スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マリオ系プレイ動画

シムズ3はインストできません。悔しい。
夏の休日はPSVでごろ寝しながらマリオ系ゲーム実況動画で暇を潰してました。


スーパーマリオコレクションリレー


過去、SFCで発売されたマリオコレクションのリレー実況動画。
マリオコレクションにはスーパーマリオブラザースの1~3とマリオUSAの4種類のマリオゲームが入っているのですが、それを一気にクリアしようという計画で実況している動画です。単にクリアするだけでなく縛りを入れてのプレイでして、基本的にパワーアップアイテムは取らずチビマリオで突破する、というのがルールになっている様子。USAの場合は途中のハートやキノコでライフを回復させたり増加させたりするのも禁止にしているようです。
見ていて思ったのはマリオブラザース2の鬼畜なまでの難しさ。1と3がヌルゲーに感じるほど2は常軌を逸した難しさになっている気がしました。序盤は別になんてことなさそうなんですが、後半になるとほとんどアスレチックステージばっかり。同じタイプのアスレチックがマリオワールドにもありましたがスター前提だったこともあったしやっぱりマリオシリーズでも2は今でも難しいものにカウントされるんじゃないでしょうか。2は未プレイだったりもしたので新鮮でした。


スーパーマリオワールドを縛り実況プレイ


こちらはスーパーマリオワールドの実況です。縛りの内容としてはパワーアップアイテム&ヨッシーを取らない、スイッチを押さない(!ブロックを使わない)、中間ゲートを切らないという状態でスペシャルステージを含む全ステージをクリアし、セーブロード画面でのクリア数値を99にしようという目的。
実況者さん自身がかなりスーマリワールドに慣れている方のようですがそれでもなお難しい箇所は多い様子でした。常にチビマリオで中間ゲートが切れないためにワンミスしただけでもかなり戻されてしまう、という精神的なプレッシヤーも相当だった様子。スターロードのスペシャルコースでプクプクが大量に出てくる場面で何度も何度もやりなおしている根気はすごいと思いました。w


100点を目指せ! ヨッシーアイランドを実況プレイ


ヨッシーアイランドをプレイした人ならば誰もが一度は達成したくなるオール100点満点クリアですが、実行するにはかなりのテクニックが必要。というわけでそれを達成した動画を見る事で攻略のヒントを得たり自分も達成する気力になれればと思って見始めたら普通に楽しんで見てしまっていたというオチ。
実際何度も回っていれば100点を取るのはそうそう難しくないんですね。問題はスター(というかカウント)0の維持。30になった時点でできる限りのノーミスが決定するのでボス戦前などは緊張しまくりです。この動画はアイテム縛りも兼ねているようで直前でスターが足らない場合は赤タマゴを作ってごり押しで増やすなどのテクが見事。
スペシャルステージはこれで初めて見たのですが、ワールド3のスペシャルステージの鬼っぷりはひどい。

2012/08/01(水) | 動画 & Flash | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ライアル

『がんばれぐんそー!』

うちの板だとなぜか書き込めないサイト
ttp://loco.bex.jp/2011/02/307/
Tシャツ作成だけでなくいろいろ参考になります。

2012/08/01(水) 21:43:06 | URL | [ 編集]

gunsoo

『』

なんとか頑張ろう、頑張るよ!
成功してまともにプレイできることが判明したら専用カテ作る予定。

Tシャツ楽しそうだね。
フォトショないんだけどフリソでも加工できるもんかな

2012/08/02(木) 00:09:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1641-7bdbda7c
 |  HOME  | 
