

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地震、波紋は続く

まだまだ地震の被害による波紋は続いています。
被災地の皆さんにははやくまともな食事、まともな生活をしていってもらいたい。せめて寒さだけでもやわらげば違うと思うのですが…。


被災地画像スレ

被災地でのナマの写真を沢山提供してくれている被災者さんがおりました。
マスコミがかき集めたVTRよりもより現実味を帯びて見えるのは被災者さんの体験談が混じえられているから。写真の光景も壮絶な有様なのですが、特にこのようなお話にびっくり。

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/20(日) 20:12:43.38
今避難所生活してるのか?

>>26
避難所は「家残ってるのになんでいるの」って噂になって居られなくなった
家の中はグチャグチャなのにね



地方では噂話やそれに乗じた悪口のようなものが立ちやすいというのは承知していましたが、まさか避難所生活民同士でこのような噂話が立つとは驚きました。
もちろんみんな精神的、肉体的に限界に来ている中でつい心にもない事を……という面はあるかもしれませんが、それにしても同じ被災者同士頑張ろう、という空気ばかりではないのですね。


【動画】津波から逃げるTBSカメラマン危機一髪      か?

こちらはマスコミさん提供による津波直前の情景。
当初は地震の発生を取材していたようですが、六分後に津波が来るという速報を必死に伝えようとしていたところに津波到来、「やばいやばい、来る来る!」とプロのカメラマンですらもカメラを放り出して逃げようとしているシーンなどは映像以上に恐怖が伝わります。
でもその後、しっかり津波被害者さんたちにインタビューをしていたりなどやはり「テレビカメラマンだなあ」と思ってしまいました。現状を伝えるのはこの時ばかりは大事なことなので皮肉ではありませんよ。


(´・ω・`)なあ俺たちでヒマワリを植えまくる運動しないか?

さて、こちらは放射能関係の話。
ホウレンソウやら農作物が被害に遭ったという話や、福島から都内へ逃げてきた人たちがホテル宿泊を拒否されたなどの聞いていられないような話も出てきているのですが、そんな中でひとつの朗報が。
なんとヒマワリには放射能物質をたった20日間で95%まで除去するという性質があるようで、とにかくみんなで育てみないか、という話。季節的に考えて難しいのですが、もし成功すればうまくいく可能性が期待できそうです。
植物は普段から酸素を提供してくれる人類の救世主。こんな時にも役に立ってくれると思うと、やはり植物こそ人間が死ぬ気で保護してあげなければならない存在なのかもしれませんね。

2011/03/22(火) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

kぽん

『こんばんわ。記事拝見致しました。』

メールのお返事は佳境に差し掛かってます。
っていうか、いつの話だよ!感が否めないですが、もう少しお待ちくださいw

>避難所は「家残ってるのになんでいるの」って噂になって居られなくなった
家の中はグチャグチャなのにね

ぷw
やはりその程度の人間も少なからずいるようですなw
テレビ報道や訳のわからんACのCM見てたら、いかにも世の中みんなが助け合ってる様な気がしてきますが、現実は全く違います。

一切被害受けてない場所の奴らなんか、なんで停電するんだよ。うざいな。って思ってる奴とか、地震?知らんね。って奴とか色々いますよ。

うちの支店長なんか、朝礼で自分らの声が小さかったら、おまえら声小さすぎ!
おまえらも津波に飲まれたんか!?とか、どうしようもない事を言います。

同僚も津波ネタでキャーキャー言ってます。

こいつら許せないんですが、無害な地域はこんなもんです。

あと、思ったとおり、被災地に火事場泥棒、計画停電中の信用金庫に窃盗も入りました。
崩壊した家から、テレビや通帳盗まれた人も数多くいるようです。

人間は、テレビで報道してる、良い人たちばかりじゃありません。
彼らは夜の闇を狙います。
人が家を放置した所は、彼らの稼ぎ場です。

こういう時にこそ、人間のおぞましさ、虚しさを知って欲しいと思います。

悲しい事ですけどね。

悪党のみならず、避難所でも諍いが起きているようですね。

ひがみ、しがらみ、うらみ。

今まで隠してきたものが、極限状態で露呈してきます。
これからが本当の地獄ですよ。

被災者の方々には、是非自分との戦いに勝って欲しいですね。


2011/03/23(水) 19:45:16 | URL | [ 編集]

gunsoo

『No title』

コメントありがとうございます。
関係ないですが最近またブログテンプレ変えまくっててごめんなさい、なんだか重くなってしまうのですよね。。

>一切被害受けてない場所の奴らなんか~
>同僚も津波ネタでキャーキャー言ってます。
あまり考えたくない話ですけれど、やはりそういった悲しい出来事は起きているのですね。

福島の原発が停止=関東が停電、というのはあれだけテレビで報道していても浸透不足という感はあります。
しかし電気が無いのはどうしようもないこと、誰かが盗んだりしているわけでもないのだから我慢するしかない。

実はうちの職場の人の友人が東電に勤めているらしいのですが、先日見知らぬ人に石を投げられたと話していました。
時代錯誤的に思えますが事実のようで、東電の人も頑張ってるだろうになあ、と思わざるを得ません。
身近に東電関係者や福島に親戚が居る人などいればそんな言葉は出しようもないのですけどね。

そういえば福島に東電が謝罪に行ったのも県知事に拒否されたらしいですね。
福島の人にとってはいついつまでも許されない出来事でしょうけども、人災以前に自然災害。ほんの少しでも努力を認めてあげるのも良いのではないかと思います。
もちろん無関係者の私がいろいろと言えた立場ではないのは承知していますけれども。

>これからが本当の地獄ですよ。
そういえば阪神大震災の体験者さんたちもそれを指摘していました。
他の県からわざわざ犯罪のためにやってくる人も多いという話です。
欧米諸国からせっかく「日本は大震災を受けても規律正しく生活している!」と評価の声も出てきたのに、悲しい話です。

時間が解決してくれる、それしか望めないのかなぁ。

2011/03/24(木) 01:40:14 | URL | [ 編集]

kぽん

『こんばんわ。』

ほんとね、人種差別や障害者差別してる暇があったら、心の腐った奴と、悪党を差別するべきだ!
って思うんですが、「心は誰にも見えない」から、無理なんですよね。
歴史上、視覚情報でしか差別できない生き物らしいですし。


海外に比べたら、かなり規律正しい方だとは思います。
暴動や目に見えた略奪もないですしね。

むこうさんは、商店叩き壊して、堂々と商品抱えて出て行きますから、闇の中でやってる日本の悪党は、まだいいのかな?
褒めれて喜んで良いのやら悪いのやら。

あと、東京電力の人たちも、放射能浴びながらやってますよね?
その謝罪を県知事が拒否ですか。
自然の驚異で無茶苦茶になったのを、命がけでなんとかしようとしてる連中がいるんですが?
そうなると、福島県の原発を容認してきた、知事や県民にも責任あると思うんですが。
無理やり建てたわけでもないでしょうに。

色々言いましたが、水や食べ物にも気をつけてください。
正確な情報を得るようにして下さい。

gunsooさんの事を思うと、人事じゃないし、気が気じゃありません。


2011/03/24(木) 21:41:32 | URL | [ 編集]

kぽん

『No title』

なんか途中でフリーズして、二つになっちゃいました^^;
申し訳ない。。。

2011/03/24(木) 21:45:50 | URL | [ 編集]

gunsoo

『No title』

再びのコメントありがとうございます。
二重投稿のほうは新しいほうを消しておきました。良くある事なのでお気になさらず!

>海外に比べたら、かなり規律正しい方だとは思います。
>むこうさんは、商店叩き壊して、堂々と商品抱えて出て行きますから
なるほど、確かにそこまでは想像できませんね。
今は日本も欧米諸国と同じ犯罪が多発しているとは言いますがレベルがまったく違いますね。

>闇の中でやってる日本の悪党
また最近ニュースを見たのですが、「日本人は政府を信用しすぎ」というイタリア人特派員からの話がありました。
テレビでは延々と被災者さんたちの感動話(実話ではあるのだろうから厳しくは叩けませんが)ばかりを報道していて、最後になってやっと原発の現況を明かしたりという流れが多い。
詳しくはここをご覧下さい。ニュースに通じているkぽんさんなら既に知っているかもしれませんが。。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110324k0000e040032000c.html

>あと、東京電力の人たちも、放射能浴びながらやってますよね?
今回、三人の被曝者を出してしまいましたね。
彼らも現地で作業する以上被爆は覚悟の上だったでしょうが、もし地震さえ起きなければ受けなくても良かった放射能。
今回の被害で福島さんたちも少しは広い心で協力を受け入れるようになってくれたらと思います。
犠牲者を出さなければ理解できないというのはとても悲しい事なのですけどね。

>福島県の原発を容認してきた、知事や県民にも責任ある
これは私もまさに思っていた事なんです。
地震が起きたらこうなる事は原発を建てた時から覚悟していなければならなかった事だと思います。
ただでさえプレート的にも危ない位置にあったのだから、今になって騒ぐならどうして建てる前にもっと話し合いをしなかったのか、という。
今回の事は決して人災「だけ」では無いのですから理解の気持ちも持って欲しいですね。

>色々言いましたが、水や食べ物にも気をつけてください。
今のところ、東京の金町上水だけが汚染の可能性があるとのことです。
私の住んでいるあたりは神奈川の相模原上水でして、元をただすと箱根から引いているものです。なので、今すぐ汚染の心配はなさそうです。

食べ物のほうはどうにもなりませんね。福島近県の農家さんたちの苦労と涙を踏みにじる結果にはなりますが、食べないようにするしかありません。
九州産の食材を主体に購入していますがそれもいつまで続くか…。
近所のファミレスなどでは食材困難でメニューも縮小したということです。いつまで続くのか不安ですね。

2011/03/25(金) 03:45:56 | URL | [ 編集]

kぽん

『ブログのレスでずっと続いちゃいそうなんで、返信不要ですwまたメールででもw』

>テレビでは延々と被災者さんたちの感動話(実話ではあるのだろうから厳しくは叩けませんが)ばかりを報道していて、最後になってやっと原発の現況を明かしたりという流れが多い。

いやはや、この特派員さんとは同意見ですね。
原発の情報は、日本国民のみならず、世界にも報告しておかないといけないというのに、家族が流されたけど、なんとか立て直します!みたいな被災者の方を、感動的な音楽で放映したりw
そんなことしてる場合じゃねぇだろーよ。。。
まあそれがメディアの狙いなんでしょうけどね。あるいはただのバカか・・・。


>犠牲者を出さなければ理解できないというのはとても悲しい事なのですけどね。
悲しい事ですけどね、日本人ってひどい目にあってから考えるんですよw
平時には想像だにしないという^^;
昔の言葉で、「治にいて乱を忘れず」という言葉があります。
平和な時こそナイフを研ぎ澄ましとけ。みたいなw
今回は想定外が多すぎました。
まああんな津波は仕方ないとも思えますが。。。
自分は常に最悪の状況を想定して人生やってます。
+に考えててひどい目に遭ったらショックも大きいですが、-思考だと、まあこんなもんだ。と思えます。
だから暗いんですねw

FF8のスコールと似てるな~wと、最近思います。


>地震が起きたらこうなる事は原発を建てた時から覚悟していなければならなかった事だと思います。
あんまり言いたくないですが、危険より地元の繁栄が優先されたんでしょうね。
安全神話を国から聞かされ、原発を置いている自治体と言う事で、結構な交付金も貰えてたでしょうね。あまり知られてないですが、原発がある自治体は儲かります。
それに加え、政治家や地元民が、土着的に私服を肥やしてたという話も聞きました。
人間には欲があります。
自業自得と言うと言いすぎですが、確実に地元民にも責任はあります。

>私の住んでいるあたりは神奈川の相模原上水でして、元をただすと箱根から引いているものです。なので、今すぐ汚染の心配はなさそうです。

少し安心しました。これからもネットで情報収集して、身の安全を考えて下さい。
テレビや政府は当てになりませんから。

>近所のファミレスなどでは食材困難でメニューも縮小したということです。いつまで続くのか不安ですね。

被災者の方々には申し訳ないですが、心配なのはgunsooさんです。。。
何か力になれることがあったら言って下さい。

停電も続いてるようですし、お察しします。
とにかく神奈川が早く日常に戻って欲しい!
それだけです。





2011/03/28(月) 20:05:32 | URL | [ 編集]

gunsoo

『Re: ブログのレスでずっと続いちゃいそうなんで、返信不要ですwまたメールででもw』

私としてはここで続けるのも構いませんが、確かにブログコメントでは書き難いのもありますよね。
以降はメールでじっくりという事で了解しました。いつもコメントありがとうございます^^

2011/03/29(火) 10:21:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1420-33616a6d
 |  HOME  | 
