

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BOF4 in信じてましたよ、最初から…!

物語が佳境に入ってきて楽しくなってきた!
現在2章終盤、アルカイの神殿。


リュウが神とか言われ出してから「主人公が神だったRPGって今まであったっけ?」とか思いつつも物語にのめり込む形になって突っ走ってきてしまいましたよ。
最近ナルニア物語を読み直してたり映画版を見てたりするのもちょうどファンタジー的にマッチしてしまって感情移入しまくりです。でもそういえばナルニア物語ってファンタジーでありつつドラゴンだけは出て来ないよなぁ。

クレイがルディアに囚われて離脱、復帰したと思ったらサイアスとマスターも順番に離脱・復帰を繰り返していてレベル的にも帳尻が合うようになってるんだなあと別の意味で感心していたらクレイだけめちゃくちゃレベルが低いままで慌てて育ててあげる事にしました。
離脱時期が長いことと成長期(?)の時期に離脱してしまっていることが原因みたいですが、クレイは戦闘面ではかなり頼りになるみたいなのでできるだけメインで育てたいのですな。

マスターは序盤で仲間になる物理タイプで頼りにはなるのですがどうも武器の命中率が悪いような気がして。やむなくジゲンハットを装備させてたら命中率が高いらしい(?)ホーミングボムをゲットしたので一安心といったところ。
属性アームは各種売らないで取っといてそれぞれの場面で切り替えて装備しようと思っていたのですが、BOF4は戦闘中の装備変更ができないので事前に装備変更しておかないとならないのですが属性攻撃って魔法以外は特に効果大というわけでもないみたいで。。臨機応変に変更できるようなのを想定してたのですがやっぱり無属性でも強いの装備してればそれでいい感じ。例のRPGではないですが「レベルを上げて物理で殴ればおk」状態。

サイアスはキャラ的にはクレヨンしんちゃんのボーちゃん+ルパン三世の五右エ門みたいで好きなんですが2HITしないとどうも得した気分にならない。確かに説明書には「剣によるダブルヒット攻撃を得意とする」みたいに書いてありますがそういう武器を装備した場合だけじゃないのかと……。
というわけで弱くても2HIT攻撃できる武器だけを装備させてたら硬い敵に当たった時に苦戦する始末。斬光剣は消費に比べて威力がイマイチだし、回復魔法が使えるのが割とオールラウンダーっぽくて良いのですが。
ところでサイアス、瀕死になると「羅刹」とかいう謎の技(?)が発生して通常攻撃で軽く四桁とか出しまくってボスザコ共に一撃必殺状態のまさに無双モードに突入するんですがこれってキャラ的な性能なのか装備してる武器の効果なのか不明。攻略サイトにも載ってないぞ!文字通り起死回生になるほど強いのでいいんだけど!

ニーナはまあ、支援魔法役という以上の存在感ではないのであえて言及しませんが、シェーザを覚えてからちょっと楽になったかなあ。モモに師事してしまったのですぐ「おやすみ~」とか言って後衛で寝てたりするのがたまにピンチなんですけどね。サイアスに回復させる羽目になるので負担がキツい。
師事はよくわからんので適当に師匠を選んでるのが良くないんだろうか。モモはBOF3で好きなキャラだったし、HP+9とか言われたらつい師事してみたくなるんですよ!

最後の仲間キャラのアースラを早く使ってみたいなあ。全体攻撃ができる銃使いっていうだけでわくわくしますよ!

2011/08/05(金) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1488-fa6c7226
 |  HOME  | 
