スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BOF3 in今度こそクリアしたい

ブレス・オブ・ファイアIII カプコレブレス・オブ・ファイアIII カプコレ
(2007/01/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


特にやるゲームもなくて手持ち無沙汰もいいところだったのですが、ふとこれをちゃんとクリアしてないというかプレイすらまともにしてなかったことを思い出してプレイ中です。
PSP版ですが、中身的にはPS版と変わりはありませんね。セーブの時のメッセージで「メモリーカード」が「メモリースティック」になっただけ?


まだ幼年期。やっとスタリオンを撃破したところです。
過去に一度プレイしていた時は青年期中盤くらいまでは進めていたのですが、まあデータも残ってないし普通に進めていこうかとやってました。

しかし、BOF4でも感じましたが3もトコトン欝展開の連続なんですよね。。というか、舞台的には普通にファンタジーなのに妙に現実世界にありそうなダークネタが多くて、それに対して反抗したりする側に救いが無い。

ネタバレとなりますが。
女遊びするために税金を巻き上げる悪徳地主の館に襲撃して金を奪い、義賊のように村人にお金を渡したというのに村人からは「怖いからそんな金は受け取れない」と言われた挙句に「余計なことをするな」的な反応ばかり。しかも地主からの反撃で家を焼かれた上にヤクザたちに殺されそうになるという。ヤクザ云々はともかくとして村人の反応が辛辣で、小学生だったプレイ当時も怖かった記憶があります。
他にもヤクザ(サントとバリオ)がまだ子供の主人公たちを大陸横断する勢いで追い掛けてきたり、そのサントとバリオが怖いからと主人公たちを優しい言葉で匿うようなセリフを言いつつも実は罠にかけてこっそりと差し出そうとする人たちが居たり。幼いうちから世界の現実を体験させるつもりなのか!?
BOF4も鬱ゲーだと一般的には言われていましたが、個人的には3のほうが鬱と感じましたよ。というかむしろブレスオブファイアって鬱要素が根幹なのだろうか……うーん。

しかしキャラが好きなのでそこだけでも救い。BOF(ブレスオブファイア)というRPGはまったく同じ名前、容姿で別の立場のキャラが出て来るシリーズですが、主人公のリュウとヒロインのニーナくらいかと思っていたらレイもまたシリーズで出て来るのかな。私はBOFは3と4しかプレイしてないのに言うのも何なんですが。でも虎人(フーレン族)って種族は1にも出ていたらしいし?
BOFは5以降のシリーズがないのも寂しいところ。シャドウハーツ然りワイルドアームズ然り、どうも気に入ったRPGは続編が作られないままのやつが多いなぁ。

2012/09/09(日) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1655-98fbbc88
 |  HOME  | 
