スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF13 inドッジ!とーちゃんやったぞ!

テージンタワー、ヲルバ郷のミッションもクリアしてアルティマニア見ながらクリアできそうなミッションを消化しつつアルカキルティまで戻ってきてようやくファルシ=タイタンのミッションシリーズまで到達。
さすがにこれ以降はクリスタリウムLv8のままではつらいものがあるみたいで、とりあえずストーリーを進めることにしましたよ。
玄人さんならこのままのレベルでももっとミッション進められるんだろうけどなァ。


ヲルバ郷までのミッションが終わるとテレポの冥碑でグラン=パルスのあちこちへの移動が楽になるんですが、これ以降のミッションはこのテレポでアルカキルティやマハーバラ坑道などに戻りながら消化していくようになるので真新しいイベントなどは見当たりません。指定敵もたまに見た事も無い強いのが出てきたりはしますがだいたいは今まで戦ってきたのが複数になったりするだけで特に変化も無い……と思ったら指定敵にアダマンケリストンベリが出てきて思わずビビる。

アダマンケリスは一週目プレイでは当然ながらアルカキルティでの戦闘経験はないし、エデンに出てきて強制的に戦闘するハメになる場所では何度も何度も挑戦しては打ちのめされるのを繰り返してFF13投了の危機(まあ実際は投了してましたけどw)に陥ったものですが、恥ずかしながらダルの効果について私はかなり見当違いをしていました。

つまりダルにかかった敵に攻撃行動をしなければダルが効きっ放しという部分。今まではジャマー+アタッカーorブラスターなど、ジャマーしながら攻撃も仕掛けていたためにダルをかけてもすぐに効果が切れる=ダルって使えねー魔法じゃん、というなんとも罰当たりな結論を出していたという。実際に敵に使われた場合もすぐに効果が切れる(別の敵に攻撃されたりしているせいですが)という認識だったので、ダルという魔法はそもそも効果時間が数秒にも満たない状態異常だと思ってたんです。
アルティマニアを隅から隅までじっくり読めばこんなことにはならなかったんだろうなあと思いますが。

アダマンケリスやトンベリの攻略ではダルが効果的とは書かれているんですが、数秒しか続かないダルをどうやって維持すんだ?とよくよく読んでみたら「ダルが掛かったらなにもしないで味方を強化しつつ、攻撃に移ってもターン最後はダル連発して終わらせる」という戦法だったわけですね。ATBが溜まる間にダル効果を継続させてればいいという基本的な戦法が頭に入らなかったわけです。

てーなわけで、ダルのことが解決したのでアダマンケリスも何匹も狩ってきてしまった。金塊を持ってるアダマンケリスのみならずアダマンケリス農場(アルカキルティの北側のアダマンケリスがいっぱいいるエリア)でもうろうろして無意味に戦って勝てる喜びを実感してました。絶対勝てないと思ってたんでうれしーもんだ。
ついでにオチューにも挑戦。ダルのことを知らなかった少し前に戦って軽くひねられた相手なので慎重に行ってみたらやっぱりダルが効果覿面で、楽勝とまではいきませんでしたがなんとか全員生きたまま勝利できて満足。

そろそろストーリーを忘れそうな意味もあるし、とりあえずバルトじーさん二回目とエデン突撃行ってこようかと思います。
この辺のムービーも好きなんですよねー、そういえば。前にも言ってたような気がしますがFF10のルカシアターみたいなムービーを視聴できるシステムが欲しいよ。

2012/01/19(木) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1599-e7b53172
 |  HOME  | 
