スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BOF4 in鬱ゲーとはなんたるかや

ブレス オブ ファイアIV うつろわざるものブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの
(2000/04/27)
PlayStation

商品詳細を見る


FF6も残るは瓦礫の塔だけになったのでひと段落させ、アーカイブスでDLだけしておいたBOF4プレイ開始してみました。
オープニングの感じはなかなか面白そう。


BOFシリーズは3しかやってませんが、BOFって話が繋がっているとかそういうわけではないんですよね!?
リュウとかニーナとか一部のキャラの見た目や設定が共通しているとか見た目は違っても似たようなキャラが出ているとかそれだけでいいんでしょうか、まったく分かりませんが。。
攻略サイトを支障のない範囲でチラ見したらババデルとかモモとか見知った名前が。他にもありましたが過去のシリーズのキャラ名なのかな。

3のプレイ経験、といってもクリアしたわけではないのですがだいたい基本的な操作法なんかは同じ。なので戦闘やらなんやらは特に問題なく動かせました。まあ別に難しいわけでもないですが。
でも序盤から敵のスキルをラーニングしたりしないと後で二度手間になりそうな気配もするので見つける限りはラーニングしまっていますが、「やすむ」とかジョークかと思ったら地味に役立つなあ。

3では序盤から敵が強くてリュウとティーポの二人だけで突貫するハメになる山とかはリュウの数発限定のリリフに頼る形で泣きながらレベル上げしつつボス戦等耐え抜いてましたが、4に関しては戦闘の序盤のツラさがあまり感じられない。そりゃ無闇やたらに突撃してれば死にますが不思議と安心できる。ゲームバランスがなかなか良さそうです(序盤に関してですよ!)。
でも考えてみればキャンプコマンドでフィールドに限っては宿屋要らずの宿泊セーブが幾らでもできるし、レベルを上げようと思えば楽なんですよね。

フォウルというもうひとりの主人公とを交互に進めるみたいな感じですが、どうしてもダークハーフを連想する……まあこういうタイプのストーリーは好きだしフォウルの戦闘は3000だののダメージが飛び出して爽快だったし良いけど!
いずれ勇者と魔王みたいになるのかなあ。ドキドキ

説明書の仲間キャラを読むとやっぱりどこかで見たようなキャラが盛りだくさん。でも虎亜人みたいなキャラは3のレイのほうが好きなんだ許せマスター。あの頼りがいがありそうでなさそうな性格も、「いただきィ!」ボイスも。

デッドラ2もそういえばやってみたんですが最初のミッションでサバイバーを救助できずに終わった\(^o^)/
抱えて走るとか武蔵伝2みたいなシステムが欲しかったな。デモンズソウル並みに殺されまくるわけでもないので戦闘というか突破というかその面に関してはなんとかなってますが、サバイバー救助というのがどうも難しいです。。ダッシュしてくれるアイテムがあるらしいけどそこまですら到達できない(´・ω・`)

2011/07/28(木) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1485-622ce71d
 |  HOME  | 
