スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP版FF4 in結局月の遺跡

インタールードも途中までやってみたんですが、やっぱり本編の月の遺跡をしっかりクリアしたいと思い直して再び本編やってます。


今のところLv80突破しました。

ゼロムスEZはさすがにちょっと無理そうですが、その手前のフロアまでは何とか行けるようになった!というわけでセシルの最強武器であるライトブリンガーをゲットするべくルナオーディンと戦いました。
斬鉄剣が強いと聞いていたのでセシル以外は死亡覚悟で行きましたが、まあなんとか死者もおらず無事に続行できてそのまま勝てました。サンダガ連発とWジャンプがやっぱり強かった。カインはWジャンプを覚えてからというもの難敵に対してはそればかりやってますよ。

ちなみにライト「プリン」ガーというプリン系相手に大ダメージという武器もここで手に入るらしいのですが、魔法があるから要らないなあと思っていたら進んだ階でプリン系ばっかり出てくるフロアがあって超絶に欲しくなったり。
ここではプリンプリンセスが普通に出てきて驚きましたが、結局ピンクの尻尾は収穫せず。それよりダストムースとかいうアンデッドなプリンとかいろんなのが出てきて大変。魔法はバイオが万遍なく効くようなのでそればっかやってましたけど。

月の遺跡で苦戦してるザコというと他にボムキング、キングベヒーモス、プロトフェイズあたり。ギルガメとかはまだ遭ってませんが怖いなあ。
ボムキングは普通で考えればザコなんですが、3匹に連続して「ほのお」を喰らうとかなり痛い。「ほのお」って「ふぶき」同様に比率ダメージなんですよね。でもそういえばボム系って自爆のほうが怖いんじゃなかったのかなあ…いまだにボム系に一度も自爆喰らった事ないんですけど。一方キングベヒーモスは反撃が痛いのはベヒーモス同様ですが、HPが高い上にやっぱり麻痺とか足止めが無効なので地道に大ダメージを与えつつ削るしかないのが辛い。
さて問題はプロトフェイズ。これってとあるフロアでエンカウントする敵グループにかならず紛れていてしかも迷路みたいなフロアなので泣きそうになるくらい戦うハメに。強さとしては月の地下渓谷に出てくるフェイズの強化版なんですがこっちにリフレクをしてくれないんですよね。非常に面倒。
地味に面倒なのはまじんりゅう。普通ではザコなんですがたまに使うミールストームがひどい。全員HP瀕死になるので後の回復が面倒なんですよね。MP節約のためにケアルガとかは使わずケアルのみ連打してるし。

ゼロムスEZの前フロアまで行ってみましたが、ブラキオレイドスも強すぎる……逃げざるを得なかった。
攻略サイトではバハムートみたいにカウントダウンのメガフレアがあるというわけで必死でリフレクしまくってたら、なんと最後の最後でブラックホールを使いやがって全部効果切れ。しかもさっさとメガフレアやってくれたらいいのに延々とリフレクカウンターで魔法ばっかり撃ってきて、対策してても7000強のダメージを喰らいまくってどうにもならない。ファイガ、ブリザガ、サンダガをワンセットで単体ごとに撃ってくるのですがとても回復が追いつかぬ。
英雄の盾欲しかったんですけどね。。もう少し練らないと勝てそうも無い。オメガみたいな感じでフロア内をうろうろしてるので大変邪魔なんですけど。

そういえばどうやって人数分の奥義の書を集めるのかと考えてましたが、なるほど一度クリアしたデータでまたラスボス倒せばいいんだろうか。ローザとかリディアの最強装備も気になるので一通りやっておきたいんですよね。ギルバートもロキの竪琴装備したらなかなか強くなったし。フェイズ相手に9999確実に入るのはギルバートとカインのWジャンプくらいですよ。

もうちょいちまちま頑張ってみよう。

2011/05/22(日) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1453-0e7af3f4
 |  HOME  | 
