

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画 inクローバー・フィールド

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/09/05)
不明

商品詳細を見る


なにがなんだか!


映像はビデオの持ち主ロブのプライベート風景から始まる。ある夜、日本への栄転が決まったロブを祝うために開かれたパーティの最中、突如として不気味な爆音が鳴り響く。外の様子を見にパーティ会場の屋上へ向かった彼らは、そこで炎に包まれたニューヨーク市街を目撃する。外へ出ると爆発で吹き飛ばされた自由の女神の頭が降って来て市内はパニックに陥り、ロブを含む数人のメンバーは徒歩での脱出を試みる。その途上、彼らは軍隊の攻撃を物ともせず摩天楼を蹂躙する怪獣を目撃する。
ウィキペディアより)


終始ホームビデオというか、主観での映像が続くという形は緊張感MAX。災害としてはゴジラみたいな怪獣+第9地区やバイオハザードみたいに一度噛まれると血液感染?して怪物に変化してしまうみたいな怪物とがマンハッタンに襲撃するみたいなストーリーです。
しかし一切説明が入らないため、こういった映画や小説を読んだ事のない人にはもしかしたらわけがわからんままで終わってしまうかもしれないという非常に紙一重な結末でした。

冒頭で主人公?のロブ(マイケル・スタール=デヴィット)が副社長として日本へ渡航する記念のパーティーをしていたり、異変が起きた後も日本のゴジラを引き合いに出すなどやはり怪獣の元ネタとしてはゴジラみたいですね。ただ姿は以前やっていたアメリカ版ゴジラみたいになめらかな流線型をした怪獣。アメリカの怪獣の基準ってこんななんですかね。
一方小さな蜘蛛みたいな怪物が人間に噛み付いて毒のようなもので何らかの感染をさせます。といっても詳細は映らず、実際はどうなるのか不明ですが殺されたりしてたのでたぶん悪い方向なんじゃないかと……。

てっきりビデオを回している当人のハッド(T・J・ミラー)は死なないだろう!という確信を持っていたのですが見事に崩壊。しかもラストも突然終了していきなりエピローグになるなど消化不良といえば不良なんですが、終始混乱してわけもわからないままで終わるのはその場に一緒に居合わせたような臨場感が半端ない。
最後のほうのビデオレター?で「あなたが誰だろうと俺たちより状況に詳しいはずだ」とか言ってるのに「いやいやいやぜんっぜんわかんないから!」と突っ込み返したくなりました。w

また、最初はこのホームビデオ形式の映像ががくがくして見づらいなあと思っていたのですが徐々にこの映像じゃないとダメになるほど中毒になってきて、たまに制止映像とか入るとアレ?と逆に不安になる始末。
BGMもほとんど無くてすべて現場の音だけで構成されているのでたまに場違いな音楽が入る事でのミスマッチがまた不安を煽る。

とにかく何が起きてるのかさっぱりわけがわからないままで突っ走ります。引きずり込まれたら最後、「え?もう終わり?」と呆気にとられるまで魅入ってしまう事間違いなし。

2011/06/07(火) | 映画 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

MACHO筋トレ

『"Web廃墟"』

お久しぶりです。
「数学ネタ」の管理人、MACHO筋トレです。

以前のコメント(http://perspirant.blog43.fc2.com/blog-entry-1208.html)で、「想像地図」というのも紹介しましたが、サイトを移転したのでお知らせします。
http://www27.atpages.jp/souzoumap/

一方で、肝心の「数学ネタ」ですが、最近はネタがあまり思いつかず、更新が滞ってきています(爆)。このまま本当に「廃墟」になってしまわないよう、ネタを探しています。



ちなみに、"Web廃墟"で紹介されている「東京トイレマップ」ですが、
実は2010年10月18日に更新されていたみたいですね。
「東京トイレマップ」は僕も昔から見ていたサイトでしたが、最近見に行っていなかったので久しぶりに見に行ってみたら更新されていました。

2011/06/08(水) 21:09:00 | URL | [ 編集]

gunsoo

『No title』

お久しぶりです、コメントありがとうございます!
MACHO筋トレさんがここに来てくれるようになったのもあの記事を書いたからと思うと嬉しい反面恥ずかしいです。。

というわけで、廃墟で終わらせないで下さい!
好きなサイトとしてずっとお気に入りに入れさせてもらっていたのは事実ですし、更新楽しみにしているのも同様。
手伝う事ができずに悔しいながらも応援しています。

トイレマップさんも更新されてたんですかー、これは嬉しい。
あちらもこれからどんな風に記事が追加されていくのか楽しみですね。

では、またサイトのほうを見に行きますね!

2011/06/09(木) 02:16:59 | URL | [ 編集]

MACHO筋トレ

『数学ネタ、久々の更新』

数学ネタ、昨日夜にネタを思いついたので、早速今日更新しました。

ただ、ネタは定期的に思いつくわけではないので、今回のように3ヶ月に1回しか更新しなかったり、あるいは1ヶ月に何回も更新したり、どうしても更新が不定期になってしまうのは、ある意味仕方がないんですね…(笑)。

ちなみに、「想像地図・茶柱」(http://www27.atpages.jp/souzoumap/)は、架空の土地の地図を描くというプロジェクトです。
最近はこっちの更新ばかりしていたので、数学ネタに手が回っていなかったのですが、もちろんこれからも数学ネタも更新していく予定です。

2011/06/09(木) 15:10:13 | URL | [ 編集]

gunsoo

『No title』

こ、これは……実在の地図じゃないんですか?
などなどの質問はすべてF&Qのほうに書いてありました、驚いた!

なるほど、「指輪物語」は私も愛読するファンタジーですが実在してもおかしくないほどに地形や地勢、細かい地図が存在しますよね。
あのエルフやホビットたちの家系図などもある「追補編」を読み終えた時はあまりの情報量の多さに驚きっぱなしでしたよ。

こちらのサイトも数学ネタ同様、更新が楽しみになりそうです。
少し見ただけでも大変な構想のように見えますが、応援していますよ!

2011/06/10(金) 02:28:52 | URL | [ 編集]

MACHO筋トレ

『地図』

「想像地図・茶柱」は2003年に始めたプロジェクトなので、実は数学ネタよりも先に始まりました。(ネット上に公開したのは2006年ですが)

「想像地図・茶柱」は「城栄国」という架空の国を描いています。
さらに、城栄国があるのは「泉星」という架空の星です。
ここまで来ると、単に地図を描いていると言うよりは、世界を描いている、と言った方が正確かもしれません(笑)。

スターウォーズにも銀河全体の地図がありますが、若干それの影響も受けています。

2011/06/10(金) 17:43:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1463-aab296af
 |  HOME  | 
