

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3DS版DQ7 in BGMがー!

さて、ACアダプタを始めとした諸々の付属品も届いたのでDQ7プレイ開始してますよー。
と言ってもまだグランエスタード周りですけど。


まだ超序盤という事もあってグランエスタードやフィッシュベル周辺でうろうろしている段階ですが、既にPS版とのBGMの違いが明白になってて嬉しいです。DQ7の好きなBGMは王宮テーマと通常フィールドと中ボス戦ですが、前者二つは既に聴いていてなかなか良かったのであとはバトル曲ですねー。

操作性は3DSのアナログスティック(?)で動かしていて今のところ問題ありません。ただLとRが個人的に押しづらい位置にある(3DSがLLで色々とデカいせいかもしれない)ので視点変更がしづらいので、モンハンみたいにオート視点移動みたいなのにして欲しかったかなとか。グラフィック、というか移動画面はフィールド上を実際に歩く感じです。簡単に言えばDQ8ですね。
まだバトル未体験ですが、動画など見た限りではバトル画面だけ取ると大貝獣物語みたいだ……ていうかシンボルエンカウントなんですよね。この辺もどうなるのかちょっと気になる。。

もうひとつの目標というか楽しみは職業ごとのコス変化システム。
ただコス変化システムはそれだけではなさそうで、「そうび」を選ぶとキャラ別に装備コス画面が出て来たりして。どうやらバトル画面での変化は職業コスとは別に存在するらしいですね。この辺はDQ9の流れを汲んだのかな。

さて3DS版のDQ7は転職システムが多少変化した模様で、上級職に就いた状態でなければ上級職用の特技が使えないみたいですね。つまり、「ハッスルダンス」はスーパースターに就いていなければ使用不可能みたいな感じ。
これは多分今までDQは特技が呪文より強すぎるとか(ノーリスクハイリターン的な)、職業コンプが単なる作業だとかの意見を取り入れた結果なんでしょうけども……そういう作業を良しとする人もいるという事を忘れないで下さいよおっ!実際、PS版プレイ時は職歴での合成特技を修得する順番を考えたりその時点のボスに効果的な戦法を取るためとかで考えて転職してましたし。それこそ終盤でラスダンの敵もザコ扱いする頃には作業になりますけど、それは仕方ないだろよもん!

しかし、これで遂にPS版DQ7がPSNのアーカイブスとしては登場しないのはほぼ確定になりましたかね。スクエニさんはFFシリーズ及び関連作品はPSかPSP、DQシリーズ及び関連作品はWiiかDSで出す方針みたいだし。そうやって考えるとPS、PS2で出していたDQ7、DQ8はシリーズの中ではレアという事になるよなぁ。まあ当時はそれに代わるだけのスペックを持つハードが任天堂の方で出ていなかったという事やなんかもありそうですが。
生半可な知識でゲハ話はやめておこう。w

2013/03/25(月) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1735-fc4e55d9
 |  HOME  | 
