良いお年を!

皆様のお陰で無事に大晦日、元旦と迎えることができそうです。

ゲームに始まりゲームに終わる。
来年もまた同じような日々が繰り返されることでしょうが、なんかこうちょっと別の方面のものも体験してみたいなあとか思っていたりもしています。やりたい事はあってもその気力が沸いて来ないという典型的な無気力病なのでどうにもしがたいのですが。。

とりあえず今年ハマったいろいろなものを羅列してみよう。


ゲーム部門。

・MHP3 HD版
MH2GはPSPで挑戦していたのですが、操作性に慣れないまま初期クエで放置。改めてPS3のMHP3をプレイしてみたらコントローラーの操作性の良さもあって即ハマってしまいました。HRは2のまま停滞しっぱなしですが、色んなボス狩りが実に楽しい名作だと思います。シリーズが各種ハードで出ていますがどれもそれなりに人気を得ているのが頷けました。
今後のシリーズも3DSやPSVで展開するのかもしれませんが、情報は見て行きたいと思います。

・ニーア レプリカント
こちらもストーリー後半で頓挫してますが、ハマったというよりも任務(クエ)達成のために駆けずり回っているのがその大半の時間だったように感じます…それが良いかは悪いかはともかく。
難点とするならば任務ばかりでなくガーデニング仕事も青年期以降も続けたかったなあとか。青年期に入るとそんなのもう必要なくなってくるんですけどね。その他、カイネ&エミールの仲間キャラをもう少し弄ったりしたかった。ニーアが強くなるとこの二人は完全に置いてけぼりだったし。
世界観は好きなんだけどな、このゲーム。

・ブレス オブ ファイア4
PSアーカイブス購入後に一気にハマったゲームとしては挙げざるを得ない。
もともとBOF3は未クリアながらもプレイしていて好きだったのでそのまま入れちゃいましたね。リュウ、ニーナなどの名称や妖精さんの共同体、釣りといったシステムでも共通点が多くてにやにやしながらもストーリーにずっぷり浸ってしまった。難易度がBOF3と比べて易しく感じました。確かに街などのカメラワークはちょっとひどいけど。
BOF3はアーカイブス化されていない(UMDソフトはある)ので無念ですが、また再プレイしたいです。


よく聴いていたアニソン部門。

・Fantasy / LAMA

ノイタミナのアニメ、「UN-GO」のED。アニソンの激しいテンポでノリノリな歌詞という常識を覆した静かで落ち着いた歌です。ピアノが好きな私にはイントロ部分で既にヤラレちゃいました。パッと聴いただけではアニソンだと思わない人も多いかもしれません。

・Blood teller / 飛蘭

これまた今年最大にハマったアニメ、「未来日記」のED。世間ではOPの空想メソロギヰのほうが人気があるようですが私はEDのほうが好きかもしれない。まるでゆっきー自身が歌っているような、言い方を変えればゆっきーの心境を現しているような歌です。

・Magia / Kalafina

忘れちゃいけない、まどか☆マギカのEDのこれも当然大好きです。第一話ではこの歌は挿入歌として出てきてもED自体が出て来なかったのもあって終始「なんて曲名なんだよぉおぉ!」と叫んでいた記憶が。歌詞としては二番に当たる部分の「迷わずに いけるなら」ってところが大好きすぎてここだけ何度もリピートしていた恥ずかしい体験談もあります(●´x`●)

よく聴いていたゲーム音楽部門。

・売買ノ街 / ニーア

やはりランクインせざるを得なかった(ノ∀`*)
普段はバトル曲大好きな私のはずがこのゆったりとした南国の繁華街みたいなBGMに目覚めてからというもの寝ても醒めてもこれを聴いていた時期がありました。ほとんど洗脳レベルだった。

・You May Call Me Father / ベヨネッタ

ベヨネッタの曲はどれもこれも最高なんですが敢えて選ぶならこれで。直訳すると「あなたは私を父と呼んでもいい」。ゲーム自体は対して進んでないのでこの曲はまだお目に掛かってないのですが訳文だけでなんとなく情景を想像できてしまう。ちなみにこんな曲名ですがしっかりたっぷりバトル曲。

・Assault of Silver Dragons / The Black Mages III

Black Mages IIIはインポートした後さっぱり聴き込んでなかったので、今回この曲を改めて聴いたら一気にハマり病を起こしてしまいましたよ。もともとの出展であるFF9のBGM「銀竜戦」は曲名がこうであるにもかかわらず実際のゲーム内での銀竜との戦いでは汎用ボス曲(それもそれで良いのですが)にすりかえられてしまい、結局イベントムービーで一回こっきり使われて終わってしまったかわいそうなBGM。ベースが良い。


やっぱりどう考えてもアニメとゲームに傾倒しまくりだなー(;´Д`A
来年はどんなアニメやゲームに出会えるのかとってもとっても楽しみですけどね!

2011/12/31(土) | 業務連絡 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1586-feda78e6
 |  HOME  |