スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その昔、Shockwaveがあった

ぽろっと思い出したので書いてみることにしましたよ。シムズ3はまだ届きません。

その昔、と言っても数年前くらいなんですがShockwaveというエンターテイメントサイト(?)がありました。そんなにマイナーじゃない(?)と思うので当時からネットで遊んでた人なんか知ってる人は知ってると思います。

ハンゲにある一人遊び用ゲームの他、Flashアニメなどいろいろと幅広く提供していたサイトさんです。基本的に無料ですべて閲覧できる上に専用プレイヤーみたいなものもあったと思います。
ゲームは他人とのネット対戦的な要素はなくて、スコアによって競争する感じでまったり遊べる仕様でした。個人的にジグソーパズルが気に入ってて専用プレイヤーで延々と遊んでいました。風景写真が主だったのですがパターンがめちゃくちゃたくさんあって一枚ずつ完成させては壁紙保存して楽しんでました。
一応時間カウントもあったんですが特に気にしてなかった、というか「外枠ピースのみ表示」とか「複数ピースまとめて移動」とか便利なツールが多くて大変やりやすかったんです。

さて、私はしかしゲームよりもFlashアニメのほうを毎日のように見ていました。中でも気に入ったのがこの3つ。

CATMAN
CATMAN [DVD]CATMAN [DVD]
(2008/10/31)
不明

商品詳細を見る


これは過去にも記事化したりして存分に紹介しましたが改めて。
Flashアニメの短編集、というかShockwaveのFlashアニメはすべて12話くらいまでの短編集でまとまっているんですがCATMANはそんなFkashアニメの中でも一番最初に見つけて以来更新を心待ちにしながら順次観賞させてもらってFlashミニゲームも制覇してすべての壁紙をDLさせてもらったという最も好きなアニメでした。Shockwaveが閉鎖して以来他のFlashアニメは動画サイトでも見つからない事が多いのにCATMANだけはDVD化されたためかちらほら見かける事もありました。

内容としては、孤独な男の物語と言ってしまえばそれで終わってしまうのですがすべてのキャラクターを人間ではなくて猫にしたというのがまず面白い試みだったと思います。猫と言えども擬人化されたものなので人間同様の動きをするのですが、猫だからこその表情や動きの豊かさが本当に見事なんです。
ストーリーはCATMANという孤高なひとりの男の周囲を包む都会の喧騒のアレコレ。クールでケンカっ早いCATMANが自分を癒す小さな安らぎを求めて大都会を疾駆するという、曖昧ながらもそんな「曖昧」さが逆にCATMANの世界観そのものなんですよね。


バンバンバンピー
pf_e008-1.jpg

打って変わってユルユルアニメ。同じくFlashアニメ短編集ですが、人気があったようで二期的なものも公開されていました。こちらはDVD及び動画的な一切がどこをどう探しても出て来ない作品でして、当時の画像を取っておいて紹介しつつ公開してくれているブログさんから画像を拝借して参りました。

一応主人公はバンピーという緑色のクマみたいな子で、それに同行している青玉親方の二人がとある島で旅をする……という内容ではあるのですが、旅の目的がさっぱり分からない上に何故かマッドナースなどのよくわからない人たちに付け狙われたり攻撃されたりしながら冒険を続けるみたいな。とにかく何か主題を求めて見るようなアニメではなく、ぼけーっと展開する物語を眺めてにやにやするためのアニメというべきか。w
音楽はウクレレ風味のものしかないのですが、その代わり効果音が面白くて当時はそれだけで笑っていた記憶があります。青玉親方が怒ったり焦ったりしてるシーンとかマッドナースが登場するシーンなどで愉快なSEが鳴ると楽しくて仕方ない。


或る旅人の日記


奇跡的にニコニコに動画があったのでリンク。

幻想的なファンタジー世界を旅する旅人のFlashアニメです。moon等、ラブデ系ゲームにどこか通じる部分はありますね。ファンタジーなので見た事もない動物とか住人が出て来たりするのですが、それらを旅人と一緒に傍観していくみたいな感じ。寝る前に読む本みたいに童話チックながらも心に響く作品でした。
残念ながら二期(?)がないままで終わってしまったアニメですが、内容はもちろんのこと美しい彩色は見るだけで心地良さを誘います。壁紙もいくつかあったと思うのですがどうやら紛失してしまった様子。実に惜しいことをした……。

2012/07/30(月) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1640-0715efc9
 |  HOME  | 
