スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サガフロ2 in修行不能時期

そろそろ積みゲー消化に移行しないといけない時期(今年から月に一回そういう期間を作った!)なのですが結局サガフロ2を進めてしまうのはやっぱり好きだから!



ギュス編は例によってイベントだけなので改めてストーリーを読み返しつつ通過。
でも「バケットヒルの戦い」ではケルヴィンの装備ひっぺがしていたのでだいぶ苦戦しました。w
装備変更の間くらい欲しかったな。ギュス編直後に街に行くとギュス操作で装備変更もできるのですがケルヴィンが仲間にいない事態。
まあケルヴィンは弓兵ユニットだし援護射撃要員にしておいて、ギュスとネーベルの二人で勝利しました。バケットヒル戦役は楽なので嬉しい。
ついでに「兄弟再会」でのフィリップの「今日は貴様を殺しに来た」は個人的名言。

さてウィル編。
「グラン・ヴァレを越えて」で待望の氷の槍ゲッツ。しかしその前にヴォルカノイド超苦戦。
こんなに強かったかなあコイツ。タイラー、ウィル、ナルセス、ラベールというあまり強固ではないメンバーで行ったせいもあると思うのですがかなりの大苦戦。途中で三人くらい死んで本気でゲームオーバーを覚悟してしまった…。ナルセスをまさか回復役に回らせるとは。
っていうかナルセスは一度も死ななかったんですが設定資料集によると生命の木の種で延命処置してたとかいってるし、生命力強すぎやあんた。

「タイクーン・ウィル」ではヴァイスラントには何度でも戻れるという新事実を今回初めて知ったのでキャラ強化を兼ねて氷原に出入りしてきました。シーバニーはザコだけどポーラドレイクが割と強くて歯ごたえある。
でもデュエルができないので閃きに頼ることになり、結局コーデリアがスカッシュを覚えただけにとどまりました。コーデリアとラベールはこれがラスト登場なのでもう少し頑張りたかったけどやむを得まい。
氷のメガリスはアイテムの宝庫なのも魅力。氷河の盾やクラウンを回収しつつ進む。クラウンはハン・ノヴァの商店でいろいろ買ってみたいので貯金してます。
最深部のイベント後にメガリスビーストとの逃走戦闘。三回目で試しに倒してみようかなと頑張ってみたんですが、嫌な予感がしてアルティマニアを読んだら絶対に倒せないとか書いてあってあぶないところだった。
でも戦闘前に結界石使っちゃったりして既に残念なことやってんですが。w 倒せたような記憶があったんですがジニー主人公になってからだったらしい。

「鉱山崩壊」はアルティマニアの神マップのおかげですべてのアイテム&鉱夫救出して終了できました。
拾えるホットストーンとかのクヴェルが実に便利。次の「アニマ教の噂」ではウィルにクヴェルフル装備させてJP自動回復を7まで上げてみたらデルタ・ペトラとかウッドストック打ち放題で面白すぎる。いずれはファイアストーム打ち放題にしたいんですが自動回復8とか9ってできるのかなあ。
つくづく序盤のうちに清歌とか焼殺とか覚えておいて良かった。ナルセスさんありがとう、君の貢献は忘れない。


ウィルの装備技術がこんな感じ。構築が楽しい。

HP439 WP57(1) JP142(7)
銀環の杖、氷の槍、樹氷の腕輪、夢魔のメダリオン、ホットストーン、アンバーマリーチ
生命の水、ウッドストック、ブッシュファイア、毒音波、召雷、デルタ・ペトラ、ファイアストーム、清歌



樹氷の腕輪の水樹とアンバーマリーチの樹獣・氷の槍の水が被ってるんですが、鎧を装備しないことにしたのでできうる限りの保護策。それでも防御効果4なんですが。音を捨てれば鎧も装備できるのですが、ウィルの水レベルが妙に高いので利用しない手はない。水と音はセットにしないと雷系が使えないのがネックなんだよなぁ。
ついでに獣もくっつけて全属性ゲットという感じ。まあ使い切れないですが。w
アニマ取り出せる盾とかないもんかな。うむう。

2011/01/22(土) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1375-cfbb3d15
 |  HOME  | 
