スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DS版DQ4 キングレオをやっつけた!

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たちアルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2010/03/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る


プラネットライカのセリフ集作りも終わり、次になんの積みゲー崩すかなと考えていた矢先のこと。
DS版リメイクの天空シリーズ三作ではなぜかDQ4だけ2章で放置していたので進めてみたら意外とハマってしまい、ついつい5章まで進めちゃいました。

そういえばDQ10も発売してたんですよね。全体的ではなかなか高評価みたいですがどうなんだろう?
個人的にはWiiUが発売されるのを待ってから欲しいなあとも思いますが、WiiUも値下げ待ちしてからになるだろうしますますDQ10で遊ぶかどうか疑問になっていく…。そもそも中古が存在しないってどうなんですか´・ω・`



DQ4はPS版もずっと前にプレイしていたのですが、今回はDS版ということで改めて遊んできました。
PS版と同等なグラにBGM、そしてやっぱり「会話」システムの楽しさと充実した中身で発売して数年経過した今でなお楽しめる内容であるのは嬉しい。というかFC版から数えれば数十年経過してるんですよね。つくづくDQって時代を超えて愛されるなあと。

しかしやっぱり全体的に簡単になっているのは正直なところありますね。

FC版との比較になりますが、ダンジョンマップやフィールドそのものの縮図が狭くなっているため移動に手間が掛からず、したがってエンカウント率がとても低い。ダンジョンなど一度間違ったルートを取ってしまうと戻ってくるまでにかなりの回数エンカウントしていた記憶がありますが、それが1、2回程度に抑えられるのはすごい。
FC版ではダンジョンではマップ切り替えというか、黒くなっている部分に突っ込むとスクロールされて新しいフロアに出るというマップ構造がありました。当時はこのスクロールをするとほとんど必ずエンカウントするというのがある意味お約束的なものになっていたのですがそれも当然ありません。

敵もやっぱり弱くなっている気がします。だいたいにおいてラリホーの成功率が半端ないです。というか他の弱体化系呪文も成功率高めなのかな。キングレオもマホトーンやルカニが一発成功だったのであとはスクルト連打していたら物理攻撃に関しては1にまで抑えられましたし。こごえるふぶき対策だけしていればいいという。Lv15程度でも比較的余裕でした。
いつだかFC版再プレイしていた時は「キングレオをやっつけた」というテロップのためだけにあの手この手の裏技駆使してようやく倒せたのになぁ……。

でもまあ、DQ6の熟練度稼ぎみたいな延々と繰り返す系の要素がないのでラスボスを倒す時点まで進めるのが楽ならばそれはそれでさっさと終わらせられて良い事かもしれない。移民の街とかデスピサロの仲間になる6章とかもあるのでやり込もうとすると相当大変そうな予感はしますけどね。

2012/08/07(火) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1643-1c5c9b15
 |  HOME  | 
