

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSV in無線PC接続できるようになった…!?

やっとPSVとPCが無線LANでwi-fi接続できるようになったー!

2012-11-22-061615.jpg


PSPが無線LANでPCと接続できるのはだいぶ前に知ってたのですが、PSP自体そこまでPCと同じレベルで活用してなかったので個人的にあんまり恩恵がなかったのです。しかしPSVはかなり綺麗に撮れるカメラ機能(ブログ用画像はデジカメよりこれで撮ったものを活用している。w)もあるし、音楽も鳴らしっぱなしで置いとけたりするしで結構PC接続することが多かったのです。

しかしそのたびに充電ケーブルを持ってきてUSB接続、という面倒くささにやっぱりうんざり。まあ仕方ないものなんだよな、と諦め半分でしたが、先ほどのシステムソフトウェア2.0でついにそこらへんが改善された模様。

ずっとPCとPSVを繋ぎっぱなしで更新や作業してたのですが、PCのコンテンツ管理アシスタント設定もしないといけないみたいでちょこっとだけ手間が掛かりました。


2012-11-22-060021.jpg

とりあえずシステムソフトウェアバージョンアップ後、PSVが再起動し終わり次第PCを接続。
新たにwi-fi接続というものがあるのでタッチ。すると、PC側の管理アシスタントに数字が表示されます。

2012y11m22d_055921871.jpg

PSVをPCのコンテンツ管理アシスタントに登録するらしいので、表示された数字をPSVのほうで入力。

2012y11m22d_055937496.jpg

するとこのように機器登録が完了し、以降はwi-fi接続でPCと接続できるようになりました。
ただしPC側でコンテンツ管理アシスタントを起動していなければなりません。これはもうホントに仕方ない部分。

2012-11-22-061718.jpg

何個かいろんなファイルを両方に転送したり受信したりしてみましたが、速度はUSB接続時とまったく変わりがなく思いました。機器登録さえすればあれもこれも共有しておけるみたい。
これはいろいろと捗る……!


しかし、個人的にPCとwi-fi無線できることに感動したのでこんなに騒いでますが、実はバージョン2.0で他の部分もいろいろと改善されてて嬉しい。

PC無線接続以上に嬉しかったのが「ゲームプレイ中にブラウザを立ち上げることができる」というもの。PSVのゲームプレイ中にちょっとネット検索してみるか、とブラウザを立ち上げようとしたらゲームを終了させないといけないというありえない仕様がようやく終焉を迎えてくれた。ありがとうSONY!

2012/11/22(木) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1684-bf0e3e50
 |  HOME  | 
