スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSVitaで遊んでました

PSVitaでぬるぬる遊んでましたよ。


メモカも届いたので改めて起動、日付設定など。
十字キー等は普通のPSコントローラー同様のものが配置されていますが、操作は主にタッチパッド。というか十字キーを使う場面がほとんど皆無。スマホなどに慣れてないのでちょっと手間取りましたが今ではなんとか使えるようになりましたよ。

しかしネット設定で少し手こずりました。
初期設定画面では「かんたん接続」の設定ができずいきなりWEPキーの入力画面になってしまい右往左往。結局ネットで検索してみたらホームメニューから設定画面に入り、Wi-Fi設定で「かんたん接続」を選んで……という手順を取らないといけなかったらしい。
ウチはAOSSなのでボタン長押しでやっと接続完了しました。PSSのID等もそのまま流用されるので後は無問題でした。

今のところソフトはひとつも持ってないのですが、アプリなどDLしてみたりして遊んでました。

・ near (ニア)
これは最初から入ってるアプリのひとつ。起動すると初期設定をいろいろやった後に自分の位置から周囲1km圏内で遊ばれているPSVとそのソフト情報が一目瞭然になるというもの。ただし眺めるだけでそれ以上の干渉は出来ない(チャットする等)のでネットを通じたコミニュケーションツールとして見ると物足りないかもしれませんね。
「この周囲には○人がこれで遊んでるのかー」とにやにやして眺めたり、周囲で流行ってるソフトをそのままPSSやWEBに移動して検索したり購入したりできます。
もっと突っ込んでいろいろ遊びたい人はモンスターレーダーという似たようなアプリ(ゲーム)がありますが、こちらは有料ソフトですね。

・ニコニコ
PSSから無料DLできるアプリです。
ニコニコ動画の動画を見れるようになるというもの。ただすべてを見るには3G版じゃないとダメ(?)なようで、生放送は見れても既存の動画が見れないなどPCとはまた異なるシステムみたい。私も自分でアップロードした動画を見ようとしたら見れなくてガッカリでした。個人的にはニコニコよりもYouTubeを再生できるアプリが欲しいですねー。

・みんなといっしょ
いつでもいっしょシリーズのトロとクロの登場するあのゲームのアプリです。これも無料DLできます。
PSVを通じてフレンドを増やすためのコミニュケーションアプリ。ロビーで適当にその辺の人を捕まえて自宅に連れ帰り花壇を作ったりする「おしごと」をさせMPを溜めてアバター衣装や名刺を購入するというものです。月800円のプラチニャ会員になるとさらにいろいろできるようになるらしい。

その他、カメラ機能を使った9面パズルとか録音で遊んだりできる一連のゲームツールで遊んでました。

ついにPSPもお払い箱かー、と思っていたらどうやらPSアーカイブスはまだ利用不可能みたい(PCエンジンアーカイブスはDLできますけど)。PSP版UMDソフトを持っている場合、互換させてPSV版を安価で買えるようにするというアプリもPSPのほうであるのですが所持UMDソフトはどれもまだ未対応。まだまだPSPには頑張ってもらうことになりそうです。

でもとりあえずモンスターレーダー欲しいなぁ。

2011/12/27(火) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1584-60136115
 |  HOME  | 
