スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP版FF4 inフッ まかせておけ

PSP版FF4またやってました。
エルシャダイにぜんぜん手が回らない……なんたる積みの罪。

ところでファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*カインの項目が面白い。

「ガリ」という言葉がFF11発祥なのは知ってましたが、それ以外にも知らなかった項目がいろいろと。「おれはしょうきにもどった」などの名言は確かに今でもネタにされるほど印象的というわけですねぇ。
「フッ」自体が口癖で「フッまかせておけ」等枕詞のように使うとかいう解説は笑った。


前回はバブイルの巨人に突撃したらあまりにも敵が強すぎて撤退するしかなかったのでフースーヤ加入前のデータでやりなおしました。

まず幻獣界への洞窟で地道にアイテム漁りとレベル上げ。幻獣界で装備を整えて、次はシルフの洞窟。トードをうまく利用すればなるほど楽に終わるなあ。FFは他のシリーズでもそうですが、○○をすれば苦戦していたものが唐突に余裕になるという法則はあながち間違っていないかもしれない。モルボルだけは苦労しましたが。

さてレベルも装備も整えてからさっそく月へ。まあまあ余裕でした、アビスウォームとかユカリョーテあたりは辛かったけどこれはまだ本気で戦う必要はないし。
しかし毒は本当にウザい、ポイゾナとかの毒だけ回復魔法が無いのが惜しまれる。結局SFC版同様毒消しを大量に持ち込むしかありませんでした。そういえばアイテム所持数もSFC版と同じなんだ…。

バブイル巨人の体内も比較的余裕に終わりました。あえてフースーヤを後列にしてローザを前に出してみたらなんと安定することやら。ローザのほうが防御力もHPも高いので前に立たせても割と大丈夫なんですよね。カインが来るまでの繋ぎだと思っていたら案外耐えてくれた。

さてバブイル巨人クリア後カインが加入、やっと最終メンバーが揃ったなーと思ったらなんとパロムポロム、ヤン、ギルバート、シドのサブメンバー扱いだったキャラが仲間になるというオマケ要素が!
これは知らなかったのでかなり嬉しい展開。しかも全員Lv50前後、つまり現在メンバーと同程度のExpを積んでる状態からスタートできてしまうとか。ついでに試練の山のオマケダンジョンまで追加されたりして。

さっそくセシル以下ヤン、シド、パロムポロムのメンバーで試練の山に突撃。敵は幻獣界への洞窟やシルフの洞窟の敵とほとんど同じで苦戦もしませんでしたが、唯一モルボルグレートが出てきたのは焦った。トードも効くしただのモルボル同様に処理できますがHPが高い。色も嫌だし。
ダンジョンにはちらほらと追加メンバー装備も落ちててうれすぃ。

最深部で追加キャラたちの武器がゲットできたのですが、ボスがちゃんと鎮座ましましてました。すべての装備はそれを装備できるキャラがいないとゲットできないらしいのです。
ボスはでもほとんどごり押しで勝てちゃいましたけどね。デスマシーンは名前に反してデスは使わなかったし。プリンマスターがちょっと苦戦した程度で、ギルバート以外は全部揃いました。
なんせギルバートはLv50過ぎにもかかわらずHPがやっと1000を越えたとか程度な上に専用装備もレッドキャップしか見つからないし魔法も使えないからどうにも弱い子。いずれ使ってあげたいけどなぁ。

なんとか本編とインタールードクリアしてジアフターまで進めたいところですが、さてはて。

2011/05/09(月) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1446-ddfaabcd
 |  HOME  | 
