

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小説 inドラゴンクエスト4小説

DQ4小説読んでたんですがやっと読み終わった。

小説 ドラゴンクエスト4―導かれし者たち〈1〉 (ドラゴンクエストノベルズ)小説 ドラゴンクエスト4―導かれし者たち〈1〉 (ドラゴンクエストノベルズ)
(2000/09)
久美 沙織

商品詳細を見る


続きはネタバレです。


久美沙織さんはDQ5小説を読んでファンになったのですが、実は精霊ルビス伝説も書いてたんですよね。
精霊ルビス伝説は一番最初に買ったDQ小説なんですが当時はただ読むのが面白いだけであまり作者さんについて詳しく知ろうとしなかったため実際に久美沙織さんっていうんだー、と感じたのはDQ5小説なのだった。まあそれは置いといて…。

基本的には際立ったアレンジなどはなくゲーム中とストーリーは同じです。一章~四章までを別々に描き、五章で全員が集結しデスピサロを撃破する。唯一面白い設定としてはデスピサロとロザリー、そして魔界の者たちの逸話。ピサロの祖父ナルゴスとかロザリーの出自、ピサロとロザリーの馴れ初めなどなかなか練られています。
しかしあとがきでも久美さんが仰られている通りすべてを再現するのはページ数的にも時間的にも難しい。これは原作を映画化したファンタジー映画などでもよくある話ですけど。

というわけで、冒険部分はしょられている部分が多いです。五章は特にそれが顕著で、勇者が村から旅立った後マーニャとミネアと出会うまでとか、裏切りの洞窟や大灯台、天空への塔や世界樹などがほんの数行でまとめられていたりそもそも行っていなかったりと省略されています。パノンも実際には登場しなかったし´・ω・`

その代わりにゲーム中では想像することしかできなかった旅の中での苦労が面白い。船で航海中に嵐に見舞われたり、出発前の作戦会議。オリジナルキャラ(?)として進化の秘宝を編み出した地獄に落ちた天空人ジャコーシュが登場。彼もまたデスピサロと同様に勇者たちを付狙い、最後にはすべての黒幕として描かれています。

また別冊のDQ小説「知られざる伝説」で語られているいくつかの逸話を再現しているのもなかなか。リバスト・ラル・クルトスとおおにわとりのジャックとの話ホイミンが人間になった話など。両方知っていればさらに面白いというわけですね。
特にホイミンはかなり重要な立場を占めています。これはもう公式メインキャラにしても良かったのではないか。

惜しむらくはエンディング、というかラスボス撃破後の展開がすさまじいこと。ページスピードはもとよりどうなってしまったのか。感想は↓ネタバレなので白文字で。

つまり全員が光の国の人(天空人)になってしまった、という解釈でいいのだろうか。なんか死亡オチみたいでちょっと嫌なのですけどね……できれば元の世界に戻ったというゲーム中エンディングと同じエンドにしてほしかったかなあ。
サントハイムの人々も全員がキメラの翼で別の場所に移動しようとして亜空間に閉じ込められた末に天空人(?)になったとか、キングレオに進化の秘宝の実験台にされたモンバーバラの踊り子たちも天空人になっていたとか、死んでないのは分かるけどどうしても天国と思ってしまうのですよねぇ。
あとクリフトがイメージと違いすぎ。これは面白かった。



ゲームのほうは龍が如く1を買ったり、PSP版FF4を結局買ったり(PSストアでDLしたのですが)とまた積みゲーが増えそうですがしばらくはゲーム買わないで積んでるのを消化しようかと。というのも四月は気になるソフトがエルシャダイくらいしか出ないし。
バイオハザードの新作も気になるのですがうーむ。バイオシリーズも最初からちゃんとやってみたいなぁー(アーカイブスでDLはしたんですけど)。アクション下手なので途中で投げそうだ。w

DQ6クリア後、積んでるのでちょこっとプレイしたのは聖剣伝説CoMとSaGa3時空伝説くらいだ…。3DSはまた迷ってたりする。でもAmazonでは中古3DSが溢れ返ってますね。新品も23000円まで落ち込んでるし待ってみるかー。色もホワイト系がないのがどうも気に入らないし。

2011/03/28(月) | | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1423-fde52a38
 |  HOME  | 
