スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF13 inバルトアンデルスが弱かった件

一時期停滞してましたがやっとバルトアンデルス(一回目)撃破しました。
初回時は苦戦してスモークフル装備で突撃してやっと、という有様だったのにスモークも何も使わないで普通に倒せた。ルーンブレスすら準備しませんでしたよ。
なんだったんだあの苦労は。。



パラメキア突入、まずはライト+ホープ+ファングのパート。
この三人は現時点でバランス最高なのかも。メンバーチェンジ可能になってから試してはみましたがホープをヴァニラにしたりファングをスノウにしてもいまいちダメなんですよね。エンハンサーとジャマーのコンビがやっぱり良いのかも。「トリニティユニオン」が割とお気に入り。

というわけで苦戦することもなくサッズ+ヴァニラパートへ。
機関室でヴェスペ陣風x3、シルトハット陽炎x1が出るバトルがありまして何度もリスタートするハメに。別にスルーしてもいい場所なんですが配置されているということは今の時点のサッズヴァニラでも倒せるはずという意味なんだ!とわけのわからない理由から挑戦に次ぐ挑戦。
アルティマニアでもここのバトルの攻略は省かれていたので久しぶりに自己流作戦を練るハメにもなりました。

やっぱりコマンドから選ぶ戦い方のほうが細かく指定できて良い。オートでも割と効率的な行動をしてくれるんですが、エンファイなんて一回でいいのに三回くらい選択してたりするしなー。まあ行動キャンセルの可能性を考慮してのことなのかもしれませんけど。
サッズ操作なのでエンファイ+ヘイストのセットを二人にかけてからアタッカーになってエリアブラスト連発してヴェスペ陣風だけでも倒してからシルトハット陽炎をジャマーしつつ料理。
やっと倒せたー!と嬉しがっていたのですがなんとフェニックスの尾がその周辺に落ちていたらしいのに見落としていて再び戦うハメに……一度撃破していたのでパターンも掴めていたために割と余裕でしたが、よくよく見たら別に倒さなくてもいい場所にあるんじゃないかフェニ尾。
機関室だけで一時間くらいうろうろしてたよ。。迂闊。

再びライトパートに移って右舷メインセイル。
ここでなんかPS3の不調なのかディスクの問題なのかロードに長時間かかるようになってしまい、挙句の果てには音楽だけが途切れてしまうという不具合発生。ボイスやSEは普通に出てるのでスピーカー関係の問題ではなさそうなんですよね。
何度かセーブとロードを繰り返してPS3の掃除をしたりしてなんとか正常に。まだ一年目なのにPS3壊れるのは勘弁してくれ。

サッズヴァニラと合流しボスとムービー後に艦首通路へ。
初回時でここのトレジャーボックスは知らなくてほぼスルーしていたんですがルーンブレスx2とかペインガードとかなかなか良い装備があるんじゃないのよさ。3600ギルだけでも取っとけば良かったよなぁ。

ザコが鬱陶しかったのですがなんとか全アイテムを無事に回収しバルトアンデルスと対峙。なんとリスタート二回で済むとは思いもしなかった……。

アルティマニアの戦法ですと、ライト+サッズ+ヴァニラにして戦闘開始、ライブラスコープ使用後に「風雲の龍虎」でパーツを撃破しつつサッズに各種バフをかけてもらってから「ラッシュアサルト」で一気にパーツを撃破。本体だけになったら「撃滅の戦鬼」でデプロテ+デシェル+ウィークにしてから「ラッシュアサルト」。回復はピンチになる都度「恵みの慈雨」or「勇戦の凱歌」
最初は回復に手間取っててパーツ撃破が遅れたためにガ魔法タイムになってもまだパーツ2個残ってしまっていたので手動リスタートし、次は回復は二の次でとにかくパーツ撃破を優先に動いていたら普通に本体だけにできて後は余裕でした。
パーツがなくなったら本体にジャマーが効くとは思わなかったなー。これだけでもだいぶ違う。デストルドーもヘイストのお陰ですぐよろけ状態にさせられたし。
これからも信じるよアルティマニア!

現在はフィフス・アーク。次の難敵はシドか……うーむ。

2011/02/08(火) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1388-03e8ff15
 |  HOME  | 
