スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RO inいろいろと変わりすぎ!

というわけでまだ無料期間が続いているのでプレイ継続しているのですが、初心者さんや復帰組を集めたらしいギルドに勧誘されたので体験的に入れてもらうことにしました。PT狩りをやってみたかったのに臨公がまったく募集されてないのでがっかりしてたのですね。

ギルメンの人たちは他鯖や他アカに高レベルキャラをそれぞれ持っているようで、分からん事を質問すると手取り足取り教えてくれるもんで最近のROについていろいろと分かってきましたよ。それによると最近、というか少し前になるんでしょうけどもROはリニューアルをしたらしい。この事はR化と呼ばれているようです。

そして驚くことがてんこ盛り。実に7年くらいぶりだしなぁ……。


ノービスから一次職、二次職になるまではアカデミークエをクリアしていくだけで比較的楽というのは前回の記事で書きましたが、そのせいなのか過去には40転職当たり前と言われていたシーフさんやアーチャーさんも50付近まで上げてしまう人が多いようです。転職すると二次職にスキルポイントは持ち越せないのは同様ですが転職試験をパスできたり、なにより上げやすいマップが多いのも良いのかな。ギルドなどに体験でも入ってPTすれば2日かからずJOB50にはなれるように思います。
クエストの種類も増えて、特にLv80から受けられる討伐クエストというのがめちゃくちゃ美味しいらしくソロでやると3Mもの経験値が入るとかで楽にLv99まで上げられるようになったようです。もちろんPTでもじゅうぶんに美味しい様子。

PTですが臨公がほとんど無いのは過疎鯖だからというのもありますが、あったところで高レベル&廃装備な人たちしかいないというのはやはり実情みたいです。たまーに遊臨として装備やステ問わずワイワイと遊ぶPT募集はあるようですが、特に未転生職は臨公では弾かれてしまうらしい。これはまあ、私がプレイしていた過去からもありましたし驚くことではないんですけどね。

というわけでPTではなくソロに限って考えると意外にも装備品を揃える必要は無いようです。そりゃあ装備はあった方がいいにはいいのですが私のようにまったく新しい鯖でスタートしたような人には資金なんかレアを出さない限りゼロに等しいわけですし、装備を固めるよりステでやりくりしながらちょっとずつ貯金して良い装備を……と続けていくのがセオリーの様子です。
クエストでもらえる装備でもかなり高性能のがあるし、それだけでLv99までは一先ずいけてしまうとか。転生後はやはり装備必要になるみたいですけどね。

カードさえ出れば1Mくらいは簡単に手に入るのは過去同様ですが、そのカードも高レベル狩場のカードよりもソルスケやアチャスケ、プパやカエルなど低レベル狩場のカードのほうがまだ需要アリというのもそれだけ鯖全体の高レベルキャラが増えた事で低レベル狩場で狩られる事が少なくなったのがひとつの理由でもあるようです。深淵の騎士カードなども深淵自体はGHでだいぶ放置されているのにカード価格は過去同様に50M前後という状況ですし。

まあ、敵の強化等あって狩りにくくなったというのもあるんでしょうが、私なんかがやってた頃に良く行っていたGHの騎士団や城2なんかは無人も良いところ。これもつまりは経験値が美味しい狩場が他に増えたのでこういった場所で狩る人が皆無になり、自然とカード価格も上がったというのが理由というわけです。特に私のような新規キャラ組にはねらい目ではあるみたいですね。

カードだけでなく、アルケミ系列の職が必要とする素材アイテムもいろいろと増えたのでスケルボーンとか魔女の砂など大量にドロップする細かいアイテムも集めて売ればかなりの金額になる様子。反対にオリやエルなど一時期は100k近かった精錬アイテムは芳しくなく、エルなんか10kで大量に投売りされてました。精錬の必要性がなくなったのか、それよりランクの高い精錬アイテムが出てきているのかはちょっと分からないのですが価格の変化もいろいろと驚きます。
カードじゃなくてもカードに似た、むしろそれ以上のいろいろな効果のある装備品が増えたのもポイントみたいですね。

ステ周りの変化も大きい。STRやDEX等は過去とほとんど変わりませんが、AGIとLUKの変化が大きいようです。今はAGIタイプのTUプリで遊んでるのでこのことが良く分かる。AGIによる完全回避が非常に補正がかかるようになり少しでも上げるだけでかなり高ランクの敵からも回避できちゃったりしますし、LUKはTUや製造の成功率を上げるだけではなく完全回避を上げたり攻撃力、魔法攻撃力等全体的に能力を上げる効果が付随した模様です。
というわけでLUK+30されるグロリアは優秀スキルになっておりクリアサじゃなくともAGI職全体に嬉しいスキルになってます。

2012/02/11(土) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1611-0a49dee7
 |  HOME  | 
