スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSV inガーディアンハーツを触りプレイ

アーカイブス対応に待ちくたびれて普通にPSVでPSNのほうをうろついていたら無料でゲームを発見したのでさっそくDLだけやってみました。並み居る5000円付近のPSVソフトの中で「無料」という文字はあまりにも魅力的でした、すいません。

2012y08m15d_225455028.jpg画像は公式サイトより。

このゲームはMMOではなく「MORPG」です。
モンハンみたいに通常はオフラインでキャラの強化などを行いますが、ボス討伐など一部のコンテンツのみネットワークで協力プレイができるというもの。というわけでソフトウェア的なものは販売されておらず、DLするのみのゲームです。基本無料のネットゲームと変わりなし。


初見的にはベルアイルに似ているという感覚。完全に2Dなのでその意味ではワンダーランドオンラインにも似ていますが、あそこまでギャルゲー要素的なものはありませんね。w

タッチパネル対応ではありますが、ゲームでは基本的にタッチパネルはあまり使いません(文字入力画面くらい)。ポム商店街という、つまりは課金サイトに繋いだ時などブラウザを操作する場合に使う程度。ただし課金サイトだけでなくマイページという場所がキャラ作成&アカウント作成と同時に作られており、ここに日記を書いたり一日一回の無料ガチャを回したりできるので見て置いて損は無いのですが。

オフ状態ではキャラ強化、素材収集&調合、クエストの三点を主に進行する事になります。
キャラ枠は基本的にひとつしかなく、ゲームスタート時に名前(性別)と初期傾向(戦闘タイプ)、所属国と信仰神とを決めてキャラ作成します。

初期傾向とは初期ステータスの状態ですね。レベルアップするとステータスポイントを自由に割り振れるのであくまで初期の段階でのステというだけであり、その後は自由に自分で割り振る事でまったく別のタイプに転向する事も可能みたいです。攻撃タイプ、魔法タイプ……と基本的なものが主体ですが、私はちょっと罠っぽい気もしながら「幸運タイプ」というものにしてみました。w
幸運タイプというのはRO風に言えばクリタイプというか、クリティカル攻撃に命を賭けるようなタイプなんでしょうか。といってもちっともクリティカルなんか出ないし、初期装備が斧で固定されているので攻撃速度が遅い=手数が少ない=クリティカルが出にくいというすごく嫌なパターンになっていました。。

所属国と信仰神。
国は毎度お馴染み(?)三種類ありますが、特にどこでも違いはなさそうです。一応ストーリークエストというメインクエ的なものがありその展開が変化するのだと思いますが、まだ最初のストーリークエストしかクリアしていないので不明。信仰神は四種類でそれぞれ地水火風になっています。これは信仰する神によって覚えられるスキルが変わるというもの。
私は地属性大好きっ子なのでテイルという地の神にしてみました。アースヒールやプロテクションといった防御に関するスキルが多くてとっても役に立ちます。特にパッシブのHPアップと防御アップも便利そうなんですが、なぜかセットしていても恩恵があんまり感じられない……ベースレベル次第なんですかね。


さて、ゲーム内用。クエストはよくあるものと同一なので、調合。
フィールドに点在する収集ポイントで集めてきた素材を調合し、新しいアイテムを作るというシステムなのですが……ちょっと、というかかなり難易度が高い。
収集アイテムは序盤の段階では四種類に分けられていて、「雑草」などの採れる足元収集、「木屑」「クルクスの実」などの採れる伐採収集、「水」などの採れる水汲み収集、「鉄鉱石」などの採れる採掘収集とがあるようです。
ところが調合で良く使う物はなかなか採れず、一度採取し尽くすと復活するまでにかなり時間が掛かる。特に「水」など良く使うものがあるのが街から少し離れた洞窟なので行き来もかなりメンドクサイ。武器防具を新調する時にも素材が必要になり「鉄鉱石」等必要になるのですが、これも洞窟でしか手に入らない上にそもそもの採取率が低い&採取ポイントも少ないので意気揚々と出掛けて行っても「石」ばかり集まったなんて事もしょっちゅうです。
もう少しレベルが上がってからやっていくものなのかなあ、と。

オン要素は強いボスを協力プレイして倒すというものみたいで、完全にモンハンと同じようなものですね。まだやったことありません。
ただ基本がFFみたいなサイドビューバトル&エンカウント方式なのでどんな風に進むのか気にはなります。ワンダーランドオンラインみたいなのだと予想してますが。


課金要素としては、まあ基本無料ネトゲ=課金で稼ぐという法則そのままの状態ですね。
倉庫拡張やキャラ枠拡張のほか、一定時間(日数)取得経験値アップ&アイテムドロップ率アップといったボーナス系課金アイテムが充実。反面ガチャ系は今のところ三種類しかありませんでした。今後増えそうですけどね。

無料の間でもまあまあ遊べるようにはなっているのでPSVを持っているけど特に遊ぶゲームもないなー、という人にはオススメできる、かな?

2012/08/16(木) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1647-b8975143
 |  HOME  | 
