スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3DS版DQ7 in 空飛ばない絨毯

やっとダーマ神殿クリア。
ヌルゲーなんて言ってすいませんでした。


とりあえずユバールのイベント後、キーファ離脱。

PS版ではさんざんこき下ろされていたトゥーラの舞いムービーですが、3DS版ではムービーでは無い代わりに自然な感じでキャラが踊ったり動いたりしていてとても良くまとまってました。というか前回も言いましたが舞いに限らず各所のイベントシーンでのNPCたちの動きがコミカルで多彩で、ムービーなしでもなんでもそうした動きや表情で表現できちゃってる感じですね。まあ3DSソフトだしイベントごとに長時間ムービーとか詰め込んでたら容量が微妙になるってこともあるんだろうけど。

しかし湖の水が引いて祭壇が出現して~ってくだりはどうしてもアベル伝説のアニメに出てくる似たような湖を思い出すんだよなあ。渇きの壷まで出て来たら確信犯でしたが流石にそこまではパロってなさそうですね。でもDQ7はモンスターに関しては他のシリーズから無差別に(?)かき集めた感じなので、調子に乗らせてアニメからのオマージュがあってもそれはそれで面白かったのになあ。マーニャとミネアっぽいNPCも居るんだしさ。
どうでもいいのですが祭壇出現後に石碑の場所が分からなかった。ていうかユバール長老が目の前に陣取ってたからてっきり調べられないんだと思ってだいぶ時間を無駄にしたよ。横から覗き見するみたいな真似しなければならなかったとは。。おじいちゃんそこどいて!そいつ調べられない!

そしてキーファ離脱。
改めて考えればキーファが新しい人生を発見して、という事で祝福した方がいいんだろうけどやっぱり釈然としないんですよね。なんでそこで離脱しないといけないんだ、みたいな。子孫という事で後にアイラがパーティー加入する、というのもキーファの代わりみたいな扱いに感じてしまってアイラはアイラで可哀想な気もするし。
若気の至りというかなんというか、もう少し考えてから行動しろよー!と思っちゃうのは老婆心だろうか…いやいや、普通にキーファは好きなので離脱して欲しくなかったんですよう…。


さてマリベルのセリフではないですが気持ちを切り替えてダーマ神殿。
個人的にDQ7の敵が強くて泣いた系トラウマスポットではこのダーマ神殿周辺と聖風の谷周辺とがありまして、最初のトラウマとなりました。前回はヌルゲーだとかなんだとかさんざん罵っていましたが、改めます。普通に全滅しかけた\(^o^)/
いやでも言い換えれば呪文特技を封印された状態で初めて適切なゲームバランスになった、という風にも考える事はできるとは思うのですが、それにしても一回目のイノップ&ゴンズ戦で無駄に世界樹の葉を使ってしまったのが最悪でしたね。そんなに負け専バトルが連続した記憶がなかったよ!

ただやはりダーマら辺はボスというよりもザコが強い。特にさそりアーマーが脅威でした。あいつら絶対「痛恨の一撃」を故意に出し入れしてやがるぜ……!
というかですね、痛恨の一撃ってそういうんじゃないんだよ!らくしょーらくしょーとか鼻で笑って戦ってたらいきなり「つうこんの いちげき!」とか出てごっそりHP減らされて真っ青になるのが痛恨の一撃なんだよ!んな毎ターン連発していいもんじゃないんです!だったらこっちも会心の一撃連発したくなるじゃないか!……まあ、一部の特技が会心の一撃より強いのもアレなんですけど。

さてなんとかダーマ神殿も復活して転職転職嬉しいなっ♪
外見が変わるというので一通り見てみたのですが、盗賊だけ納得行かない。なんで黒タイツ。w マリベルはショートパンツみたいで可愛いし、ガボは狼に乗ってるのであまり目立たない&子供体型だから可愛いのですが主人公の盗賊姿だけ下半身のもっこりが気になるよ!メルビンとかどうなってしまうんだ…!?
まあ少なくとも熟練度上げは想像以上に速かったのが幸運でしたね、盗賊。「トラマナ」と「とうぞくのはな」目当てに初っ端からガボに盗賊やらせてたんですが、ダーマ神殿から吹き溜まりの街に行って帰って来たら既にマスターしていたというあまりの早さ。武道家の主人公とか僧侶のマリベルなんかまだひとつも熟練度上がってないのに。w

というか魔法使いもなんか今ひとつ。いや、マリベルは可愛いんですが男二人の魔法使い衣装が完全に女装じゃないか!まあ吟遊詩人とかもそうなんですけど。
案外良さそうな外見なのが笑わせ師とか羊飼いとか転職するには後回しにしたくなる職ばかり。ピエロ風の服も可愛いんですが、笑ったのはガボの羊飼い。乗ってる狼まで羊の着ぐるみを着てるのが細かい。w
ネトゲでもそうですが♀衣装ばかり優遇されすぎなんですよねー。まあ♀衣装も中にはうーん、てなのもありましたが。僧侶も青に白い十字架がDQのオリジナルカラーデザインだと思ってたのに緑に黄色十字とか予想の斜め上のデザインだったし…。

さて、現在のダーマ神殿もうろうろしてたのですが、吹き溜まりの街跡のイベントバトルっぽい山賊相手に全滅した\(^o^)/
と思いきや、全滅扱いにならずなぜか砂の中に埋められるだけだったという。しかも所持金やアイテム装備品はひとつも減っていないという。負けといてなんですが、何のために山賊やってんだお前ら!しかも街に入り直したら普通にまた出現してたし。あれってほっといた方が良いんですかね……ベギラマつえーよぅ。

2013/04/04(木) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1739-a4415c97
 |  HOME  | 
