

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漫画 inうつろわざるもの

うつろわざるもの~ブレスオブファイアIV~(1) (BLADE COMICS)うつろわざるもの~ブレスオブファイアIV~(1) (BLADE COMICS)
(2008/05/10)
壱村 仁

商品詳細を見る


BOF攻略本を見て回っていたら発見したのでまとめ買いしてみましたよ。全5巻だし。
普通に面白い!


簡単に言えばBOF4をそのまま漫画化した感じなんですが、ストーリーは原作に完全忠実で絵も違和感なし。都合上で幾つか割愛されている部分はありますが(フーレンの里やパブパブ方面)、純粋にブレスオブファイア4の本筋ストーリーだけを描いたものとして見ればかなり完成度が高い漫画だと思います。

仲間は各キャラクターもほとんど端折らずに登場しており、少ないページ数の中でも見せ場がそれぞれ用意されているというファン泣かせの構成。ニーナもクレイもマスターもサイアスもアースラもしっかりそのまま登場してる。
一方、リュウはゲーム中では本来しゃべらない主人公であるわけですが漫画という都合上会話するシーンも多く、それがまったく違和感なし。BOF4のストーリーは基本的に重く深刻な話なのですが、作者さんの持ち味でもあるのかところどころにギャグ要素的なシーンが多くて笑わせられます。竜変身してしまったことに対してニーナに正直に怖かったと言わてしまったリュウがしょんぼりしてるのとか。w

それでいて呪砲なども決して脚色したり端折ったりせず原作そのままで出しているのもすばらしい。4が欝ゲーと呼ばれる所以の部分でもありますが、やはりストーリーが盛り上がる中での突然の衝撃でもあるしフォウルが人間に見切りをつけたキッカケでもあるしで外せない場面です。まだ読み切ってないんですがエリーナ登場シーンはどうなるんだろう。ちょっとわくわく。

実はゲームのBOF4はまだクリアしてないんですよね。といってもネタバレフリーなので別に構わずラストまで読んじゃいますけど。
一緒に買った攻略本でいろいろ読んでたのですが、ラスボスの前にフォウルとの一騎打ちがあってそこの攻撃を耐えなければならなかったという事実を今回始めて知りました。そのまま倒せると思っていてエバーホワイトで全滅したからきっとレベルが低いかなんかだろうと諦めていたんですが。てゆーかそんなヒントなかったじゃないかっ!w

2012/09/15(土) | マンガ & アニメ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1658-5351e593
 |  HOME  | 
