

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HD版ICO&ワンダ in懐かしくて、綺麗

ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


バラで予約していたのですが、直前になってたまたま素価格で入荷されていてポチッと買えてしまった(*´∀`)
(今現在はまた品切れになったのか高騰してきてますが)
カスタムテーマ関係はちょっと微妙でしたが、やっぱりブックレットは最高だった。ケースもがっちりしてて良い。そもそもバラで買うより安かったので得だったと言わざるを得ません。


ところでFF10もHDリマスター話出てるなあと思ったらこっちはリメイクらしい!

PS3/PSVitaの『FF10』はHDリマスターではなくリメイク FF13と同じエンジンを使用 2012年度に発売予定


来年発売なのでまだ先の話ではありますが、PS3&PSVとしてFF10リメイクが発売するみたいですね。まあシステム内部までは弄らないと思いますがグラフィック関係を向上させてFF13並みにするらしい。
個人的にはFF12もリメイクして欲しい。PS2本体を買い換えてからまだちゃんとニューゲームしてないままだし。。PS3で出たら本気プレイするからさっ!



今のところICOしかプレイしてませんが、細部がとっても滑らかになっていてイコやヨルダの表情もくっきり鮮やかになりました。
でもモンハンがそうだったようにリマスターというだけなのでグラフィックそのものが劇的に進化したとかそういうほどではありません。最近のPS3向けタイトルと比べてしまうとやはり見劣りしてしまうのは否めない。
ポリゴンのアラが目立つ部分や暗すぎて&明るすぎて見づらい部分、仕掛け以外の動的な部分などもPS2レベルのままなので「PS3ソフト」として見てしまうと眉をひそめる人もいるかもしれません。音楽はほとんど無い&当初から評価されていたので別として。

思い出補正効果で絶賛しちゃう前にこうして書いてしまいますがやはりこのリマスターはとても良かったと思っています。
ICOのPS2版は新品が2万以上するなど再販が絶望的な状況でしたし、ワンダも廉価版が発売されているとはいえ中古価格で1000円以上するなど全体的に高価なシリーズ。さらに今の新しい薄型PS3本体はPS2ソフトとの互換性がないので知っていても遊んだことがない人とかPS2以前を知らない人なんかもいる中でリマスターとして出してくれたことはいちファンとしてやっぱり嬉しいです。
六年という歳月をかけて製作中であるトリコの発売がますます待ち遠しくなりますな。

ゲーム内容はICOもワンダも単純明快、無駄の無いカタチ。それまでに似たような内容のゲームがあったのかもしれないと思うほどにゲーム部分だけを切り取ればよくありそうなアクションゲーム。しかしそれをひとつの「世界」と錯覚してしまうほどに壮大なグラフィックと世界観と音楽とが存在感を発揮。
それでいてFFの蔑称でよく言われるように「ムービーゲー」ではない。プレイヤー自身の行動や視点のリアリティが半端じゃない。

私同様にPS2版で感動した人が再プレイするというのももちろん良いのですが、今までICO&ワンダを知らなかった人にぜひともプレイして欲しいなぁ、というのが素直なリマスター版プレイでの感想でした。

それ以外はカスタムテーマとアイコン、ブックレット。
ダイナミックカスタムテーマはICOはヨルダの檻が動いている光景、ワンダは空中庭園の光景。ほっとくと色々と動き出して面白いとは思いますが基本的に静止画のようなものだし、イマイチなチョイスと思ってしまう。。アイコンはワンダの巨像たちの石像ですがやっぱりこっちもイマイチ。

ブックレットは良かった。100ページ程度でUCO&ワンダ生みの親である上田文人さんの実態を掘り下げた書籍の様子。BRUTUS編集。サイズこそPS3ソフトパッケージと同じくらいなんですが中身が濃い。
前半はICO&ワンダのラフ画やデッサン、セルのようなアートワーク集。書籍サイズが小さいせいで残念ですが閉じ込みイラストもあるしほぼ満足。後半は上田文人さんの製作スケジュールとか生い立ちとかお宝とか個人的なプロフィールっぽいものがちらほらと。こちらも面白いしラストにはトリコの非公開画像もいくつかあったりしてやっぱり満足。

しばらくはICO&ワンダに浸れそうです。

2011/09/25(日) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1518-4d9421e0
 |  HOME  | 
