

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS3 in風ノ旅ビトに浸る。

2012-12-11-202100.jpg
直撮りが大変申し訳ないことになってますけど。これじゃ雰囲気のかけらも伝わらない……!



てなわけで、OZをやるとかなんとか言いつつPS3のDL専用ゲーである「風ノ旅ビト」やってます。
ぜんぜんやってない訳じゃないんですよ、ってか大神も序盤までしかやってなくて放置してるからそれもやりたいし!ぎぶみーたいむ。

目的もストーリーもまるで曖昧なままにただひたすらに砂漠を進むAVG。イメージ的にはICOが近しい感じ。
謎解きや仕掛け解除(と言えるほどではないのですが)を繰り返しながら曖昧な目印である太陽の山(勝手に名づけた)に向かって進む。進む。進む。
ただし歩きっぱなしというわけではなく、序盤に手に入れるジャンプ飛行(勝手に名づけた)でこうした砂漠を鳥のように飛びまわることが出来てこれがまた爽快感溢れる。まあ魔力みたいなものがあるようですぐ枯渇して叩き落されるんですが。w
倒すべき敵(敵っぽいのは居ますが)とかそういうのは一切存在せず、どこを向いても360度に広がる砂と岩と風がテレビに映りっ放しになります。

しかしなんと、意外にもオンラインゲームなんですよこれ。
ただし相手のPSN IDとか名前や情報は一切不明、会話・チャット等も不能なので意思疎通はまったくといっていいほどありません。でも今のところ出会った人とは○ボタンで出来るパルス信号みたいなので挨拶してたりします。w
他のプレイヤーさんが同じマップ内に居ると、その人が解除した仕掛けとかもこちらが解除したと同等に見なされて先に進んだり出来る(もちろんこちらの行動もあっちに反映される)ので協力プレイという意味ではアリ。トロフィーの中には協力プレイ必須のものもあるとかないとか。

同社開発&同じくDL専用ゲーである「flOw」と「Flowery」も興味沸いて来たよ。

ところでこのゲーム、最初に体験版を無料DLしてある程度進めた場所から先に進むために「解除キー」という形で製品代金を払うという画期的なシステム。体験版から続くストーリーという感じで、つまりは「体験版をプレイしないと製品版は購入出来ない」のです。
こういうのをもっと増やせば「体験版もろくにプレイせずにいきなり製品版を購入して文句垂れてる(私のような)人」が少しでも減るんだろうになあ。

2012/12/11(火) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1692-5b54e67b
 |  HOME  | 
