スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RS in一年以上ぶりに見たらいろいろ変わってた

マジで1年以上ぶりくらいに様子見に行ってきたらいろいろと変わってて驚いたよ。
まあ基本的に2Dゲームなのは変わりませんが。

2011y09m30d_041151701.jpg

またジョブ追加してたらしい。といってもこれも1年くらい前の話。闘士直後くらいかな?
光魔法主体の知識キャラ、ということで。光魔法って9ダメ~3000ダメとかの馬鹿みたいなダメ幅があるというくらいしか印象に残ってないんですが。大器晩成型でじっくり育てれば強くなるらしいですね。
でもサブの職がまだ???。今後アップデート予定があるのだろうか。うーん……


チュートリアルも豪華になってました。ちゃんとフィールド状のマップを移動しながら操作法が学べるみたいなシステム。終わるとテレポーターとか治療師とかのNPCがうじゃうじゃいる建物に飛ばされて各NPCを訪問しつつ説明を見れる、というネトゲではよくあるチュートリアルにまで昇華していた。
私が始めた頃なんかいきなり街にポイ、で何年かずっとそのままでしたもんね。やってるうちに覚えられるけどさ。

マップも一部変更されたようです。ブルネ西口とかすごく広がってて驚いた。でも時間帯のせいかどうなのか西口エンヘイさんやそれに連なるダベり人たちはひとりもいませんでした。というか露店自体がほとんど皆無。一年くらい前の時点で廃坑秘密くらいしか募集されないなど過疎は深刻化していましたがもう来るところまで来た感じがします。
残されてるのは大手ギルドなどの廃人さんや長年続けてきている強い方々ばかりか。
でも秘密(つまりインスタントダンジョン)はGD(ギルドダンジョン)実装後くらいから廃れていましたし、やむをえないのかな。知りもしない他人と野良PT組むより素性の知れたギルメン同士のほうが楽しいしやりやすいでしょうし。ギルドのためにもなる。

クエストNPCの場所がミニマップに明確に表示されるようになったり、システムコンフィングでスキル等による振動機能をOFFにしたり持続型スキルのエフェクト非表示(エンヘイとかブレエビなどのエフェクト)ができるようになったりと今まで何度も何度も要望があっただろう機能も実装されていました。
それとこの期に及んで臭もしますが1024×768の解像度で表示することもできるようになったみたい。

重大な過疎もあってなんかもう「終わったネトゲ」として数えられそうなRSですが、古くから続けている人やちょこちょこでも新規で入る人などがまだ居る以上サービス終了はしないだろうなという感じはしました。
ROも同様ですが、ネトゲが普及し始めた頃に金字塔として台頭していたMMOは本当に息が長い。むしろ最近登場したばかりの新しいネトゲのほうがどんどんサービス終了に追い込まれている気がしました。どんなものでも「やったもん勝ち」ってことかしら。

2011/09/30(金) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1524-84a1f40e
 |  HOME  | 
