スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2chスレニュース inネットゲームでソロプレイヤーが急増中

ネットゲームでPTとか一切組まないソロプレイヤーが急増中



今に始まった話ではないと思うのですけどね。


FF11やROなどネットゲーム全盛期時代の代表的MMOはPTプレイが主体というのが確かに多かった気がします。
ROはまだソロも可能ですがFF11は完全にPTプレイ主軸。ROもソロできるのは序盤だけで後半になればなるほどPTは必要になっていました。職ごとにまた話も違ってきますけどね。

ところが最近のMMOはソロでもPTと同じくらいの経験値等を稼げるというコンテンツを増やしたものが台頭してきているらしいです。ひとつのMMOがそういったシステムを出してしまうと自然とそれが基準になってきてそれ以後に出てくるMMOはソロもできる、PTもできるというのが当たり前になっていくといった過程の真っ只中らしい。

私も昔はMMOでソロしたいなら家庭用ゲームで遊べばいいじゃないか…とも思ってしまう派だったのですが、確かに時間が取れずちょっとだけプレイしたい時ギルドなどのしがらみに囚われたくない人などはソロプレイのほうが居心地が良いと感じてしまうのは理解できるようになって来ました。
ただやっぱり私は物寂しさを感じて野良PTなどには加入することは多かったですけどね。w 半ソリストっていうのかな。

リアルでも人間関係に疲れているのにネトゲでもそれをやらないといけないのか、という意見も至極最もなもの。今後のMMOはソリストに対してどのような対応をとっていくのかちょっと気になるところです。

2011/03/09(水) | 2chスレネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1411-17f17abf
 |  HOME  | 
