スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テラリア in天空への塔建設中!

PSVのカメラで撮影してきました。現在より少し前の自宅。

2013-05-28-120019.jpg
2013-05-28-115953.jpg

また今は横広がりに拡大してますが、基本的に階層は増やさない方向(変なところからスライムが沸いたりするからw)。
というわけで地下三階、地上五階の建物になってます。

ぼこぼこ穴が開いてるのは窓なんです!一度は吹き抜けも嫌だなあとガラス壁というものを設置してみたのですが、なんだかうまく配置できないし別に窓っぽい見た目になったわけでもないしで取り壊しました。ふう。
しかし地下三階のスカスカ壁は窓ですらなく、単に壁チップを配置するのが面倒になって途中で挫折してるだけです。w ていうか地下に窓っておかしい。でもできる。

ちっともNPCが住み着いてくれなかったり、ベッドを設置しても復活地点に指定できなかったり、ハウジング画面でも「このままでは人が住めません」というエラーメッセージが出まくったりと本当に居住地として認められているのか?という中で試行錯誤しておりましたが、ようやく問題解決しました。
なんとスタジオえどふみ動画にあった「ムーディテラス」を作ってしまったせいだったらしい。つまり、きっちりと四方を壁で囲んでいないと「家」とは認められなかったらしい。代わりにガラスを嵌め込む事で我慢しました。


地下探検の中でいろいろと装備品もゲットしましたよ!

今のところ最大の恩恵があった装備品は「かるいビンづめのくも」というアクセ(?)。なんとダブルジャンプができるという装備品で、ちょっと高い崖などもごり押しで進む事ができるようになりましたよ。とんでもない高い場所から落ちても落下間際にダブルジャンプすれば落下死は防げるみたいです。ただ、それまでの反射神経が微妙ですが。w

また、商人NPCがやって来たのでラインナップを見て一目惚れした「ランプつきヘルメット」もなんとか購入しました。ゴールドコイン8枚もしましたがアメジストやダイヤモンドなど今の時点では使わない分量だけ売り売りしてゲット。いやー、でも買って良かった。これで松明をぽちぽち設置しながら地下探検しなくて済むようになりました。夜の地上探検もスムーズになった。

ピラニアがフックを落としたので「つかまりフック」も制作してみました。いまいち操作性に慣れてないのですが、これがあれば壁につかまりながら土ブロックで足場を作って新たな場所へ掘り進められるようになるので面白い。つかまりフックは自動的にコントローラーでショートカットが設定されるのも便利ですね。


というわけで地下探検しながら装備品をぽつぽつ手に入れているのですが、今最も欲しいものはデモナイト鉱石シャドウオーブです。
シャドウオーブは破壊すると隕石が降って来るらしいのですが、その隕石がメテオライトではないかという推測。デモナイト鉱石は鉱脈が見付かってもほんの3ブロックぶんくらいしか採掘できなかったりするレアレアな鉱石なのですが、なんとかデモナイトインゴットを10個作って「やみよのせんぷ」を作りたいなあ。

自宅周辺の開拓も進んでます。
地上を延々と左右に歩いて行ってみました。まず右側方面はすぐに不浄の地になってしまい大量のソウルイーターが沸いていてほとんど探索できませんでしたが、左側方向に少し行ってみるとジャングル地帯がありました。ジャングルスライムとかジャングルバットとか名前が違うだけで妙に強い魔物がわさわさ沸いておりましたが、なんとか山小屋(?)を作って拠点にしました。でも更に進んでみるとやっぱり不浄の地に突入してしまい、砂漠とか雪原には行き当たれませんでした。

不浄の地の地下は鉱石がとてもかたいらしいので今のツルハシでは掘ることができません。なんとかして地上から不浄の地を突破するしかないのかなあ。防具でも新調するべきなんだろうけど、めためたにインゴを使うので金にするか銀にするか悩み中。


一方では天空の果てにあるという浮島を目指して塔を建設し始めました。これはスタジオえどふみ動画にあったものを真似しただけですがね。w
つかまりフックができたので足場がなくてもどんどん作っていけそうなのですが、問題は本当にこのまま作っていって浮島の場所にどんぴしゃで行き当たれるのかどうか。最悪の場合は天空回廊みたいに浮島がある場所まで延々と木材で足場を作り続けることはできるっちゃできるんですが、うーむ。

現在地の深さと高さがわかる高度計というアクセも作ってみたので(しかも攻撃速度が大幅アップする付加効果がついたので外せないw)地上何メートルくらいの位置に居るのかは分かるのですが、分かったからと言って何ができるわけでもないのであまり関係はなかったりします。同様に時計(懐中時計っぽい)というアクセもあるのですがこれも同じで時間が分かる以外の利点はありません。あたりまえですが。w
そういえば時計繋がりで「おじいさんの時計」という、なんだか歌に出てきそうな大型家具も製作してみたのですがちゃんと針が動いてるのが感動した。調べると懐中時計より正確な時間も表示されます。


こうなったらひたすらに地下世界を切り崩していくしか方法はないなー。最深部あたりには強い魔物もいるみたいなのですが、シャドウオーブやデモナイト鉱石はその辺にあると見た。

2013/05/29(水) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1758-29e3e18b
 |  HOME  | 
