スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地震、波紋はまだ続く

やっと落ち着いてきたようにも思えますが、今は震災の被害よりも放射能関連のニュースがほとんどを占めているようです。ここが関東だからかそんなニュースばかり聞くのかもしれませんけどね。

東京電力、計画停電のグループを細分化した25グループを発表


計画停電地域はさらに細分化され25グループになりました。分かりやすくなったのかなと思いきやそれでもまだ一日に二回停電する地域も多く、スケジュールも一見するとわけがわからない。一日二回の停電をなくそうとして細分化したのではないのかと思うのですが、今後の電力次第ではわからないという回答が続いています。
夏になればさらに電力は膨大消費されるでしょうし、どうなってしまうのか…。

3号機で作業員が踏み入れた水の放射性物質の濃度が約1万倍だった件


こちらは原発ニュース。
先日ついに三名の被曝者を出してしまった原発作業ですが、なんとそこにあった放射性物質濃度が1万倍だったという話。
しかも三名の装備はほとんど無防備に近かったようで、靴などはただの短靴で作業していたとのこと。当初は水が入ってくる予定はなかったようですが、作業中の事故という形でこんな結果になってしまったようです。
とても広島、長崎の原爆経験がある国とは思えない作業光景に驚きました。戦争中の兵隊じゃないのだから完全防備で作業するのは当たり前のことだと思うのですけども。ほとんど決死隊に近いのではないか。

蓮舫「品薄状態はもう解消している。どこ行っても品物に溢れている」


食糧ニュース。
確かに地震当時よりは物流はスムーズにはなっています。しかしやはり関東に住んでいる者としてはまだまだ不足があるように思います。
今回の放射能混入水騒ぎでも分かるとおりちょっとでも汚染されたものが出てくれば一部の人たちが「買占め」をします。今の在庫は普通に暮らすぶんにはじゅうぶんかもしれませんが買占められればたちまち入手困難になりそうなのは明白。

外国人「日本すげええええええ」 地震で壊れた道路をたった6日で直した日本に驚く


こちらは外国ニュース。
これは私も知らなかったのですが、東北自動車道など東北方面への主流通路を主体として一週間足らずで復旧させてしまったという凄い話。仮設橋を自衛隊が作り出すスピードも相当だったということ。3月22日までに800km以上の道路がほぼ復旧完了というのは確かにすさまじい。
原発対応が混乱の渦中なのでなかなか良い目を向けられませんが、頑張っている人たちもいるんだなと改めて認識。
それにしても記事中のアメリカ人のコメントが面白い。w

■はっきり言うぜ。日本人は地震で壊れた道路を6日で直す。一方、アイゼンハワー高速道路は6年経っても、修理中!
■アメリカだったらさ、「誰だ、道路にこんな亀裂を入れたやつは!そいつに直させろ!そいつに!」
■日本は、インフラ整備に手早い。だって、いろんなものに備えなきゃいけない国なんだから。台風、地震、津波、ゴジラ、ロボット………。




続きは地震とは関係のない個人的な話。


Firefoxを4にしてみました。しばらく様子見ついでに3のままでもいいかなと思ってたんですが、気分も変えたいところだったしめちゃくちゃ早くなってるという話だったりしたのでつい。

いやはや速い速い。Google Chromeを試用した時はあまりに速くて感動しましたが、やはりちょっと遅くても使い慣れたFirefoxがいいなと戻ってきた私。これでやっとGoogle Chromeと同等のスピードで慣れ親しんだFirefoxを使えそうです。
惜しむらくはリンク時の枠線が消えてしまった事ですが、他のブラウザでも枠線は消す仕様になってるしそもそも枠線はウザいと思う人のほうが多いみたいで我慢することにしました。うーん、無いとなるとやっぱり不安だなぁ。

アドオンやテーマなどじっくり弄ってみようかと思います。3の時のアドオンがほとんど使えなくなってたんですが別のアドオンを入れる事で復帰させることができたし。
アドオンの話や4になって変化した部分など詳しくはこちらで。
Firefox使ってる奴集合


さてDQ6もやっとこクリアしました。いやいや長いことかかった。

主人公をドラゴンに転職させたので熾烈な勢いでマスターしたりしていたらハッサンやアモスに職歴を軽く追い抜かされてるという事態に。まほうつかいすらマスターしてないし。既にレベルも50を超えているのでそのままデスタムーアさん倒そうと突撃してみたものの軽く全滅。

敗因としては主力の主人公がまほうつかい、ドランゴがあそびにんだったこと、上級職なのがミレーユ(まほうせんし)とテリー(スーパースター)だけだったこと、作戦が「バッチリがんばれ」のままだったこと。
凍てつく波動が来るので強化呪文はあまり意味が無いのに連発したり、右手に引っ掛かれるだけで主人公がほとんど瀕死になってたりまあ大変。しまいには魔法の聖水すら持たないのでドランゴをザオリク係にしたのはいいのですがここで出ましたあそびにん仕様。なんと連続三回もザオリクせず遊んでばかりいて壊滅状態に。ドランゴの遊びは珍しいので見入る自分も自分だが。

結局仕切りなおして全員上級職に転職させ、魔法の聖水もばっちり完備で防御対策も考えてパーティ構成。当然作戦は「めいれいさせろ」で細かく指示することにして、デスタムーアの全形態行動パターンもすべて暗記してから突撃。死者を出さずに完全勝利しました。
何も考えないでやってるとLv50でも苦労するということが良く分かりました(それで第三形態までこぎつけたのはある意味すごかったのかw)。しっかり戦略を練ればLv30でも撃破可能みたいですしね。某サイトではLv1スライム三匹だけで勝利してるやり込みもあったし…。

デスコッドの選択肢はどっちも試してみますが、やっぱり5の世界にしたいところ。わくわく。

2011/03/26(土) | 徒然 | トラックバック(1) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1422-8111e1dc

東北自動車道 地図

東北・磐越道 ‎2011年3月24日‎ 東日本巨大地震後、緊急車両と大型車両のみ通行が許されていた東北自動車道の宇都宮インターチェンジ(IC)~一関IC間と、磐越自動車道のいわきジャンクション(JCT)~津川IC間が24日午前6時に規制?...

2011/03/26(土) 05:12:51 | ハッピィデイズ

 |  HOME  | 
