

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS3版MHP3 inボルボロス乱獲!

最近はPS3のゲーム中に他の音楽流して狩りまくってます。いろんなゲームのバトル曲とすげ替えると楽しいんだぁ。
モンハンそのものの曲も好きだけどね!

Xboxでは普通に本体内に取り込んだ音楽再生できるらしいのにPS3はできないんだよなー。
私はPS3用のスピーカーがライン出力ができたのでそこにiPodやPCを繋いで再生してます。PS3同時音楽再生方法をいろいろ探してみたけどこれが一番簡単で手っ取り早かった。
そういうスピーカーじゃないとダメですが最近のは高価なものでなくてもライン出力くらいはあるしね。

rain.jpg
図にするとこんな感じ。別に図にしなくても単純ですけど。
ちなみにスピーカーは↓

サンワサプライ 木製2chマルチメディアスピーカー MM-SPWD2BKサンワサプライ 木製2chマルチメディアスピーカー MM-SPWD2BK
()
サンワサプライ

商品詳細を見る



wikiにオススメ装備という項目があっていろいろ見ていたのですが組み合わせスキルとかスロットに入れる珠とか考えて装備したほうが良さそうでした。といってもまだ序盤も序盤なので属性云々は特に気にしなくてもいい(?)ようで、全般的にダメージを与えていける有用な武器と汎用性の高い防具を物色。

武器は剣斧オンリーで突っ走ってるのでとりあえずスラッシュアックスだけで考えてみると「ユクモノアックス」が地味に強いみたい。見た目はユクモノ剣斧と同様で寂しいのですが強撃ビンで無属性だし、強化後はディーエッジより攻撃力も高いし。なんせディーエッジはすぐ切れ味が悪くなって研ぎ石が大量に必要だったりもしたのでまずはこれが欲しいんだよなあ。
というわけで材料の土砂竜の尻尾を落とすボルボロスを乱獲してるのはこのせいです。なかなか尻尾だけ狙って落とせないので捕獲する方向で頑張ってますがあの突撃痛ぇんだよなぁ……。

剣斧は本当に楽しい。ガードがないのでステップ&前転での回避重視となりますがそれが成功しつつさらに振りかぶって一撃できた時が嬉しいんだよ。抜刀と納刀モーションが長いので突撃系のドスファンゴなんかは苦手ですけどね!
ただ私は斧のほうメインで戦ってるので剣に切り替えた時の変化にいまだ追いついてない。いきなりモーションが早くなるので空振りばっかり。当たった時はフィニッシュまで△連打しちゃいますけど。w
リーチが長いのでジャギィなんかは横斬りした後に切り上げしてふっ飛ばしつつ撃破、なんてカッコ良い真似ができるんだな(その後は剥ぎ取りのために追いかけてダッシュしないといけませんがw)。特にザコ相手に横斬りはかなり使い勝手が良いと思う、ポポが3匹くらいかたまってるところで横斬りしまくってるとそれだけで全部倒せたりするし。
それと良いのが抜刀と同時に数歩走り寄って攻撃する突撃技みたいなの。この数歩が非常に大事。射程外に逃げている状態で一気に接近しつつ攻撃できるって便利だ。他の武器にもこういう攻撃はあるのかもしれないですが、やっぱりひとつの武器で慣れると他の武器が使えないなー。。

さて防具はまだアシラ一式で良いみたいです。これが高性能過ぎるのかどうか、でも組み合わせスキルで「まんぷく」とか「防御力アップ」とか発動するし無理に新しい防具を揃える必要は無いんですよね。私の場合は見た目のほうばかり気になりますけど(●´x`●)
今後は村クエ★4になってもマギュルシリーズでいいみたいだし。今度は珠が必要にはなってきますがいくつかは作ってみたし。でも剣斧一本で行くなら回避珠とか必要なのかなぁ。高速採取とか高速剥ぎ取りとかいろいろスキルがあるみたいだし、自在にスロットに挿せるようになったら自分なりに構築してみたいですな。

ボルボロスも初回は3回も死に戻って何度かクエ失敗したと思えないほど楽々(というほどでもありませんが)に狩れるようになって楽しい。やっぱりモンハンは敵の動きパターンを見極めた上で回避や攻撃をするのが醍醐味なんだろうなぁ。
しかしオトモアイルーを連れて行くとプレイヤーとオトモとに交互に攻撃するのでいつもタイミングを見失う。でも一度、オトモの爆弾攻撃でボルボロスにトドメを刺したことがあったりもしたのでやっぱり頼もしい、と言わざるを得ないな…w

オンで遊んでみたいなーとか思い出している。LANケーブル必要ですけどね。。

2011/09/11(日) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1510-0f7f5389
 |  HOME  | 
