スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WA2 in考えただけで悟りを開きそうーッ!

ここのところはずっと「マルモのおきて」見てました。フジのお正月特集で1話からまとめて3話ずつ毎日放送していたのでつい。
流行語大賞に選ばれていたこのドラマのEDから興味を持ったわけですが、なるほど面白いドラマです。

それ以外ではWA2をだらだらとプレイしてました。隠しボス連覇でちょっとテンション上がったのは束の間でしたけどね。


Lv47になってティム&リルカが高位攻撃魔法撃ち放題になったのでゼペリオンとアンゴルモア、ラギュ様以外は全部撃破してきました。
攻略法も攻略本にある通りで完全に余裕。一度全滅しかけたりもしましたがやりながら立て直せたので大丈夫でした。しかし致命的なミスというか後になって気がついただけなのですがラッキーカードをまったく使わなかったので惜しいことをした。ブルコギドン戦ではしっかり使いましたけどね。

しかしこうして隠しボスを撃破しながらもWA2で思うのは確かにヌルゲーかなあ、という点。

まず魔法が撃ち放題。MPの概念がなく、FPというポイントが魔法ごとに設定された数値ぶんチャージされていれば消費することなく撃ちまくれるというのがデカい。しかもこのFPはレベル分が最初からチャージされているので、例えばFP50消費のかなり強い魔法でもLv50になれば初っ端から撃ちまくれちゃうわけです。クロノクロスで言えば初回プレイで夢見る腰巻きが全員分ある状態。
次が全滅してもコンティニューできるという点。1ギミルコインという消費アイテムを使う必要はあるし戦闘前ではなく戦闘開始直後に戻るだけですがそれでもだいぶ便利。DQで言えば全滅時オート時の砂。
エンカウントも特殊。フィールドやダンジョンを歩いていてエンカウントした時にキャラ頭上に出るフキダシマークを×で消せるというシステム(バックアタック等の時は不可能ですが)。といってもボス相手ではそんなことできないので後で泣くハメになる可能性は無きにしも非ずで、さらに言えばWA2ってザコは適正レベルなら一発程度で死ぬザコなのにボスは魔法など駆使しないと強過ぎる場合があったりもするので要注意なのです。

今は隠しボス連覇ついでにアンゴルモア&ラギュ様クラスに強いというゼペリオンに無謀に挑戦してみてまるで歯が立たなかったので素直にレベル稼ぎしています。背塔螺旋でも行ったり来たりしてみようかなあとうんざりしていたのですが、ちょっと調べてみたらはいよるこんとんをラッキーカード使って倒せば一度に6万もの経験値が来るらしい。
さっそく枯れた遺跡のガギソンをパワーディバイドしてはいこん様狩りしてました。しかしマリアベルのレッドパワーであるステータスロックが無かったら確かにキツい。イルズベイル監獄島付近の海にいるスキッドランサーからドレインできるんですがこれの出現率が恐ろしく低いんですよねこいつ。執念でドレインしてきた甲斐がありました。

しかし今度はラッキーカードの在庫が怪しくなってくるという。もともと宝箱や敵が偶然ドロップするかしないとゲットできない微レアであるために集めようと思うとなかなか難しい。巡り巡ってみてノーブルレッド城のカリュプデスからラッキーカードを盗めることを発見したのですが、コイツは回避率が高い(Lv60でも当たらん)上にギャライーターという所持金をごっそり奪う技を使う(しかも倒しても戻ってこない)ので正直あまり戦いたくなかったのですが、他に効率良くラッキーカードを集められるポイントもない。
というわけで1ターンキルを目指すことにして、カノンとかRESが高いキャラのLCKをBESTにした上でピックポケットした直後にティムのヴァルキリーとかで殺すことを繰り返してみたらかなり高速でラッキーカード回収できました。ジャスティーンとかヌア・シャックスなんかでRESを底上げしておいてカリュプデスより先に盗む&魔法攻撃ができれば最高なのかな。

というわけでラッキーカード集めてはいこん様狩りというループをしばらく続けることになりそうですが、壮絶に飽きそうだ…。

2012/01/10(火) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1592-e599c620
 |  HOME  | 
