作が難しいです。強いには強いのだが……

2013-06-01-235926.jpg

気を取り直してメテオライトを採掘しに行きました。砂漠のど真ん中に落ちていた。
溶岩ブロック(ヘルストーン)みたいに接触するとダメージを食らうばかりか周囲に大量にメテオヘッドとかいう魔物(?)が沸いていて、倒しては採掘して倒しては採掘しての繰り返し。四方八方を囲まれたりもするのでめちゃくちゃ神経使いました。しかもこの魔物にダメージを食らうと火傷して毒状態みたいに蓄積ダメージが来るのですが、最後はそれで焼け死にました。これは命懸けもいいところだ。


メテオライトからはハンマーと斧の効果がある「メテオライトハンマーアクス」が作れるみたいですが、期待していたツルハシのランクアップはできそうもありませんでした。ちぇ。

仕方なく調べたところ次のツルハシはデモナイトインゴとシャドウスケイルから製作できる「あくむのツルハシ」なのですが、デモナイトはともかくシャドウスケイルはイーターオブワールドというボスを倒さないと手に入らないらしいのです。しかもイーターオブワールドは別のボスも倒さないと出て来ないみたいだし。
……未だに一匹もボス撃破してないんですがどうなんだこれ。ていうか未だに銀装備だし。

2013-06-02-001117.jpg

ところでゴブリン戦争後は銃商人さんもやって来てくれました。爆弾屋さんは死んでから戻って来る気配がありませんがこのままずっと戻って来ないのだろうか。ダイナマイトは便利だったしそれはそれで困るなあ。死ぬんだったらせめて道具屋のじいさんを…なんでもありません。


一方で水中を泳ぐことができるという「みずかき」が欲しくて仕方ないのですが、水かき入りの宝箱がたまに出現するという海周辺や海底を探してもまったく見付からず。
やむなくワールドを新しく作成しては探し回って戻るという繰り返し(テラリアは新しいワールドで取得したアイテム等はすべて別のワールドに持ち越せる仕組み)をしていたところ、水かきではないのですが便利そうな逸品を発見!

2013-06-02-001507.jpg

「タケヅツ」です。「水中もへっちゃら」だったら水かきなんて根本的に要らなくなるかもしれません。わくわくしながら装備して水に飛び込んだところ…

2013-06-02-001607.jpg

その発想は無かっ……いや、あるにはありましたが、まさか本当に忍法・水潜りの術用品だとは。ちなみに先端より水かさが多いと水を飲みまくって即死、なんてことはなく、普通に息が切れてやがて死亡します。どっちみちあまり死因が変わらないのがむなしい…。
でもコバルト防具の中に忍者っぽい見た目になるものがあるので、これとセットならあるいは!? …コバルトインゴなんてものを手に入れるのはスーパーのろのろプレイヤーにとっていつになることやら。ふう。

2013/06/02(日) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ワールド名”のろのろ”

『』

銀装備でゴブリンと戦ってスゴイな
墓石との戦いか
無知識にオーブ破壊したから棚上ソフトになってるわー

2013/06/13(木) 05:52:52 | URL | [ 編集]

gunsoo

『』

コメントありがとうございます!

最初は普通に掘りゲーとして遊んでたものでいまいち防具(防御力)の有用性が分からず、ずっと銀装備のままだったんですよねorz

ゴブリン戦は何とかなりましたが墓石が数え切れないほどになったのは事実です。w
スケルトロンとかボス相手になるともう無理ゲーと化してましたし。orz

テラリアは適当に装備が揃うまで変な事はしないほうがいいみたいですね。
いまだに現在進行形で後悔先に立たずを痛感しております(´・ω・`)

2013/06/14(金) 02:48:33 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/19(月) 16:16:22 | | [ 編集]

gunsoo

『Re: テラリア』

コメントありがとうございます!
テラリアは私は最近あまりプレイしてませんので、アプデ内容などもわかりません…!
攻略サイトなど探してみた方が確実です!
お役に立てず申し訳ない(´×ω×`)

2016/09/20(火) 01:41:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1762-7c54fbbd
 |  HOME  | 
