

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSV inみんなといっしょー!



PSVで延々とみんなといっしょことみんいつをプレイしてます。
本読んだりテレビ見たりする合間にできるから楽しいんだな。


PS3でも同じシリーズ出ていたらしいですがそっちはやった事ありません。PSVアプリが無料だから飛びついたというのが正直なところですが、ちょっとやってみるとなかなか面白いんですよね。
というか、普通のゲームみたいに延々と張り付いてプレイせずとも気がついたら、とか寝る前だけ、とかにちょろっと見てやっていろいろ操作すればいいだけというアプリなのです。

プレイヤーのアバターとして使われるのはPS3で設定する顔アバター(PSVからでも変更はできますが、PSSで購入する顔アバターは設定不可?)。これにプラスして洋服と名刺とをみんいつ内で購入・変更していく感じになります(リアルマネー購入ではなく、MPというみんいつ内のお金を使います)。

まずはフレンドがいないとお話にならないのでフレンドロビーで名刺交換しながらフレンド要請をしていく事になります。このフレンドというのはPS3のフレンドと同一の物で、PS3のフレンドは自動的に追加できるのかな?その他、アドホック通信同士やツイッターのフォロワー同士でもフレンドにすることができるようです。
誰彼かまわずフレンドにはしたくないという人でもご安心。最初に名刺交換をした時点ではフレンドにはならず、その後改めてやってくるフレンド要請を許可しない限りはフレンドは成立しません。

さてフレンドができたら庭にて「おしごと」をさせる事になります。
最初の庭では4つのエリアでおしごとできます。おしごとが完了するはリアルで5分~最大では数時間必要とし、終わると自分自身とおしごとをさせたフレンド共にMP(みんいつポイント)を貰う事ができ、これがみんいつ内でのお金です。貯める事で新しい名刺や洋服を買ったり、新しいフィールドを購入したりできます(新フィールドはフレンドが一定数以上でなければ買えません)。
MPとは別に経験値ももらえます。これは普通に溜まる事でLvアップします。

たまに他のフレンドからおしごとを頼まれたりしますが、これは完全自動。ただおしごとする前ならば「ハッスル」というコマンドでおしごと時間を短縮できます。名刺を交換したりツイッターでつぶやいたりすると「なでなで」できるようになったりします。
おしごとを頼んだフレンドとレベルの差が大きい場合、差分ボーナスとして追加のMPと経験値が入ったりも。

普通にPS3でだけ遊んでるとフレンドなんかひとりもできないものですが(実際私がそうでした)、PSVのnearなども含めてフレンドが作りやすい環境になっているということは実感できますね。他人のトロフィーを比較したりすると私もトロフィーコンプ頑張ってみようかな、なーんて思ったりもします。

2011/12/30(金) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1585-c739b640
 |  HOME  | 
