スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3DS版DQ7 in しんくうは無双

やばい、「しんくうは」のために職固定したくなる。
とりあえずストーリーはルーメン攻略中。


ハーメリア→世界一高い塔→プロビナ→ルーメン



ハーメリア周辺。
現代になると消滅しちゃうし、アボンとフズは完璧に記憶の彼方でした。まあ一度しかプレイしてないので当然ではあるのだけど。グラコスもDQ6からの友情出演がニクいですね。相変わらずモンスターは他のシリーズからのごった煮なのが何とも言えない。DQモンスターはそれ単体で可愛いし存在感も強いから無問題なんだろうなあ。テリーとかモンスターズとかあちこちに派生してるから違和感も特に無いし。
さて、ハーメリアとハーメルンで展開的には何となく読めたものの、老楽師の正体がジャンだったというのは面白かったです。チョイ役で終わらせるには勿体無かったもんなあ、あのキャラ。ただジャンが爺様ならキーファやライラも同じくらいの年齢という事になりますがそっちは見たくない…。

メダル王&世界一高い塔。
メルビン加入のために各地を奔走。メダル王の城もついでに行きましたが毒針すら貰えなかった。何か取り逃ししてそうで怖いんですよね。DQ7ってレミラーマを使わないと発見できない小さなメダルもあった気がするし。怖いのはクリア後は入れなくなるダンジョンなのですが、それ以外にもユバールテントとかエンゴウのまんまるボタンとか一定時期しか入手できない系も怖いことが判明しました。プラチナキングの心欲しいんだけどなあ。
世界一高い塔ってぶっちゃけ天空への塔……なのだろうか。いまいちDQ7と他のシリーズの繋がりが見えてません。全体的なストーリーが別物だから根本的には違うんだろうけど。メルビン加入でようやく四人パーティーになれました。

プロビナ周辺。
ラグラーズ城から戦争を仕掛けられたとかいう話だったのに当の城はどこにも見当たらないというミラクル。この辺から石版で行ける地域が複数になってきて、ひとまず攻略本に即した順序で回ってます。つまりDQ7は自由度が低いとか言ってた前回のは訂正せざるを得ない。船を手に入れて世界中どこでも好きなところに行けるから迷う、というほどのスケールの大きさは無いのですが。
この辺りで海賊だったガボが「しんくうは」を覚えてくれたので山道の行き来はまったく苦になりませんでした。全体攻撃特技はやっぱり自重したほうが良さそうなんですが、転職したら使えなくなるし今だけなんだ!と思うとついつい使っちゃいます。ただしマスターしたらすぐに転職しているので、職レベル8で覚えた特技はほとんど使わないままというのは勿体無いけど。マリベルが賢者マスターしてたのですが召喚は一度も使わなかったなあ。

ルーメン周辺。
これをクリアするとすれちがい石版で自作が出来るらしいのでとっととクリアしたかったのですが、最後の最後でチビィに対する選択肢を間違うという失態をしたせいで闇のドラゴン戦まで戻されるという。
DQ2のサマルトリア王子を彷彿とさせるほど過去ルーメンと現代ルーメンを行ったり来たりな上にボスも二段構え。やり直した事でリアル時間をだいぶ無駄にした気がしますが、ここでもパラディンになった主人公の「しんくうは」で突き抜けられそうです。どのモンスター相手でも確実に1ターンで終了だもんなあ。強すぎワロタ…。

さて、今更になって、いやもう本当に今更になってですが「エデンの戦士たち」の意味が頭に浸透してきた気がします。大陸を復活させてそこで起きている事件を解決する事を繰り返すという行為が神々から使わされた戦士の役目、っていう事なのか?
一応、神と魔王の戦いとか封印されたとかもメザレあたりからちょこちょこストーリーに入って来るのですが、どうにも無理に捻じ込んだみたいな印象が否めない。もう少しストーリーが進んだら魔王の話も明確になって来るんだろうけど、それまでは殆どと言って良いほどメインストーリーが出て来ない、というのがポッと出魔王オルゴデミーラの印象を強めてしまっているんだろうなと思います。
ところで仲間会話は楽しいのでちょこちょこマリベルやらガボやらと話しているのですが、ユバールで精霊のアザの話が出た時にマリベルが主人公にもアザがあるとか生まれた時がどうこうとかまったく知らない話を展開してくれたんですが、オープニングらへんに主人公のバックボーン的なストーリーは出てきましたっけ?
とりあえず説明書と公式攻略本の知識編とを確認しましたが主人公についての話は出ておらず。今後の話に出てくるのだろうか…でもそういうのは先に知りたかったよ。。

所で全然関係ないのですが私は小さなメダルを手に入れた時のSEが好きなんですよね。あれだけずっと聴いていたい…。
DQのサントラってなんで数が多いのに欲しい曲が無かったりするんだろうなあ。元がフルオーケストラ曲なのだろうから仕方ないとは言え、SFC版DQ3のゲーム音源サントラみたいに全シリーズで統一すればいいんだ!

2013/04/09(火) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1741-52a889ca
 |  HOME  | 
