スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MoE inマスターオブエピックをやってみた

オンラインゲームの定番!「Master of Epic(マスター オブ エピック)」

かつて某友人(笑)に「このネトゲ、死体回収スキルってのがあるんだぜ!」と聞いてからはや数年。サービス開始から五年が経過したらしい今、ちょっと気になってきたのでやってみました。
まあ生産で楽しんでもいいなあという気持ちもあったのですが。



とりあえずはチュートリアル村で操作法をいくつか覚えてから城下町ビスクという場所に行きました。

狩りしまくって遊んでいるとやがて空腹になり喉も渇いてきてしまうので、そこを生産スキルを使った料理などを作り出して食べて……という狩りと生産が両立しているタイプのネトゲ。
当然武器や防具も使っているうちに消耗するので別に鍛冶裁縫なども必要になり、それらに必要な材料を採掘したり釣りしたり伐採したり木工したり……と生産と名のつくいろいろなスキルが習得できて遊ぶ事ができるようです。

その他にもペットを使役して戦闘したり、武器の使用にもとか酔拳みたいなのとか物まねとか、敵から逃げるためのスキルとして調和とか暗黒とか。
生産もポーション系列のアイテムを作り出す醸造美容で頭髪を綺麗にしたり(ある程度ほっとくとキャラは髪の毛が伸びたりハエがたかったりするらしいw)、レシピを自ら書き出す複製修理合成などもあるようです。
一見どちらにも関係のなさそうな水泳とか着こなしといったスキルもありますが、結果的に戦闘か生産に結びつくように作られているみたい。件の死体回収も死亡した際に自らの死体の位置まで霊体状態で向かって元に戻るといった仕組みのスキルでして決してネタと言い切れるスキルは存在しないようです。w

マビノギも生産はなかなか凝っていましたが、こちらもまたひとつの(変わった?)生産ネトゲとして遊べそうな感じ。ただ各スキルの上昇を制御するシステム一定スキルレベルになると自動的に職業(シップ)が名前の上につくなどのシステムは完全にベルアイルと酷似していますね。開発元って一緒だっけ?


とりあえずウォーリア+料理人+鍛冶+醸造を目指すべく金稼ぎしながらウォーリアギルドに加入してうろうろ。

2011y05m05d_153115635.jpg
港でやっと料理道具を買えました。料理できるエリアだけなぜか中央広場から離れた場所にあるので迷いまくり。スペースキーでジャンプできるので色んなところに乗っかって遊んでましたがミスって下に落ちるという大惨事に。w
しかも泳ぎなんて一度もやってなかったのですぐ呼吸が切れてあやうく水中に死体回収するハメになりそうでしたよ。

2011y05m05d_153514370.jpg
中央広場のほうはこんな感じ。露店も看板がないのでただのAFKなのか露店なのかの判断がつきづらいのですが、AFK状態でも宣伝文句を喋る事ができるらしい(マクロか何か?)ので露店する人には便利ですね。

2011y05m05d_153736636.jpg
戦闘はあくまで材料を手に入れて生産につなげるというのが主体なのでよくある戦闘オンリーネトゲのようにパーティー専用ダンジョンがあって報酬がっぽり周回うはうは、みたいなものはなさそうです(今のところ)。
クエストもそこまで豊富にあるわけではなくあくまで自分で自分なりの遊び方を模索しながらいろんな事に挑戦しつつより高い場所を目指していく……といった感じ。

手探りプレイながらもなかなか面白い。完全ソロプレイですがもう少しやってみようかと思います。

2011/05/05(木) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

某友人

『こんばんは、某友人です』

ぜひ、死体回収スキルの使い手になってください。

2011/05/08(日) 02:07:15 | URL | [ 編集]

gunsoo

『』

某友人おつかれ!

死体回収はチュートリアルでかなり迷ったから二度としたくないのが本音なんだけどねw
位置確認しても右上とか出るだけでサッパリだったんだもん。。

でもネトゲにあるスキルとしては確かに例を見ないよなあ。
がんばるぜ。ハエもたからせてみたいし。w

2011/05/08(日) 09:53:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1445-56d37a6c
 |  HOME  | 
