スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昔の攻略本って味があったなー

最近までWA1をプレイしていたわけですが、昔購入した攻略本を普通に流用していました。
そこに書かれている解説が面白いくらいテキトー。w
決して誤植だとかそういう意味ではないんですが、なんというか最近の理路整然とした攻略文章よりも味わいがある文が多くてそれはそれで楽しめるんですよね。うまく言えないんですが。

SFC時代のFF攻略本出版社だったNTT出版(電気会社ではないw)とかも誤植はありながらもだいぶ活用させてもらったし、ネットのない時代はやっぱりゲーム攻略って書籍メインだったんですよね。むしろ誤植があろうと使うしかないという事態か……。

FF攻略本として名高いアルティマニアはいまだに定評がありますがデータの羅列ばかりで本当に参考書レベルというか遊び心が足りないんだよなー。アルティマニアオメガとかはもう攻略本というよりただの設定資料集だし。
オメガ以外の攻略データやなんかはWikiでいいやん、って言われてしまうのも頷けますね。


ワイルドアームズ公式ガイドブックザ・コンプリート (覇王ゲームスペシャル 77)ワイルドアームズ公式ガイドブックザ・コンプリート (覇王ゲームスペシャル 77)
(1997/04)
不明

商品詳細を見る


苦笑しまくってたWAの攻略本はこちら。

例えば触れるとダメージを喰らうマグマのダンジョンがあるわけです。ここの説明が楽しい。

ガッツがあるならズカズカ溶岩に踏み込んでいくのも手だ。HPは激しく減っていくが0にはならない(1で止まる)。ザコキャラが出たときに真っ先に回復できるくらいレベルが上がっていればそれもいいだろう。死んでも知らないが。



死んでも知らないなんて攻略本に言われるとは思わなかったよ!(ノ∀`*)

他にもいろいろとクスリと来る文章がたくさん。

ロディだとかなり情けないダメージしか与えられない。



マテリアルをロディで使った場合の説明。確かにそうですが「かなり情けない」ってちょっと可哀相だろうw

威力は申し分ないが、命中率の低いのが気になるところ。実はちょっとトラブりやすいので、あまりお勧めしない。



ロディのアームのワイルドバンチの説明。トラブルってバグってことなんだろうか。攻略本なのにこの辺の詳細が出てないのが実に恐ろしいです。この文章のせいでいまだにロディのワイルドバンチを実戦投入したことがないという。

その他、後半に入手できるガーディアンプレートの場所が詳しく書いてなかったりフォトスフィアクリア後の次ランク武器を売っているキャラバンとかいう店の場所を詳しく書いてなかったり肝心な攻略が抜けているのもなんとも言えない。
Wikiで済ますのもいいけど、攻略本ってのもたまには悪くないですな。不便っちゃ不便だが。

2011/10/10(月) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1533-7084dfdf
 |  HOME  | 
