スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サガフロ2 inハン廃墟は秀逸な道場

あんまりサガフロ2は攻略サイト見てないので知らないこともあるんですが、毎回プレイするたびに思うのはウィル編序盤のハンの廃墟は良い道場だなあと。
逆に言えばここで鍛えるか鍛えないかで後々の難易度がだいぶ違ってくる気がします。

デュエル可能な敵が多い上にランドアーチン・フォリナー・スケルトン剣士という上位ランクの敵ともデュエル可能なところなんてあんまりないぞ!
クヴェルは3つもあるし、アンバーマリーチさえあればウッドストック撃ち放題だし。

ギュス編のワイド地下道もなかなか良い場所ですがこっちはギュスひとりだけだから死んだらそれまでだしやっぱり回復ポイントが利用できないのが痛い。


これでサガフロ2は三回目プレイになるわけですが、二回目ではハンの廃墟のありがたみを知ってかなり篭ってましたが三回目の今回ではさらに長時間篭ってみました。

まずはウィル&ナルセスでデュエルで術を編み出しまくり作戦。
HPの高いナルセスはいいんですがウィルはHPが低いのでグールやグーラとか相手ですらグールズスクラッチで死亡しそうになってたりもしましたが、タイラーの持ってたバックラーを装備させてなんとかごり押し。
ヴェスティアにいつでも戻って休息&ツール購入できるので何度か行き来してました。後半になれば∞クヴェルとかいろいろ手に入るから楽にはなるんだけどやっぱり最初のうちに閃けるだけ閃いておきたい。

ここでウィルが杖技の「回し打ち」「ハートビート」「海老殺し」「骨砕き」「脳天直撃」「どら鳴らし」「痛打」「削岩撃」、術は「ニードルショット」「生命の水」「スリープ」「デルタ・ペトラ」「ウォーターハンマー」「ガードビースト」「毒音波」「アクアバイパー」「召雷」「パーマネンス」「天雷」まで。
ナルセスが「ウッドストック」「マグマプロージョン」「フレイムナーガ」「焼殺」「ソニックバーナー」「スポイルウェイヴ」「音の聖域」「石の記憶」「清歌」「生命力強化」、弓技「アローレイン」まで覚えました。

いやー楽しいなあ術の編み出しは。たまに「○術法セピア」とかわけわからんのが出てうんざりしますけど(編み出すことはできても術レベルが低いために出る)。w
いつもはここでナルセスに弓技も覚えさせていたんですが実はナルセスは弓レベルは高くても弓資質は無い。コーディのほうが弓資質があるのでそちらに任せるとして、今回新たに音術も凝ってみました。ナルセスに音資質があったからなんですけどね。w
とりあえず「デルタ・ペトラ」「焼殺」「ガードビースト」「パーマネンス」「清歌」という便利な術が揃っただけで大満足です。欲を言えば「ファイアストーム」も学習して欲しかったんですが仕方ないかなー。

お次はタイラーとコーディ。
タイラーは体術「正拳」「裏拳」「胴抜き」、斧技「トマホーク」「かかと切り」「ハイパーハンマー」「大木断」「一人時間差」「スカルクラッシュ」「アクセルターン」「大強撃」まで。
コーディは槍技「払い突き」「二段突き」「草伏せ」「チャージ」「くし刺し」「高波返し」「脳削り」「エイミング」「スカッシュ」「光の腕」「ミヅチ」、弓技「狙い撃ち」「でたらめ矢」「影ぬい」「サイドワインダー」「影矢」「針千本」「バードハンティング」「毒矢」「死ね矢」まで覚えました。

タイラーさんダメダメだなぁ(●´x`●)
斧だけじゃなくて体術に浮気したのがいけなかったのかどうか、「火炎車」とか術技もまったくダメ。「ヨーヨー」までいけるかなと思っていたら「夜叉横断」すらゲットできませんでした。。orz
コーディは弓やっぱりすごい。「光の矢」「ゴッドバード」も欲しかったんですが大健闘だったので良いことにしました。

この状態でギュス編のキノコ洞窟行ったらギュスよりもケルヴィンが強すぎて面白かったです。
まあサガフロ2はロマサガやサガフロ1みたいにいつでもどこでも育成可能というわけではないので後はしばらく育成みたいなことはできないかなあ。
次の岩荒野-フォーゲラング&テルムくらいしか宿屋が確実に利用できる育成シナリオがなさげ。後はノースゲートまで休息なしダンジョンばっかりだし。

2011/01/06(木) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1357-c6fd7d25
 |  HOME  | 
