スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塊魂 inノ・ビータ買ってみた

塊魂 ノ・ビ~タ塊魂 ノ・ビ~タ
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


DL版を購入してみましたよ。

ところでモンスターレーダーも買ってみたんですが、PSVが3G版じゃないと外出先でオン要素とかGPS機能とかできなくないか……?どっちにしろ自宅(無線LAN範囲内)でしかうまく動かないので無駄な買い物した感じです。´・ω・`
こんなんなら3G版用ゲームって書いといて欲しいよ。


まだ全部のステージはクリアしてないのですが、概ね過去作同様の操作感、雰囲気です。王様の毒舌っぷりも磨きが掛かってます。w
PSP版の「僕の私の塊魂」ではアナログスティック操作が非常にやりづらい(PSのコントローラーに慣れ過ぎたせい?)ので途中で放置してるのですが、PSVはアナステが2個ついているのでこのあたりも大丈夫。ただしR3、L3ボタン(アナステ自体のボタン)が無いので王子ターンが珍妙な操作法になってます。

塊の操作法はなんと三種類から選べます。
ひとつは過去作(PS2等)同様、アナステ2本を共倒しして動かす方法、もうひとつはモンハンなどのアクションゲームみたいにアナステ左で塊移動、アナステ右で視点変更する方法、そして最後のひとつがタッチパネルでの操作というわけで指でぐりぐり動かせます。タッチパネル操作だけはオプションで操作方法の変更をせずとも途中でも切り替えられます。
今回の最大のウリである塊を横や縦に引き伸ばして狭いところや幅広い場所で転がしやすくするというシステムはかなーり便利。ただしタッチパネルでしか塊を引き伸ばしたりホッピングしたりできないのでタッチパネルに慣れないうちはちょっと面倒かも。背面タッチパネルも使えるので良いのですけどね。

同時にPS3の塊魂トリビュートもプレイしてるのですが、トリビュートはPS2などのステージと同じ物が出てきたりしてちょっと飽きる場合もありましたが、ノ・ビータでは完全新作っぽいステージが多いのでなかなか楽しめます。まだ途中なので新ルールなどあるのかどうかは分かりませんけど。w

2012/01/25(水) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1603-a63daa42
 |  HOME  | 
