

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テラリア inぬれタオルの世界

最近はテラリアというモノづくりアドベンチャーをプレイ中。
インフルエンザの残り熱を冷ましつつ日がな一日過ごしてます。


スタジオえどふみさんたちの動画が非常に分かりやすくて面白いので載せときます。

テラリアというのはPS3で先日発売されたばかりのソフトなのですが、もともとは海外サーバーで運営されていたマインクラフトみたいな感じのゲームだったらしいです。この辺は良く分からないのですが、Terraria Japan Wikiなんてサイトがあるので歴史(?)は古いのかな。

簡単に言うと掘ったり伐ったり壊したり建てたり戦ったりのファンタジーライフ系ゲームです。さまざまな地形が点在するランダム生成マップ内(セーブすれば固定化する)で宝探ししたり自宅で色々なアイテムの制作に勤しんだりボスを倒したりします。
キャラメイク後は何をしても自由な世界に説明もほとんど無いまま放り出されます。チュートリアルとかガイドさんは居るけどね。

2D画面&ドットチップなのですが、だからこそ味わいがあるというか。
実際ファンタジーライフ系ゲームとして考えても出来る事は少ない方だと思います。でも単純構造を逆手に取って好きなものを好きなだけ作れるというか。画像検索した中ではマリオとルイージのオブジェ(?)を作っている人がいて、すげーなあと驚いてました。w

K93rN.jpg
画像はここより。

これ、マリオとルイージ自体は確かにすごいんですがもっとすごいのは背景。一見すると単なる空に見えますがガラスチップが全体的に貼られてるんだと思います(たぶんだけど)。
どのみち、壁チップをぷちぷち貼るのはオブジェとかを作るよりも大変根気が要る作業なのですよ。ちょっとした二階建ての家一件でも軽く壁チップ300枚くらいは使うし…。


というわけで私も体験版で一通りチュートリアル要素を学んでからDL版購入して遊び始めました。
ワールドはオフラインとオンラインの両方で遊べるのですが、ひとまずはオフのままでスタート。ワールド名も命名できるのですが、名前ネタがなかったので今一番欲しいものとして「ぬれタオル」というワールドに決定。w

しばらくは掘って伐って建てて……
家を建てないと夜にゾンビや悪魔の目玉が大量に押し寄せてくるので危険なのです。木材さえあれば外枠も壁も作ることができるのでとにかく伐採伐採!木材で外枠と床を設置、最後に扉を作って完成です。

実はチュートリアルを二回ほどプレイしてきた中で家も建てていたのですが、あまり広すぎると魔物がどこからともなく侵入していたり(画面内に収まりきらないほど広かったので、端っこから沸いたらしいw)するので比較的小規模な形で建設。その代わりに上と下に細長くするという最近よくある建売住宅みたいな事になりました。
ワークデスクやかまどを作成・設置して、さていよいよ本格的にモノづくりアドベンチャー開始です。

ちなみに制作には時間が掛かりません。材料さえあれば○ボタンをぽちっと押すだけで即完成品が手元に出現します。制作失敗もありません。また、ツルハシや斧なども消耗品ではなく恒久的に使い続けることができます。ファンタジーライフ系ゲームによくある「耐久率」や「成功率」と格闘しなくて済むだけでも素敵。

また、キャラが死亡した場合はゲーム難易度別に処理が変わりまして、私は「やさしい」でプレイしているのでどんなに無残に死んでも(「くいちぎられた○○」とか「すりつぶされた○○」とかかなりシュールな墓が立ちますw)金を落とすだけで済みます。ハードモードなどもあるようですが死亡した時の処理が違うだけみたいですね。

個人的な目標としては地下世界に行くことと、金鉱を探り当てて金製品を作りまくること。もちろん金製品は通過点でしかありません。金のツルハシで掘ることのできるメテオライトを集めればさらにワンランク上のツルハシを作れますし、最終的にはドリルとかチェーンソーみたいなのも作れるらしい。着実に一歩ずつ制作ライフです。

その一方でベッド(復活地点指定できる)とかトイレや風呂なんかも作ってました。トイレに至ってはハリーポッターに出て来る話の「トイレばかりの秘密の部屋」を作ってみたくて6個も作っちゃいましたよ。でも某ネトゲのようにトイレから有機肥料が採取できるとかは無いので、完全にただのオブジェと化した。w


さくさくと地面を掘り進んでいくとついに金鉱を発見!
ところが金鉱はさすがに規模が小さいので少ししか採掘できませんでした。あちこちの金鉱を探し当てる旅と化して(ゲーム時間で)何日も地下の住人と化してついにツルハシを作成できるだけの金インゴットを確保。ふーやれやれ。

さっそく金のツルハシを作成したのですが、こうしたツルハシや武器などの手に持つ装備品を制作するとランダムで付加効果がくっついたりするのですね。たまにスピード低下とか攻撃力低下とかバッドステータスになる付加効果のもあったりするのですが、なんと金のツルハシを制作してみたところ!


こうごうしい きんの ツルハシ
キタ━(゚∀゚)━!


と言っても採掘効果アップとかそういうのではなく、ダメージ量とノックバック率が上がるというツルハシというよりむしろ普通に武器として進化してしまったのですが。それでもプラス付加効果が二つもついてるので嬉し過ぎる!
今まで使っていた(地下にあった宝箱からゲットした)「あくまのスピア」よりも強いのだからツルハシのくせにメイン武器として決定!掘りながら敵も倒せるという素晴らしい逸品になりました。やったー

さてさて、金のツルハシであちこち掘りまくっていたら地下世界らしき場所まで到達してしまいました。メテオライトを探したいのが本音なのですが、あれは隕石らしいのでそう簡単には見つからなさそうだししばらくは地下世界に降り立つ方法でも探してみようかな。

2013/05/28(火) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1757-c4e0a428
 |  HOME  | 
