スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF13 in逃げてもいいの!

未来日記のサブタイトルは特にストーリーに関係がない事を最近知ってしまった。

てなわけでさらに関係ないですがFF13です。既にオーファンズ・クレイドルに到達してバンダースナッチ&ジャバウォックを倒してきました。ということはつまり一周目のデータをようやく追い越せた。

逃げてもいいんだよ!


バルトじーさん二回目を倒してクリスタリウムLv9が解放されてガンガンに上げまくったのもほんのひととき。さっそく全員カンストしてしまいました。でも他のロールレベルを上げるのもなんか躊躇してCP温存するハメになっています。
でもこの辺まで来るとクリスタリウム成長がカンスト状態でちょうどいい~ちょっと苦戦するくらいのザコが数少ないながらも配置されているのでこんなんでもあまり俺TUEE感はしません。

エデンまでのザコで苦戦したのはまずはフンババキングベヒーモスベヒーモス零式とほとんど同じ戦法で倒そうとしたらエアロガの直後に大地斬とかやってきてファングですら瀕死になってしまうという。プロテスよりもシェルのほうが大事というわけですね。ホープもヘイストを覚えてくれたのでライト+ファング+ホープで問題なさそうではありますが、それにしても議事堂前のフンババx2はツラかった。

次はアダマンタイマイ。アルカキルティでは当然出会い頭に即死させられていてアダマンケリス狩りの時は避けるのに苦労したものです。でもエデンでは議事堂前のアダマンタイマイを倒しておかないとその先にあるトレジャーボックスをふたつとも回収できないらしいし、力試しの意味でも挑戦してみました。もちろん召喚→デス戦法、なんとか成功。
クリア後はこのアダマンタイマイくらい軽くひねれるようにならないと高位ミッションも難しいんだろうしなあ。

オーファンズ・クレイドルでもダゴンx3+サクリファイスx3などで大いに苦戦しましたがリスタートして奇襲攻撃してみたりいろいろやってみてなんとか勝利できるように。サクリファイスはフォーグが効けば無力化できるのは分かってるんですがダゴンのフルエンハンス状態での突進が厳しい。打ち上げられるので回復も攻撃もできなくなるんですよね。
仕方なくフェニックストリニティユニオンを使い分けてサクリファイスのフォーグ状態を維持したままでダゴンどものエンハンスが終わるまで耐え忍び、ゆっくり倒しました。でも☆5だったのでこれくらい掛かって普通なのかなあ。
インヴィンシブルなんかは見た目だけで対して強くも無い……と思ったらホープなどあっさり殺されてしまいちょいちょい苦戦しながらです。
しかもまだオーファンズ・クレイドルも途中なので今後のザコも強そうで怖いなぁ。本当に逃げたいですよ!

さて、オーファンズ・クレイドルに到達したところで遂に初めて改造に手を出しました。
とりあえずバトルアルティマニアをじっくり読んでから各キャラの最終武器パターンを想像しておいてそれに対応した最下級装備のレベルをちょっと上げてみました。アルティマニアの通りに大型の骨をけものやで買いまくってから36個使い、ボーナスx3にした状態で粒子加速器や完全導体などの機械素材を使うのが効率良さそうです。

しかしアクセサリはコストが高いのもあるしどれを上げればいいのか良く分からないのもあるしで、バングル系はひとまず保留。全員バングルを装備しているのが今の状態なのですが、拾いモノのプラチナorダイヤorアダマンバングルでなんとかなっているのでHPに関する不足感は今はまだないのが理由です。といっても他に何を改造するかでしばらく悩み、仕方なくウィザードシンボルなどの物理・魔法攻撃重視のアクセを改造しました。

それとは別に、というかこっちのほうが実は目的だったんですがグッドチョイスを頑張ってベストチョイスに進化。ベスト&イージー&グッドチョイス装備でほとんどのザコからレアや非レアやスモークアイテムを奪取する作戦中です。サクリファイスなど大量に倒してみたらあっという間にヒヒイロカネやら香水がたまってうはうは状態。まあそれでもギルや素材は最終的には不足するんだろうけども。。

売専アイテムもかなり溜まってきました。FF13初回プレイ時はザコからギルが得られないので終盤になってもフェニックスの尾ひとつ買うのでも大変でつくづくギル不足に悩まされてましたが、しっかりアイテムを集めているとそんなに苦労もしないんだなあと改めて。
それでもプレミアムチップクレジットチップはなんか勿体無くて売れなかったのですがそれ以上に高額な売専アイテムであるプラチナインゴ金塊をアルカキルティのザコやミッションなどでなかなか増えてきたので一気に売っちゃいました。チョコボ人形などはなんか気になってまだ売れてないんですけど。w
ファングのPS3カスタムテーマのゲットのためにはすべてのアイテムを一度は所持しないといけないらしい。一度は挑戦したいですが改造装備まであるとなると挑戦するのはやはり最終段階になりそう。

2012/01/22(日) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1600-6e02cdad
 |  HOME  | 
