

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DS版クロノトリガー in終盤~

DS版CTもようやく終盤でクリアが見えてきました。
久し振りプレイだったのでいくつかミスってますが、二週目以降でないとレベル的にきびしそうな隠しダンジョンなんかもあるっぽいので飽きない限り二週目やってみようかと思ってます。

しかしストーリーはともかく闘技場が楽しい…。


DS版追加システムの古代の闘技場で自分のモンスターを強くさせて遊べるというものがあるのは前回も書いたような気がしますが、ランクの高い対戦を勝ち抜くとなかなかレアな装備品をゲットできたりもして実にお得です。まだ自モンスターはランク2なんですが既にランク2対戦を何度も勝ち抜いているためかサードアイがたまる一方。ホワイトベストなんかの便利装備が出てくるのはランク3対戦からのようなのでもう少し鍛えたらガンガン出して行きたいところですな。
属性耐性や吸収装備が何週かしないと揃えられなかったSFC版とは異なりとても楽になってると思いました。といっても終盤イベントのボスから盗めるプレート系装備はさすがに一週目では揃えられなさそうですけども。

ストーリーやサブイベント等も概ねはSFC版となんら変更点ありません。バグだと思われていたサンオブサン戦での魔王のブラックホールでハズレ炎の消滅技もDS版でもやれてしまうようです。というわけでSFC版の攻略本等持っている人なんかは楽々プレイが確約されそうなところ。

しかし古代の闘技場に続くDS版追加ストーリーで竜の遺跡と次元のゆがみというモノが。
竜の遺跡というのはサブイベントのひとつで、竜人たちの依頼を達成しながらボスやザコと戦ってゆくというお使いイベントにも似たようなものですが、これがまたなかなかのレアアイテムを随時ゲットできてしまうという。目玉としては竜の遺跡全クリア後にもらえるブレイブソウルとかいうアクセでして、これはクリティカル率がめたくそに上がる上に反撃50率%というとんでもないアクセ。エイラのごうけんと組み合わせたらバランスブレイカー確実な装備のように思われます。w

次元のゆがみはクリア後の裏ダンジョンのようなものです。夢喰いという裏ボスがいて倒すことで真のエンディングが見れたりクロノの最強武器が手に入ったりするようですが、そこに至るまでに軒並みレベルの高い中ボスたちを駆逐しながら進まなければならないようです。このゆがみ自体も一週目をクリアしないと入ることが出来ない模様。
ここまでくるとLv99とまではいかずともHPやMP等フルステータスで行きたいところですし、挑戦はいつになることやら。

ところでDS版のサントラも発売されてるようでリマスタリングされてたり追加BGMあったりで垂涎モノなんですが、DS版ではギャラリーでBGM視聴ができるのでなんか勿体無い気がするんですよね。。まあ武蔵伝2もそう思いつつ結局サントラ買ったしまたサントラコンプ熱が出てきそうで怖い。

2012/05/05(土) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1622-d17e3838
 |  HOME  | 
