

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DQ5 in奇跡と言わずして

山奥の村到着。


レベル上げ&お気に入りモンスターのキメラを仲間にするために長いことサラボナに滞在してましたがLv21くらいになったのでもう火山行っちゃえ!と突撃。
キメラは結局仲間になりませんでした(´・ω・`) SFC版プレイの頃はメッキーにだいぶ助けられていたので欲しかったんですよねぇ……ルーラとベホイミが使えるって中盤にしてはなかなかのスペック。装備も刃のブーメランひとつで十分だし。
その代わりにホイミンがベホイミを使えるようになってきたので任せてます。ホイミンはマジックシールドとかで意外と武装可能なんですよね。主人公に次いで防御力高いので便利。
というわけで仲間モンスターのメンバーは変わってません(●´x`●)

火山突撃は二度に渡って行うというチキン攻略。
一度目でまず宝物をすべて集める&正しいルートを覚えておき、二度目で完全攻略。SFC版から何度も再プレイしていて正しいルートもないんですがDS版になったことで地形が変化していると思わず間違えるポイント多し。宝箱も増えているのでSFC版マップで動いていると見落としもありそうです。
二度目で本格攻略というわけでボスまでたどりついたのですが、激しい炎の連発の前にあえなく主人公含め全員ダウン。もうダメかもなあと思いながら控えが飛び出し。
ここからですよ奇跡は!

控えにいたのはマーリン(まほうつかい)、ミステル(ミステリドール)、ボコボコ(ブラウニー)、パペック(パペットマン)
ボコボコはしっかり装備も整えていたので残った中では主力かと思っていたら激しい炎の連発でマーリンとボコボコがほぼ同時に死亡。敵は二匹まで減らせたのですがこちらも二人、最後の手段としてミステルにマヌーサを使わせたらなんとうまいこと効いてくれてその間に一匹まで減らせました。
ようがんげんじんってマヌーサが効いていると激しい炎を使わずに様子を見てばかりなんですよね。直接攻撃もしますがマヌーサ効果でほぼ回避できるし。しかしマヌーサが切れるとまたまたピンチに、何度もミステルにマヌーサさせまくるも効かずにミステルもダウン。残ったのはかしこさが20以下なのでまだ役立たずと思っていたパペックひとり……。
もうダメか、と思いきやいきなり会心の一撃の二連発。見事たったひとりになりつつ炎のリングをゲットしてくれました。役立たずとか言っちゃってごめんよ、パペック。。
(でもその後ビアンカ加入でモンスターじいさん送りした´・ω・`)

じわじわ進めて山奥の村でビアンカ再会。この時点で仲間になるんだからルーラでサンタローズでもなんでも行って会話を楽しむのもいいなぁとまた停滞気味です。w



思うに仲間モンスターがいないとビアンカ加入まで人間仲間皆無、その後も子供たち加入まで人間のみでパーティー構成ができないことを考えると仲間モンスター選びっていうのは重要なんだなあと。
最初は強い!と思っても最大レベルが低かったりしてステータスが伸びきらないままに二軍落ちするような仲間モンスターや、イエティなど呪文を覚えたのはいいもののMPが0で使用不可という独特な仲間モンスターもいたりするし。
最終的にはグレイトドラゴンやキラーマシーン、ギガンテスあたりの強豪を捕まえてくることになりそうですが、そういうお決まりの最強モンスター軍団でかためるよりも最初は弱くても強くなるようなモンスターのほうがやっぱり好き。
レベル上限のおかげでどんなモンスターでも育てれば必ず強くなるというポケモンとはまた違う趣ではあるのですが、気に入ったモンスターをはやいとこ仲間にして遊びたいです。
とりあえずゴーレム、オークキング、スライムベホマズンあたりは仲間にしたいなあ。

2011/03/06(日) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1409-2395a0c1
 |  HOME  | 
