スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RO in美女鯖無料期間も終わり…

バレンタインも華麗にスルーしながらRO漬けな日々でしたが、昨日無事に美女鯖の無料期間終了しました。
と思ったらお次はトール鯖が無料期間スタートした模様。これってサーバーを順番に回ってるんだろうか。


しかし今でも思うのはあまりにも多すぎるサーバーを統合したら良いのではと……。私がやっていた当時もマイグレーションなどで他のサーバーへの移動サービスを期間限定で行ったりしていましたが(それを利用してリディア鯖からシス鯖へ移住しました)、増やす一方で減らす方向には動かない。
サーバー選択時に他のサーバーを見ると接続人数も見れるのですが、ロキ鯖やフレイヤ鯖など初期鯖は2000人近い人数がいるのに対して美女鯖やシス鯖など過疎鯖と呼ばれるサーバーには1000人に満たない人数しかいないんですね。これをなんとか5個のサーバーくらいに統合できたらいろいろ良くなるんじゃないかなあと。

具体的に改善されると思いたいのはやはり品物の流通ですね。新規を増やしたいという気持ちが運営陣のほうに少しでもあるのならもっと初心者にも優しくすべきと思うのです。確かにアカデミーで転職までは突っ走れますが、装備品が揃わない事にはベースレベルばかり上がっても意味は無いですし。最初のうちはまあ装備なんかクエ品だけでまかなえても転生等考えていくことになるならどうしたって装備は必要になってきます。
こうした装備品やカード類は人が少ないと出回る量は減るし、装備品はともかくカード(の刺さった装備含む)は一個あればじゅうぶんみたいなものも多いので出ても売れず&欲しくても買えずでやはり苦労します。

全体人数が少ないと臨公もなくなりG狩りかソロしかする事がなくなるという状況もつまらなさに拍車をかける。ギルメンが揃っていればG狩りも良いでしょうが、討伐クエなどを個々がソロでやってたほうが効率良いみたいになるとPT狩りはほとんどなくなってしまうのではないかと。ROはもともとPTが楽しいというMMOだと(少なくとも私は)認識しているので、ソロばかりというなら他のMMOに、となってしまうのは仕方ないと思います。
それでも古参鯖ではまだ臨公はあるようですが、それにしたって装備のしっかり整ったような人たち限定でしょうし。何より転生してからがスタートとは言われても普通にやってる限りではそうそう簡単に転生なんかできませんし、その間を埋めるのにソロしかないとなれば場合によってはモチベ低下につながるものです。

完全に廃人様たち同士でのGvG専用MMOにするつもりならもう仕方ないのですが、新規スタートするような人もごく稀にいるかもしれない状況ではもっと何か方法があるんじゃないかなあと思ってやみません。

話は変わりますが素材系アイテムが大量に増えて把握困難なほどになってます。BSやアルケミの二次職、三次職での製造材料のみならずクエストで必要なアイテムや被り物製作のアイテムなど多岐に渡りwiki必須と言っていいほど。
無料期間中に異世界クエというものを教わってやってみたのですがいきなりゼロピー300個を集めるとか言われて腰が抜けました。w
クエ必須アイテムは仕方ないですが、製造材料の素材くらいはアイテム詳細に書いといてくれてもいいのになぁ。本当はチャット売りでも10kや50kで売れるようなアイテムでも初心者さんなどは知らないで売っちゃうだろうし。

2012/02/15(水) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1612-18e74261
 |  HOME  | 
