スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS2アーカイブス…

PS3 / PSP / PSVita ゲームアーカイブスWiki @2ch - トップページ

7月にPS2アーカイブスが来てた(のも知らなかった)んですが、先日そこにまたタイトルが追加されたようで早速見に行ってきました……んが、面白そうだと思ったタイトルがあっても値段の前に唸ってしまうという事態に。
ディスク版なら今では500円以下クラスで買えるようなものが1200円~というちょっと割高な感じ(安いもので800円)。よっぽど気に入っていてちょっと高くても買うぞ、ってなゲームソフトならディスク版で既に持っているし、プレイしたことのないPS2ソフトを試験的に購入しようと思ってもどうしても高いという印象が拭えない。
これでFFシリーズなどPSアーカイブスでも1200円~だったタイトルが来たら2000円近くになるんだろうなと予想。。

やっぱり今発売しているPS3本体すべてにPS2互換機能をつけるか、あるいは互換がつく機器を別途に開発するかしたほうがいいと思うんですよね。PS2アーカイブス自体はプレイしたことのないソフトを楽に手に入れられるという意味では残してもいいと思いますが。FF10などせっかくHD版が出たりしていたのも無駄になっている気がするんだなあ。
過去バージョンのPS3ならPS2互換がついたものもありましたが、どうしてそれを今の本体にも適用させていかなかったのか。なにか開発的な理由があるのかと思いますが、うーん。

とかなんとか文句言いましたが、お試しという意味もあって「SIREN」を購入してみました。もともとPS3の「SIREN:New Translation」体験版をプレイしていたのもあるし(プラス会員で無料だったので)、興味のあるソフトだったんです。まだ本格プレイしてないというかDLすらしてませんけど。w

ところで「PS2ソフトは遊べないのに仮想PS2メモリーカードは作れる」という意味不明なPS3システムは継続中。なんせPS2アーカイブスのセーブデータはコンバートした仮想PS2メモカから引き継げないらしい(というか仮想メモカ自体が読み込まないらしい)。PSとPS2ってそんなに仕様が違うんですかねぇ。

最後に一言。

何故VitaにPS2アーカイブス対応させなかった。

2012/09/21(金) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

らいある

『SIREN』

積んでる、というか詰んだなぁ。攻略サイトが良く分からん解説のとこしか見つけられなかったんだ、当時。(当時っても、ベスト版出てからだいぶたった頃だけど)

暗闇でヘッドホンしてやるのがいいよ!

2012/09/21(金) 23:22:12 | URL | [ 編集]

gunsoo

『Re: SIREN』

一応名作扱いにはなってるから期待してるのだけどねぇ。
バイオも1の時点で投げた人だからどうなるのかは分からん。(理由は操作性の問題だけど)
和風ホラーってことしか知らないなw

もちろんヘッドホンでやるよ!でも数分で怖くてやめるよ!

2012/09/23(日) 16:47:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1659-779adae2
 |  HOME  | 
