

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GKH inグランナイツヒストリーやっとプレイした

グランナイツヒストリーグランナイツヒストリー
(2011/09/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


やーっと届いたよ!
予約特典の書籍(?)は説明書&公式サイトに書いてある事と大差なかった。


騎士団を育成して国取り合戦をするというもので、ストーリー的には三国志の西洋版と考えると非常に分かりやすいかも。でもシステム的には育成モノなので7~モールモースの騎兵隊~にそっくりな印象でした。
所属国が最初に3種類用意されていて自由に決める事ができます。別にどこの国に所属したからと言って能力がどうのとかそういうのはなさそう。

主人公となるキャラは居ますがあくまで指揮官みたいな位置づけ。戦闘はしないみたい。騎士斡旋所で騎士見習いを雇い入れて、依頼をこなしたり訓練したりして育成しやがて叙任を受けると晴れて戦争へと出る事が可能になる、という。
この戦争というのはオフでも可能ですが、ネットを介した多人数参加型プレイもあります。この場合は別の国所属の他のプレイヤーさんの騎士たちと直接戦うみたいですね。国取り合戦するのはオフ同様。ただし常時オンラインというわけではなく、その時の戦歴をDLしてプレイ後に戦歴UP、という一部分でしかネット要素を使わないみたい。昔携帯のゲームコンテンツにあったメール受信型オンラインRPGみたいだな。

なんせキャラメイクが楽しい。いろいろなパターンが用意されていて髪色や服色を変更したりボイスやアクセをつけてみたり。まあ用意されているテンプレが4~6種類程度なので飽きないということも無いですが、一度に出撃したり育成できる人数が4人なので被らないように作っていけばいいのかも。ボイスはピッチまで変えられるという詳細さ。
名前ももちろん自分でつけられます。さらに雇用後は決め台詞などまで自由に編集可能。

とりあえずチュートリアル兼ねた依頼をやってみようという段階ですが、2Dグラがとても目に優しい。聖剣LOMを思い出した。
戦闘も軽快だし音楽も良いし、はやくオンを体験してみたいなぁ。

2011/09/04(日) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1504-d9098d56
 |  HOME  | 
