スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF13 in願いは、かなえるもの。

エンディング。


やっと封印していたサントラのDisc4、「エンディングロール」視聴解禁キタ━o┃*´・ω・┠o━!
てなわけで、今しがたFF13クリアしてきました!実に一年ぶりくらいの達成になるのかも。前回の記事から大して進んでないというか、あのデータがラスボス直前だったので特に書くこともないのですが。

まずはバルトアンデルス三回目戦。
これは特に問題なく倒せました。ヲルバ郷の二回目線とほとんど同じだし、アルテマも大して強くなかった。タナトスの哄笑は厳しかったのですが、なんとか一回だけの使用に抑えられました。一回目、二回目と同様にやっぱりスロウが効けばバルトじーさんはほとんど無力化できるなあ。チェーンを稼ぐために編集しておいたオプティマのカタストロフィがここまで便利だとは思いませんでした。
タナトスの哄笑で腹が光ってる瞬間に倒せたので非常に眩しいリザルト画面になってました。w

次はオーファン第一形態
これが一番苦戦した。陰の極になるまではヘイストとプロテス、シェルさえあれば全員HP1になる心無い裁きを食らったとしても即フェニックスに変更するなどすれば比較的余裕だったのに陰極モードになると途端にこのパターンが崩れてしまう。とっとと倒してしまおうとついラッシュアサルトにしてしまうのが運の尽きかどうか、バイオ状態のままに心無い裁きが来たのでそのまま即死するという最悪パターンに。。
というわけで二回目はしっかりアルティマニアを読み直してからモード変更する直前にフェニックスにするとか陰極モード時はベール状態維持とHP量に関わらず常にヒーラー待機でじわじわHPを削り、陰陽モードで無差別に心無い裁きを繰り出される前になんとか撃破。

最後のオーファン第二形態
とりあえず、弱ッ!
最初に死の宣告状態になる上にチェーンを強制的に100%にされる無益なる時が面倒みたいなので防御考えずヘイストだけ掛けてからラッシュアサルト→カタストロフィのままでHP減ったら勇戦の凱歌にしつつブレイク後はラッシュアサルトに戻す、というパターンで2分30秒くらいしか掛かりませんでした。☆5も貰えたのでライトニングのPS3カスタムテーマもゲットできたよ!

使用キャラは終始ライト+ファング+ホープ。使用オプティマはラッシュアサルト(A+B+B)、カタストロフィ(J+B+B)、勇戦の凱歌(A+B+H)、風雲の龍虎(A+B+E)、トリニティユニオン(H+J+E)、フェニックス(H+H+D)。……まあ、オーファンズ・クレイドル到達時からなんにも変わってないんですけど。
でもトリニティユニオンはラッシュアサルトや勇戦の凱歌以上に使用回数が全体で多かった気がするなあ。ファングがいるのでトライディザスター(B+B+B)ができず、やむなくカタストロフィにしていたのも終盤まで使いました。

さて、ストーリーですが……うーん、やっぱりFF13-2プレイしなきゃよかったなあ……。
FF13-2ではヴァニラとファングがクリスタルの柱になってコクーンを支えているというのが大前提として冒頭で語られてしまうので「きっとこの後ヴァニラたちが……」なんて思いながらのエンディングだったので予想内と言ってしまえばその通りの展開でした。
でも聖誕座でのイベントなど知らない部分も多かったのでもちろん驚きもありました。

ただやっぱりストーリーがちょっと複雑なのは実際問題としてありますね。FF10みたいにティーダがタイムスリップしてスピラにやってきた!?という勘違いが無いだけマシなのかなと思いますが、オメガを読んでなお良く分からない部分が多過ぎる。
特にコクーンを守ろうと動いているのにそのコクーンを支えるオーファンを倒してしまうというのはいまだに良く分からない部分であります。そのせいでコクーンが落下して二人が犠牲になってしまったんだろうとか思ってしまう。他に方法がなかったとはいえ。
でも断章などミッションクリアで今後判明するバックストーリーなどもあるし、オメガもクリア後の部分は読んでいないので私の勘違いや間違いが多分にあると思います。FF13-2と直結しているというわけでもなく、FF13-2の冒頭で語られるライトニングがいなくなった事件などは当然でてきませんでした。

いやー、これでようやく素直にFF13-2を楽しめそうです。ぜひともニューゲームして……とは思いますが、とりあえずFF13-2のアルティマニアが出るまではFF13でちまちまと残りのミッション等挑戦しようかと。せめてファルシ=タイタンのところだけは終わらせたい。

2012/01/23(月) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1601-734f60ad
 |  HOME  | 
